あともう少し! [私のおしゃべり]

冬眠していたわけではないのですが・・・・・
すっかり またしてもブログ離れをしていました(笑)



早いもので あと 2日すると4月になります
4月にならないうちから 桜の花の開花宣言があり 
あちこちで綺麗な桜を見ることが出来ている状態でした


2019-3-27-1.jpg


我が家に王子様ラッキー君!! 桜色のロンパースでお散歩中
毎年 桜の花の咲く頃にはこのかわいいピンクのロンパース姿です


2018-3-10-2.jpg

この桜の色みたいでしょう!


家の近くの公園に咲いていた 河津桜です
最近では河津桜も あちこちで見られるようになりました
少し前のお天気が良い日に写したものです


家の近くの公園で珍しい桜を見つけました
色も鮮やかで綺麗ですが その咲き方に特徴があります

下を向いて咲くのです

2019-3-28-4.jpg


解からないのでウッキィペディアで調べて見ました


カンヒザクラは、中国南部や台湾などの東南アジア、
日本に生息する種類の桜です

寒さに弱く、寒冷地ではあまり育たない代わりに耐暑性があります

バラ科の落葉低木 1~3月ごろ 葉より先に 
濃紅色の花が半開きに下を向いて咲く
関東地方以南で庭などに植えてある   元日桜 寒緋(かん)桜
と言う事らしいです

色は八重桜のように濃いピンクです

2019-3-28-1.jpg


2019-3-28-5.jpg

ラッキ―を遊具につなげておいて写真を撮ってみました

2019-3-38-6.jpg
 
この公園  家から5分くらいの所です
ラッキ―お散歩に行く途中の公園ですが 今年初めて気が着きました
意外と意識をしないと見過ごして居るものなんですね

冬はやはり開放的でない気がしますが
春になって暖かくなったら こころも ウキウキしますね~~
とは言う物のここ2~3日 花冷えで寒さが冬のようですが


3月24日の日曜日 友人に誘われて 菜の花がいっぱい
咲いている場所に行って来ました


少し前 友人が車で走ってたらとても菜の花が綺麗な場所を見つけたそうです
一面  菜の花の黄色で 埋め尽くされたように見えます


2019-3-28-7.jpg


曇っていたこともあり とても寒かったです
でも 菜の花に囲まれて ちょっとHappyな気持ち!


お花が咲いたり 暖かくなるだけで
楽しくなったり 嬉しくなったり happyな気持ちになるものなんですね



3月は とても とても とても忙しくて 
ブログを書いたり読んだりもしてなかった私


4月になって 10日過ぎると ちょっと時間が出来そう ♪ 


暖かさと共に あちこち行ってみたい所がいっぱいあるので
色々と見て歩きたいと思っています


色々な方がブログにアップしている所も
自分の目で見てみたいものです


『犬も歩けば棒に当たる!』  確かに 歩いてみると
見たことないもの 解らなかったものや 知らなかったものに出会えます


歩いているだけでも 随分物知りになりそうです
と言う事で  ブログアップも少し増えると思います(笑)

nice!(20)  コメント(22) 

nice! 20

コメント 22

きよたん

桜もいいけど菜の花も良いなあ〜
暖かくなるとお散歩がしやすくなりますね
by きよたん (2019-03-29 16:24) 

横 濱男

近くに桜と菜の花畑があるけど、天気が悪くて・・・
ここの桜がちっちゃいそう。。
ラッキー君の桜カラーがいいね。
by 横 濱男 (2019-03-29 18:47) 

takenoko

今日はとても花見気分ではありませんでした。やはりのどかな晴天がいいですね。待っていたら花が散ってしまいそうです。
by takenoko (2019-03-29 19:58) 

エンジェル

まあ、菜の花畑とっても素敵✨雑誌の挿絵のようです。どの辺りなんでしょう?
今日、国立にお花見に行って来ました。八分咲きほどでしたが綺麗でした(*^-^)寒かったのがちょっと残念でしたが、桜の花を観るとウキウキしますね♪桜と菜の花のコラボ写真を撮ろうと思ったのですが、いつの間にか柵が出来ていて撮影出来ないようになっていました(T T)
いつものお散歩コースって案外素敵なものを見逃している事がありますよね。私も明日から気をつけてお散歩しようと思います♪
by エンジェル (2019-03-30 16:30) 

ぼんぼちぼちぼち

わ!延々菜の花!映画の1シーンみたいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-03-30 21:22) 

ナビパ

ラッキー君桜色のロンパースが良く似合います。花見散歩にちょうどいいですね。八重咲きの桜はゴージャスですね。菜の花イエローも大好きです。^ ^b
by ナビパ (2019-03-31 17:50) 

Mie

桜と言っても、色んな種類があるんですよね。
実は昨日、娘を駅まで送っていった帰り、公園を歩いていたらピュアリンさんが調べてくださった花の名前、私もわからずにいました。
カンヒザクラって言うんですね。
今日、パパにも教えてあげます。(笑)


by Mie (2019-04-01 08:55) 

nousagi

菜の花畑、綺麗ですね~
うちの周りも桜やモモで桃源郷のようです。
一年で一番美しいときですね。
by nousagi (2019-04-01 20:01) 

sakamono

一面菜の花の土手、すごい! キレイですねぇ~。
こういう場所を見てみたい。菜の花のお花見も、よさそうです^^;。
by sakamono (2019-04-04 21:39) 

英ちゃん

私の地域は、昨日ようやくソメイヨシノが満開になりました(゚□゚)
まぁ、一昨日まで寒かったからねw
菜の花も綺麗だけど、私は食べる菜の花の方が好きです(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-04-05 01:38) 

moz

犬も歩けば b^^ ですよね !!
じぶんもそう思います。ゆっくりと車でなくて自分の足で歩くと、毎日の街でも色々な新しいものたちと出会えたりします。 ^^
お近くの公園も珍しい桜たちに会えたりなんですね。濃い色のとっても綺麗な桜ですよね。
ラッキー君のピンク色のロンパースも桜色 ♪
じぶんもこの前の日曜日、近くの公園を通りかかったら、見事に咲いている桜たちに出会いました。こんな近くにこんなに素敵な桜の場所があるなんて、何十年も住んでいるのに ^^; 初めて気が付きました。
菜の花の一枚もとても素敵です。良い所をお友達とお散歩だったんですね。 ^^

by moz (2019-04-09 05:35) 

ピュアリン

◇きよたんさん
一面菜の花 素敵ですよね
本当の暖かくなって来て これからはお散歩や街歩きが
楽しく出来そう!
のんびり街歩き行きたいですよね~~~ 
by ピュアリン (2019-04-16 15:55) 

ピュアリン

◇横 濱男さん
今年は暖かかったり寒かったりが続いて桜は長く見れましたね
出かける日が曇っていると晴れが良いなぁ~って思いますね
ラッキ―の桜のピンク 毎年着せます(^^)/
by ピュアリン (2019-04-16 16:00) 

ピュアリン

◇takenokoさん
今年は桜を 今週でお終いとか思ってたら 寒い日が続いて
翌週も見る事が出来 いつもより長く見れましたね~
でも 日によっては真冬のようでしたね(>_<)
by ピュアリン (2019-04-16 16:05) 

ピュアリン

◇エンジェルさん
川沿いだと菜の花が一面広がっているのです
ズ~と続いて本当に見応えが有りました
国立は綺麗な場所がいっぱいあるのではないですか?
エンジェルさんは別荘があるので いつも富士山と一緒の
素敵な写真を写していらっしゃいますよね!
最近 身近な場所で良い写真が撮れることがあります
見逃しがちになっているので 身近な場所もしっかり
見ながら歩いています

by ピュアリン (2019-04-16 16:15) 

ピュアリン

◇ぼんぼちぼちさん
わ! ぼんぼちぼちさんにそんなに言って頂けたら
本当にうれしくなってしまいます
by ピュアリン (2019-04-24 10:16) 

ピュアリン

◇ナビパさん
ラッキ―にありがとうございます
八重桜私も大好きです どちらかと言うと八重桜の方が
華やかで好きです
菜の花の黄色も素敵ですよね~~
by ピュアリン (2019-04-24 10:16) 

ピュアリン

◇Mieさん
桜の種類って本当にいっぱいあるのですね
私も今年初めて知りました  確かに下を向いて咲いています
気になってみるとあちこちに咲いていました
意外と気が着かないものなんですね(*´▽`*)
by ピュアリン (2019-04-24 10:20) 

ピュアリン

◇nousagiさん
家の近くが桃源郷のよう・・・・・・
良いですね (*´▽`*)
一面菜の花も見応えが有りました
春が一番お花がが美しいですね
by ピュアリン (2019-04-24 10:27) 

ピュアリン

◇sakamonoさん
川の土手なんですよ~
だから延々と長~~~く続いています
一面の菜の花は圧巻でした
菜の花に囲まれたお花見 良いかもしれませんね
by ピュアリン (2019-04-24 10:43) 

ピュアリン

◇英ちゃん
私も食べる菜の花大好きです
一面の菜の花を見て これ食べれるとすご~~い
いっぱいあるのにって思ってしまいました(笑)
by ピュアリン (2019-04-24 10:45) 

ピュアリン

◇mozさん
歩いて色々な物に出会えるのは良いですよね
車だと素通りになってしまうので 気が着かないものがいっぱい
のんびり歩いてあちこち見るのがやっぱり好きです

桜が咲く頃には毎年桜色のロンパースを着せています(^^)/

そうなんですよね ズ~と歩いているのに気が着かなかったもの
あるんですよね~  ちょっと違う道を通ったら 今まで
知らなかった素敵な場所にも会えることが出来るので
やっぱりあちこち歩きまわさないといけないですね
by ピュアリン (2019-04-24 10:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。