パソコンの事 [私のおしゃべり]

連日寒い日が続いています
インフルエンザ・花粉症とあまりうれしくない話ばかり・・・
ただ確実に暖かくなって来て 日が経てば解消することが間違いない
と言うのは本当にうれしい事です
もう少しの辛抱ですね(^^)/


2019-2-17-1.jpg

昨日出かけた時に見た梅
紅梅も白梅も 随分咲き誇っています

2019-2-17-3.jpg

2019-2-17-2.jpg

梅がこんなに咲き誇っていると春が近づいて来てるって感じますね

先日友人のパソコンがいきなり真っ黒になって
もう立ち上がらなくなりました

その前日 私のところで一緒に作っていたデータがあり
「とても動きにくいし どうかなりそうだから困ってる!!」
と言う事だったのでその場でUSBメモリーに
色々あったデータをコピーしました


USBにコピーすることをしらなかった友人から
その翌日 「いきなり動かなくなって本当に本当に助かった」
「せっかく作ったデータがダメになると事だった!」
と連絡が入りました


その翌週に友人が新しいパソコンを持ってやって来ました
当然ウィンドウズ10です


私はウィンドウズ8が出て 半年後に買いました
そのパソコンが自動的に8・1にバージョンアップがされてしまい
自動的にされてしまった結果 1ヶ月間ネットが繋がらないと言う
とてもこまった状態になってしまったので
「絶対に10にはしない!」と無料配布の期間は
頑なに拒否し続けました  と言う事で現在は8.1です



MP900423031.JPG
もう既に10にしている人がほとんどだと思いますが
10って右枠に出る黒いバーのようなものが無くスッキリ!なんですね


友人のPCは多分5年位(?)で壊れてしまいました
8が出てすぐに購入したので オンライン画像が無くて
セブンの操作が残っていて ちょっと本当に8なの??って所もありました



今回は10なので また違ったアイコンや 使い方になり
便利機能はどんどん増えているようですが
果たしてその便利機能をどれだけ使いこなしていけるのでしょうか??



私のPCもこの4月で5年か6年めになります
他の人の話を聞いても5年位で結構ダメになるケースもあるらしい!



大したことをしているわけでもないのですが
PCを無くすわけには行かないので
このままできる限り大事に使っていくつもりです
でもそろそろ 使えなくなる可能性もあります
取りあえず無くしたくないものは全てバックアップをしています



前回の友人がパソコンを購入したところは〇〇デポです
ここはちょっと前にあまり良くない噂の有ったお店
支払金額を聞いてみたらなんだかとても高いお値段
エッそんなに払ってるの??と思わずビックリ!
高額の月額支払のようでした



おまけに私がアイパッドミニを持っていたのみて
この同じアイパッドミニを無料で3年間貸してくれると言う事知り
大喜びの友人は無料で借りて来ました



「本当に大丈夫なの??」って私は思いましたが・・・
この分もちゃんと月額に入ってたのかな???



友人の契約には何だか知らないけど色々な事があるようです
家のセキュリティや プロバイダーも〇〇デポだから
当然電話料金も入っています



3年間支払い続けたらアイパッドミニが軽く買えるくらいのお金を
払っていたのではないかしら?と思いました



結局 アイパッドミニは返して パソコンの契約も止めました
先日 友人がお店に行ったら タクシーでパソコンを持って来た老夫婦
そんな人が2組も・・・・・
解からない人は言われた通りにするしかないのだって話してました



友人はパソコンが必要だったので以前 私が買っていた〇〇電気で
パソコンを買って来ました



〇〇デポは色々と噂の有った所だったのでやっぱりそうなんだ~~~
私もあまりに不思議に思い ちょっとネットで調べたら
あまり良いうわさが無かったのでやっぱりそうなんだって納得!!



先週から 新しいパソコンでサクサクと始めた友人です
結局の話 パソコンがよく解かる人は自分でサクサクできるけど
あまりわからない人は お店の人に言われた通りにしてしまいますよね



私も解る範囲が少ないので 解からない時はネットで調べてますが・・・
これには限界があります 



携帯電話も付けて欲しくない無料サービスのアプリをタダだからと言う
名目で色々と付けてくれます



これって1ヶ月以内に外さないてドンドン月額で払わされることに
なるのですが この状態って本当に詐欺っぽいですよね!
聞いても忘れたり 気にもしなく自動引き落としで
毎月支払われている状態も多いようです



だから友人は色々と着いたまま支払い続けていたようですが
友人だからと言って支払内容までは私が管理する範囲では無いですものね



本当に落とし穴と言うか引っかかるように出来ているのにビックリ
大切な事は書いてあるのですが小さな字で端っこに(笑)



何故でしょうね
正々堂々とよく解かるようにしないと卑怯です
解からない人をだますような手口で高額を支払うようにする
これはあってはならないことだと思います



知らないことは悲しい事ですよね
物事知っていてしないのと 知らなかったからしてしていないのと
全く違うと思います



もし知ってたらしなかったと言う事は 騙されたような気がしますよね
つくづくきちんと理解をしないといけないのだと思いました

nice!(22)  コメント(20) 

nice! 22

コメント 20

横 濱男

わが家のPCも古いですよ。
XPマシン→Win10
Win7→Win10 で使ってます。
昨年末XPマシンが死にましたが、何とか・・・生き返すことが出来ました。
そろそろ、新しいPCが欲しいけど、高いし・・・
年金、なんやかんやと国に搾取されるばかりだし。。(´д`)
by 横 濱男 (2019-02-17 18:15) 

きよたん

Macのノートパソコンが4年でダメになり次に買ったデイスクトップ
がもう10年持っています。
当たり外れがあるようですね
〇〇デポ 私の友人も同じような契約をして1年後に取り消しました
よく調べないと後で厄介ですよね
by きよたん (2019-02-17 20:35) 

takenoko

私はほとんど利用しませんがそういう商売をしているんですか!!
by takenoko (2019-02-17 20:48) 

kick_drive

こんばんは。うちの近くには〇〇デポないので
行く機会がなかったので調べてみたのですが
ホント酷いですね。小物買うのもやめておこうと
思ってしまいます。

by kick_drive (2019-02-17 22:19) 

エンジェル

〇〇デポ、ずいぶん前に行ってアニーパパが安いパソコンを買っていました。その時は特に問題は感じませんでしたが・・・でももうそこでは買わないと思います。

今梅が見頃のようですね。でも近所に梅が咲いている所を知らないので楽しめません。早くしないと見頃を過ぎちゃいますね(^^;
by エンジェル (2019-02-17 22:53) 

Mie

花が咲き始めると、気持ちもウキウキしてきますね。
我が家の近くの梅の木にも、蕾が沢山付いて開花した花の数も増えててきました。
通りかかった人が、足を止めスマホをでパチリ。
ん〜、スマホがダメとは言わないけれど、出来ればカメラの方が・・・なんて勝手に思う私です。


by Mie (2019-02-18 15:37) 

makkun

ピュアリンさん!
こんにちわ~ん(^^
私のPCも8.1ですが、10にして不調で使い勝手が悪かったので
8.1に戻して今日があります。
W10の次が出たら買い替えようと思ってるのですが
バージョン変えをするだけでW10の次は
出そうもありませんね~。

娘とPu~ちゃんが居なくなり
悲しみに暮れてた8年半前でしたが
8年前のCoCoタンとの出会いが無ければ
現在の幸せも授けて貰えなかったと思うので
大切に・大切に一心同体で過ごして行きたいと思います。

あと6日後が手術日ですが平素から「堪える事」には慣れてるので
パジャマ姿で時の過ぎるのを待とうと思います(笑)
by makkun (2019-02-21 11:58) 

sakamono

あー、少し前に話題になってた店ですねー。困ったモノです。
最近、だいぶ暖かくなってきて、梅も満開だというのに^^;。
by sakamono (2019-02-21 21:40) 

ぼんぼちぼちぼち

わぁ!紅梅も白梅も もうこんなに咲いてるのでやすね!
昨日もすごく暖かかったし、春、そこまできてやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-02-21 22:35) 

英ちゃん

私はまだWin7でガンバってます(゚□゚)
観梅は3月2日に北鎌倉に行く予定なんだけど、もぅ終盤かな?
by 英ちゃん (2019-02-21 23:11) 

ピュアリン

◇横 濱男さん
自分で直したり 新しくしたりできる人が羨ましいです
私は PCの中の事な一切わからないので 困ります
そろそろ そうですよね~ そろそろ考えておかないと・・・
売るためにドンドン新しいものばかり発売している
ような気がしますが   着いて行けません(>_<)
by ピュアリン (2019-02-23 11:34) 

ピュアリン

◇きよたんさん
4年でダメ!! それって早すぎですよね!
その次が10年 この差って何でしょうか?
やはり 当たりはずれ???
〇〇デポ やっぱりそうなんですよね
解からなければ言われた通りにしてしまいますね(>_<)
しっかり理解していないとと思います  でも難しい!! 
by ピュアリン (2019-02-23 11:43) 

ピュアリン

◇takenokoさん
そうなんです! PCや携帯電話などの契約は
本当によく見ないと 多額のお金を払う事に・・・・・
困ったものです
by ピュアリン (2019-02-23 11:46) 

ピュアリン

◇kick_driveさん
私も利用をしたことが無かったので今回のことが無かったら
知らなかったと思います
友人が色々な難問を聞きに来たので私の解る範囲で対応
そうしたら 色々出て来ました
へ~ホントだった!て思いました
by ピュアリン (2019-02-23 11:54) 

ピュアリン

◇エンジェルさん
梅 今が見ごろですね~~~ 
公園に行けば見れますが 梅林とか行かなくても
道を歩いてて お庭に咲いている梅も 満開です
写真を写したくなります
〇〇デポ 私も利用したことが無かったので知らなかったのですが
今回の事で ビックリしました
何もなければ噂にはならないと思います
by ピュアリン (2019-02-23 11:59) 

ピュアリン

◇Mieさん
そうですよね~ 梅が咲くと春が来た気持ちになりますね
写真を写したくなります
スマホで写す写真 これって結構 鮮明に写るんですよ
私の場合は カメラが古すぎるのでカメラより 
スマホの方が綺麗に撮れます
カメラも欲しいけど・・・ スマホが便利なのでこっちで
間に合わせています
でもカメラで写すときに聞こえるシャッターの音を聞くと
やっぱり写しているって感じで良いものですね
by ピュアリン (2019-02-23 12:05) 

ピュアリン

◇makkunさん
バージョンアップはするのが怖いです
ネットが繋がらないとか 困る事が起こる場合が多いから!!
まあ使えるうちはこのまま使います(笑)
CoCoタンとの出会い 本当に犬との出会いは奇跡のようです
CoCoタンもmakkunさんのお家に来れて幸せですよ

もう少しで手術の日ですね 
大変ですが 日一日づつ良くなるので頑張って下さい
そしてまた毎日ブログアップして下さい
by ピュアリン (2019-02-23 12:14) 

ピュアリン

◇sakamonoさん
噂ってやっぱり本当だったのねって思いました
梅が満開になりだんだん暖かくなり もうすぐ春
やはり 春が来るのは嬉しいですよね
by ピュアリン (2019-02-23 12:17) 

ピュアリン

◇ぼんぼちぼちさん
紅梅 白梅 揃って咲いていると やはり豪華に見えました
少し前からずいぶん暖かくなって来ましたね
本当に春がもうすぐ!! 嬉しくなりますね~~~
by ピュアリン (2019-02-23 12:19) 

ピュアリン

◇英ちゃんさん
Win7でも Win8でも Win8.1でもあまり差が無いように思えますが・・・
友人の Win10はちょっと違ってたかな?(笑)
観梅の北鎌倉 良いですね~~ 
まだまだ 梅は長持ちだから大丈夫だと思いますが!
今回は行けないので
ブログアップ楽しみにしています(*^_^*)
by ピュアリン (2019-02-23 12:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。