台風19号 [出来ごと]


大型の台風は 残酷なつめ跡を残して去って行きました


台風の被害に遭われた地方の方には お見舞いを申し上げます。


今まで経験をしたことが無いほどの雨と風
ニュースで流れて来るコメントは 日本中を震わせたのではないでしょうか?


日本を半分位覆ってしまう位大きかった台風
温暖化からこれからもこのようなコースをたどる台風が多くなると思うと
本当に 毎年恐怖にさらされるのではないかと
これから先が思いやられます


翌13日は朝から晴れて 10月とは言えない暑さでした
しかし 湿度が低かったので 爽やかな秋を感じました


2019-10-14-1.jpg


川が氾濫しそうだと言うのでちょっと遠くから見て来ました
ちょっと遠いのですが・・・・・


友達が見てみたいと言うので 安全な所ならOKと言って
ずいぶん遠くから水位を見て来ました


遠くからですよ そしてこちらは高台ですので
危険が無い場所です(^^)/


たしかに水位がとても上がっています


この川が氾濫すると手前にある家は全て水の中に浸かってしまいます
こんな状態から川が氾濫して 何軒もの家が水没し
大勢の人達が 危険にさらされていると思うと
本当に複雑な気持ちになりました


そしてまだまだ川が氾濫する危険があることに
台風19号の凄さを改めて感じています


一日も早く安全が確保できますように!
一刻も早くライフラインが復活することができますように!
祈ることしかできません
 


帰りに 夕日を撮って来ました


2019-10-14-2.jpg


綺麗に晴れていたので 夕日が沈む瞬間に写せた写真です


今はこんなに平和だけど 違う場所では危険と戦っている人が
いっぱい居ると思うと切なくなりました


大自然のすばらしさはいっぱいあるけど
大自然の恐ろしさも限りなくあります


何もなく過ごせる日が当たり前ではないことを感じながら
家路についた日でした


そしてその夜 最高視聴率と言われるラグビーの試合
日本対スコットランドを見ました


スゴイ スゴイ スゴイ スゴイ スゴイ
この言葉しか出てこない
瞬時に判断をして 行動する素晴らしさ
食い入るように見た 80分
あの試合を見て本当に感激の一言でした
と言うより 感激と感動と以外に言葉がありません


最後の10分はこの勝負の行く末がどうなるのか
ハラハラドキドキ 
ノーサイドの瞬間はもう 涙が出るくらい嬉しかったです

一丸になって戦う姿に心を打たれた人がいっぱいじゃないでしょうか?

スターのように名前が何度も呼ばれる人
でも呼ばれないけど とても重要なポジションで活躍した人
本当に一塊になって戦っている姿は
私のようにラグビーを全く解らないものでも
心を打たれました


何となく見ている間に少しだけ言葉も覚えました(笑)


前日の台風で日本中が沈んだ気持ちになっているときに
こんなに頑張った有志たちの姿を見ると
きっと 勇気づけられたのではないかと思います


どうか 被害に遭われた方達も 沈む心になりがちですが
最後に笑顔になると言う歌 ラグビーの試合の前に歌う歌
「ビクトリーロード」のように
笑顔になれる日が一日でも早く来るように祈っています



ビクトリーロード


この道~


ずっと行けば~


最後は~笑える日が~来るのさ~


ビクトリーロード


nice!(22)  コメント(18) 

nice! 22

コメント 18

kick_drive

こんばんは。1枚目のお写真、氾濫寸前ですね。
今週末また雨です。落ち着く前にまたこんな状態になるかも
しれません。油断できないですね。

by kick_drive (2019-10-14 22:27) 

横 濱男

河川の水位は高台から見ましょう。
近づかないのが一番安全です。
今回は、雨台風でした。。
今や災害列島なので、これから先が不安になります。
しかし、ラグビーのガチンコ勝負力が入りましたね。。
中止になった「カナダ対ナミビア」選手たちのボランティアに心が打たれました。
by 横 濱男 (2019-10-14 23:25) 

英ちゃん

今まで経験をしたことが無いと言う事が最近多過ぎるね(゚□゚)
ラグビーは、私も見ましたが勝ったのは良かったけど災害の事を考えると素直に喜べないね。
by 英ちゃん (2019-10-14 23:40) 

エンジェル

台風の被害、甚大になってしまいましたね。川沿いにお住いの方々は今後も不安が続きますね。我が家はお陰様で何事もなく過ぎました。お互いラッキーでしたね。
ラグビー私も手に汗を握りながら観戦していました。久しぶりに興奮しました(^^;最後まで攻めていく姿は本当に元気を貰えました!!きっと被災者の方々にも元気を与えてくれたのではないでしょうか・・・
by エンジェル (2019-10-15 17:04) 

きよたん

長い間降り続く雨は止まないかと思われるほどでした。
本当に怖かったですね
去った後の惨状は想像を超えて広範囲でした。
私の故郷でもとっても被害が大きいです。
これからはうまく異常気象から自分を守る
力が必要でしょうね

by きよたん (2019-10-15 19:45) 

ぼんぼちぼちぼち

ほんとに想像以上に甚大な被害が出てしまった今回の台風でやすね。
テレビで観て、改めて被害の大きさを認識しやした。
1日と早い完全復旧を願うばかりでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-10-17 14:21) 

sakamono

翌日のあまりの好天ぶりに、前夜の風雨がウソのようで、
不思議な気分になりました^^;。
by sakamono (2019-10-17 22:57) 

ピュアリン

◇kick_driveさん
コメントを頂いてありがとうございます
本当に水位が高くなっている事が目に見えて解かりました
昨日からまた雨 心配です
今回の川の氾濫はあちこちで起きて あまりの凄さと悲惨さに
心が痛みます
by ピュアリン (2019-10-19 11:43) 

ピュアリン

◇横 濱男さん
コメントを頂いてありがとうございます
ハイ! 高台から見ました
今回は何とか免れましたが これからこのような台風が
来るのかと思うと 不安ですね
ラグビー 感動しました 今夜またあるので応援します(^^)/
ボランティアして下さった人達に感謝です
心が打たれましね
by ピュアリン (2019-10-19 11:48) 

ピュアリン

◇英ちゃん
コメントを頂いてありがとうございます
経験をしたことないと言う言葉が何回出て来るのかと思うほど
TVで言っていましたね
恐怖を誘うような言葉が次々出て来るので 今回は 
かなり怖かったです
そうですね  家族を亡くされた方や 被害に遭われた方
悲しみの中なのにいる方には ただ喜んでいるのは
申し訳ないような気がします
by ピュアリン (2019-10-19 11:55) 

ピュアリン

◇エンジェルさん
コメントを頂いてありがとうございます
水の被害に遭われた方達の大変さ TVで見て
本当に辛くなってしまいますね
一日も早く復活できると良いと思いますが 
とても大変な事なんですよね
ラグビー スゴイとしか言えないです 私は詳しく知らないのですが とにかくあの意気込みや迫力は すばらしいですね
被災者の方達にも 元気が伝わると良いですね 
by ピュアリン (2019-10-19 12:06) 

ピュアリン

◇きよたんさん
コメントを頂いてありがとうございます
足はいかがでしょうか?
実際に目で見られて その凄さには想像を超えるものだと
思います TVで見てるだけとは全く違っているのでしょうね
これから あのような台風が毎年来るのかと思うと恐いです
雨の降り方が最近は降り続けて 雨量がとてもスゴイですよね
自然の恐さをとても感じます
by ピュアリン (2019-10-19 12:16) 

ピュアリン

◇ぼんぼちぼちぼちさん
コメントを頂いてありがとうございます
想像以上でしたね 台風その物も凄かったけど
川の氾濫によって起こった被害の多さに 何とか対応する方法が
無かったのかと思います
とにかく一刻も早く復活して欲しいです
by ピュアリン (2019-10-19 12:20) 

ピュアリン

◇sakamonoさん
コメントを頂いてありがとうございます
そうですよね 私も良く翌日すっかり晴れて真夏日だったので
出かけましたが 前日の台風がうその様でしたね
でもその翌日はまた雨  そして今週も今朝から雨 
もう全くこの頃のお天気は解りません
by ピュアリン (2019-10-19 12:24) 

SORI

ピュアリンさん おはようございます。
昨日、関西から帰ってきました。
台風の被害が無かったことは電話で聞いていましたが、実際に見てほっと致しました。
これからは大型台風の頻度が増えてくるし今回の台風19号以上の台風も、いつかは来るのだと思うと備えの大切さを感じてしまいます。
by SORI (2019-10-22 08:25) 

moz

台風19号の被害は今までにないほど広範囲でしたよね。
でも、これからこういう台風が増えるとのことです。全部われわれ人間のせいですね。若い人たちが全世界で訴えていますが、今のうちに何とかしないと、次の世代の頃にはどうなってしまうのか? 想像もつきません。こんな台風がいくつもやって来るなんて…。
温暖化をストップさせることと、治水対策もしっかりしないといけないですね。やはり都市部は遊水地とかもあって少しはしっかりしているのでしょうが、地方はまだまだなのではないかと。色々な備えが必要ですよね。 ^^;
ラグビーは本当にそんな時に力をもらえたように思います!!
選手の方々かっこよかったですよね ^^v
by moz (2019-10-22 09:46) 

ピュアリン

◇SORIさん
コメントを頂いてありがとうございます
関西の方は全く大丈夫だったようですね
今年は千葉県から東北へかけてのコースが連続して
復活全くしないまま また雨の災害と 続いています
台風が今でと違って大型で日本直撃が多くなりそうで
これから先が 本当に怖いです 
by ピュアリン (2019-10-27 09:07) 

ピュアリン

◇mozさん
コメントを頂いてありがとうございます
本当にそうですよね 温暖化も人間が温暖になるような事ばかりしたから こうなってしまったのですよね
海を汚染したのも人間だし 空気を汚して行くのも人間です
これからは 対策を講じて 次の世代の人達が安心して生活を
出来るように 努力をして行かないといけないですね
ラグビー とても感動しました 命がけの勝負 なのに
ノーサイドになった瞬間から 決して 相手に恨むことなくどころか 敬う心が素晴らしいです  
残念ながら日本は負けましたが
全力で戦った姿に心を打たれた人が大勢だと思います
何時か笑顔になれるように・・・
被災地の人達も頑張って欲しいですね
by ピュアリン (2019-10-27 09:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。