自己満足 [単なる話]

7月は雨が多くて 今年の夏は涼しいのかと思っていたら
8月に入って連日35度の真夏日が続きになった今年の夏
本当に暑かったですね


最近は 朝夕 秋の気配を感じます


秋は良いな~~~~~
なんと言っても実りの秋 食欲の秋ですものね


himawari.jpg


毎年 夏の朝 ちょっと一日一善的なものを
やり始めても 3年くらいたちます


一日一善(笑)ちょっとオーバーかもしれませんが 
と言うのは 朝ラッキ―のお散歩の時
夏の終わりになると 蝉が仰向けになって倒れている姿に出会います


 道の真ん中で車にひかれたらかわいそうと思って
触った瞬間 蝉は 仰向けから解放されるとぴゅーと飛び立ちました


「なあんだ 仰向けになると  どうも出来ないんだ!!」
でも 仰向けになったまま死んでしまったら可哀想
飛んで行った蝉を見て 本当に良かったなって思いました


何となく良い事をしたような気持ちになったので
翌日から 蝉を見つけたらちょっと触ってみます


本当に死んでしまった蝉は動かないのですが
ただ仰向けになって動けない蝉は つかんで空に放り投げると
「ありがとう」と言ったような状態で元気に飛んで行きます


これを始めてから 仰向けの蝉を見ると
必ずちょっと触ってみて 本当にダメな蝉は道の端に
そうでない弱っている蝉は近くの木や葉の中に
元気な蝉は大空へ飛び立たせてあげます


自己満足の時間ですが(笑)
何となく良い事をしたみたいな気分になります


蝉の命は7年間かけてやっと地上に生まれて7日の命だとか
この話を聞いていたので せっかくこの世に生まれて蝉が

少しでも長く生きれると良いなって思い
始めは 恐る恐る触ってみたら 大丈夫 触れる(^◇^)
そんな感じから しっかり触れる私になりました


semi.jpg


この蝉も 道で仰向けになってたのを拾い上げて木に
ソーとつかまらしてあげました
しっかり木につかまってますよね


iphoneで写した写真だから大きく伸ばして
色を明るくしたらちょっと色が薄くなってしまいましたが・・・


良かった あのまま置いていたら 死んでしまってたのが
こんなにもう一度 木につかまっている姿を見て
これからも 蝉を見たら 少しでも長く生きれるように
助けてあげようと言う気持ちです


こんなことを始めてから 3年くらい経ちました
これまで 何匹位助けてあげたかな???
結構の数です(笑)


nice!(30)  コメント(21) 

nice! 30

コメント 21

きよたん

蝉は助かるんですね
仰向けになっている蝉はもう死んでしまうか
死んでいるかだろうと思い込んでいました。
3年前から蝉を救ってきたなんて良いことした
気分になるの 分かります。
一年後 また同じ季節がきますね
by きよたん (2019-08-25 21:27) 

エンジェル

小学生の頃はセミを捕獲して昆虫採集の注射で殺してはお墓を作っていました。残酷なことをしていたと思います。だからなのか今は死んでいるセミを素手では拾うことも出来ません(>_<)私もピュアリンさんのようにセミを助ければ少しは供養になるのかしら(^^;
by エンジェル (2019-08-25 22:13) 

横 濱男

仰向けのセミは寿命間近ですね。
セミは地中に居る時間が長いそうです。
マンションの廊下にも転がってます。
by 横 濱男 (2019-08-26 20:00) 

nousagi

庭に落ちていた(おそらく)セミを
猫たちがよくくわえてきました。(^^;)
口を開けさせて、取り上げて・・・
弱ったセミを木の枝の上に置いて言い聞かせましたよ。
もう捕まっちゃダメよ! って。(^^;)
生き物の世界は残酷で厳しいですが
セミ助け、今後もしてあげてくださいね。(^^)
by nousagi (2019-08-27 16:01) 

英ちゃん

ようやく秋の気配を感じるようになりましたが、9月初めは残暑が厳しいそうです(゚□゚)

by 英ちゃん (2019-08-28 00:53) 

sakamono

道路で仰向けになっているセミ、私もよく見かけます。
てっきり死んでいるモノだと思っていました...。
私も今度、ちょっとさわってみようと思います^^;。
朝晩は、結構涼しくて、寝苦しい夜がなくなりました。
by sakamono (2019-08-29 20:33) 

ピュアリン

◇きよたんさん
コメントを頂いてありがとうございます
そうなんですよね 蝉は仰向けになったら人間みたいに
下向きに方向が変えられないようです
短い命なのでほんの少しでも長く生きればいいな~と思います
きっと来年もまた触ってると思います(^^)/
by ピュアリン (2019-08-29 20:51) 

ピュアリン

◇エンジェルさん
コメントを頂いてありがとうございます
私も兄が居たので昆虫採集していましたよ~
思えば かわいそうな事をしていたと思います
あの時に今の気持ちがあったら してなかったですね
怖くないので  もし見つけたら ソーとつかん見て下さい
生きてる場合は 空に飛んで行きます(^^)/
by ピュアリン (2019-08-29 21:16) 

ピュアリン

◇横 濱男さん
コメントを頂いてありがとうございます
弱っているので飛べなくなって仰向けになって 自分で元の
姿勢に戻れないのだと思っていました
外に出て7日位って聞いた事があるので可哀想だから
少しでも長く生きれればよいのに!って気持です

by ピュアリン (2019-08-29 21:21) 

ピュアリン

◇nousagiさん
コメントを頂いてありがとうございます
やっぱりnousagiさんも弱った蝉 木の上に置きますか?
私も弱ってる蝉をそのままにしておく事が出来ません
でもルビちゃんにしたら蝉がどう言う物か解ってないですよね~
生き物の世界本当に残酷で厳しいですよね
ハイ! これからも蝉助け 続けていくつもりです(^^)/
by ピュアリン (2019-08-29 21:33) 

ピュアリン

◇英ちゃんさん
コメントを頂いてありがとうございます
今年の8月は本当に暑くて暑くて やっと何となく朝夕は
秋に気配がして涼しくなりそうと思っていたら
今日はまた真夏がぶり返しましたね
まだまだ残暑続きそうですね (>_<)
by ピュアリン (2019-08-29 21:36) 

ピュアリン

◇sakamonoさん
コメントを頂いてありがとうございます
ほとんどの物は死んでいますが何匹かに1匹はただ仰向けから
下向きの姿勢になれので 捕まえて泣き声がするのは
まず大丈夫 飛んで行きます 今度助けてあげて下さい
今日はまた真夏日でしたね
朝夕は少し涼しいけど 日中はかなり暑い日が続くようですね
by ピュアリン (2019-08-29 21:45) 

Mie

夏の一日一善。
季節限定とはいえ、3年間続けるってすごいですね。
確かに、夏は道にお腹を上にしたセミが沢山いますね。
時々通り過ぎようとして目の前を飛び立つセミに驚かされる時があります。
私は、触れないのでピュアリンさんの様な事は出来ませんが、脱皮したてのセミが自転車に引かれている姿を見ると、切ない気持ちになります。

ずっと土の中にいたら幸せだったかもしれないのに、、、なんて思ったりして。

ところで、セミって一週間以上生きるらしいですね。(((o(*゚▽゚*)o)))
by Mie (2019-08-30 10:50) 

ピュアリン

◇mieさん
コメントを頂いてありがとうございます
蝉は1週間以上生きるのもいるようですね
蝉の種類によってちがうろとか・・・
いずれにしても そんなに長く生きれないので
少しの時間でも生かしてあげたいというのが私の気持ちです
飛び立った蝉を見たら良かったなって気分が良くなります
たまに道路真ん中で車にひかれてるのを見ると
本当に可愛そうで悲しくなります 
by ピュアリン (2019-09-01 21:11) 

ぼんぼちぼちぼち

一日一善、いいでやすね〜
セミって、「もうオシャカかな?」って思って触ってみると、ジーーッって動き出すのがよくありやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-09-01 22:02) 

moz

だいぶ涼しくなってきましたね。朝、花に水をやる時に虫の声と共に、優しくなった風に少しホッとしたりしています ^^
セミたち、きっととっても感謝してると思います。
もう一度、元気な声で鳴くことができていますよね。感謝、感謝って鳴いているのかもしれません ^^v
そうそう、そういえば、うちの窓の下にツクツクボウシがやはり倒れていて、脱脂綿に砂糖水を含ませたものの上に置いておいたら、次の朝、いなくなっていました。飛んで行ってくれたのかなぁと…。ツクツクボウシも元気になっていてくれたらいいなと ^^
by moz (2019-09-08 08:08) 

makkun

ピュアリンさ~ん!
ご無沙汰でした~( ^)o(^ )
ブログの休養中にご訪問戴き
ありがとうございました~o(^。^)y-.。o○
ラッキー君も元気そうですが
CoCoタンも元気ですよ~( ^)o(^ )

by makkun (2019-09-14 16:06) 

ピュアリン

◇ぼんぼちぼちさん
コメントを頂いてありがとうございます
そうですね 何となく気分が良い事をした気がします
ホント きっとダメだと思っててちょっと触って飛んで行く
事が多々あります 少しでも長く生かしてあげたいです
by ピュアリン (2019-09-16 08:01) 

ピュアリン

◇mozさん
コメントを頂いてありがとうございます
台風のあとまた暑くなり、前日との温度差があり過ぎですね
涼しくなってホッとしたら翌日は真夏日!
いつまでも続かないと思いますが・・・・・
そうですね もう一度空を飛んだり 元気な声で鳴いてくれると
嬉しいです (^◇^)
mozさンも倒れてたツクツクボウシさん助けてあげたのですね きっと 「ありがとう」って 言いながら飛んで行ったと思います
たとえ一日しか生きれなくても 短い命 少しでも
長く生かしてあげたいですよね
by ピュアリン (2019-09-16 12:14) 

ピュアリン

◇makkunさん
コメントを頂いてありがとうございます
お久しぶりです  CoCoタンも元気そうで良かった(^◇^)
ラッキーもたまには食欲が落ちますが 元気そのものです
人もワンちゃんも 何が無くても元気が一番ですね
また CoCoタンに会いに行きますね~~~~~~~
by ピュアリン (2019-09-16 12:35) 

makkun

ピュアリンさん!
一週間のご無沙汰ですが
コメントありがとうございました~(*∩ω∩*)

ピュアリンさんも痰喘息で苦労してたんですね~
私も去年の春先に咳が出たのですが
主治医は「風邪だろう」と風邪薬を処方でした・・
その時は3ケ月位で咳は出なくなったのですが
「喘息の気」が出始めてたのかも知れませんね~。
喘息はもの凄く楽になってるのですが
食事時や寝室に入り眠りに就く前に出てしまい
完治するにはまだ日にちが必要な感じです。
CoCoタンとの密度の高い触れ合いを毎日楽しんでますので
何とか心身ともに気分の良い日が来てくれる事が望みです。

by makkun (2019-09-21 14:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。