七福神巡り [歩いて来ました]

1月14日の日曜日 お友達のNさんと

川越の七福神巡りをして来ました


川越は3~4度行ったことが有るのですが

今回はお正月らしく七福神巡り

1日で行けるかな~とおもいつつ・・・


最初に行ったのは大黒尊天様  喜多院にあります

この場所に行くのは住宅街でちょっと迷いました

2018-1-21-19.jpg

喜多院には人がいっぱいいて 大黒天はどこ??

探していたらちょっと端っこの方にありました


続いては 恵比寿天 成田山川越別館本行院です

ここは喜多院から近い場所にあります

2018-1-21-3.jpg


2018-1-21-5.jpg

川越の七福神には水琴窟(すいきんくつ)があります

実は私は水琴窟なるものを見たのが初めてでした

水琴窟は江戸時代初期の茶人小堀遠州が考えた排水装置「洞水門」

から発症したそうです

甕(かめ)の底に溜まった水面に水滴が落ちると 甕の空洞に

反響する音色が琴に似ていることから

「水琴窟」と呼ばれるようになったそうです


話しながら歩いているとしばらくして福禄寿神「蓮馨寺」に

2018-1-21-6.jpg


ここでお昼ご飯です

川越は食べ歩きが楽しいので以前に来た時 

お団子や 甘い物 おでんとか順番に食べ歩いてたら

ご飯が食べれなくなった経験上今回はしっかりご飯にしました

2018-1-21-8.jpg


2018-1-21-9.jpg


蔵造りの街並みの中の「右門」でサツマイモのおこわのランチセットを頂きました

このおこわとっても美味しかったです

一番左側はウナギが少し(笑) 中ほど煮物 右側はお漬物です


食べ終わって街道を少し歩くと 朝は少なかった人が

歩道をはみ出すように歩いていました

2018-1-21-10.jpg


老舗のウナギのお店


2018-1-21-14.jpg


菓子屋横町にはお土産のお店がずらり

2018-1-21-13.jpg

ほとんどがサツマイ芋のお菓子が多かったです

川越といえばサツマイモですものね~~~


2018-1-21-12.jpg

ダイナミックなスタイルの布袋尊(見立寺)です

2018-1-21-11.jpg

七福神巡りをして感じたのは 戸の中に置かれてあり

ほんの少し開いている場所から写真を写すのでとても撮りにくいです

望遠レンズでないと ぼやけます

左から2番目の人が今覗き込んで映しています


川沿いをゆっくり歩き次は弁財天様です


2018-1-21-16.jpg

唯一の女性の弁財天様(抄昌寺)です

ここも少し開いた戸の隙間から映しました

それぞれの場所に水琴窟がありましたが

最初は珍しくて聞いていたのですが素通りしちゃいます(笑)


雲一つない青空 気温は低かったのですが

太陽の光で温かくなって来ました


2018-1-21-1-20.jpg

ここから川越駅で歩くには少し時間がかかりました

ここまでの5カ所は比較的近いのですが

後の2ケ所はちょっと反対側なので

「ここらでちょっとひとやすみ~~」ということで

お茶にします


コーヒーが飲みたいねと言う事でお茶タイム


ゆっくりお話をしていたら 4時過ぎに!!!

「残りの2ケ所行く??」

「行きま~~す 絶対に!! 7ケ所制覇したい!!」


 残りを制覇したいので歩くスピードをアップです

毘沙門天(妙善寺)へ到着

でも 一瞬どうしよう・・・

2018-1-21-17.jpg

実はもう門が閉まっていました

格子の外から見つめているとNさんが横パーキングのあたりから

入る道を探し求めて 格子の中に現れました

ワォーーー

無事 入ることができました

また閉まった戸の隙間から 写真を写すことができました


スピードアップ こうなったら最後の寿老人(天然寺)も絶対見たい

ここもまたしっかりしまった戸の横から

自宅の前のような場所を通り抜けて 無事達成です

2018-1-21-18.jpg


最後の2ケ所は しっかりしまった門の横から

誰にも声もかけずに入れていただきました(笑)


あたりがすっかり暗くなってきました

1日で七福神巡りを達成できた!!!

という満足感でいっぱいの二人(爆)


バタバタの1日 でも 楽しかった1日でした

なんと言っても歩いている間中 お話が絶えることなく

いっぱい しゃべりました

Nさんありがとうございました

今年も宜しくお願い致します


そして家に帰ると なんと なんと 25,000歩も歩いていました

年の初めにいっぱい歩けて良かった~~~

今年も 楽しくいっぱい歩きたいです

私にとって 歩くことは良い事で~~~す

nice!(18)  コメント(13) 

nice! 18

コメント 13

きよたん

七福神めぐりで今年も良いこと呼びそうですか
川越はいつ行っても混んでますよね
近々行ってみようか
by きよたん (2018-01-21 15:57) 

横 濱男

七福神、確かに制覇したい気持ちが湧いてきます。。
25000歩、よく歩かれましたね。
鎌倉も七福神があるけど、巡る元気がありません。。
by 横 濱男 (2018-01-21 17:08) 

エンジェル

25,000歩はかなりのものですね〜お疲れ様でした!!
七福神巡り楽しそ〜う♪きっとお年は良いことがありますよv(o^-')
私も川越は何度か訪れましたが食べ歩きも楽しいですよね(*^-^)サツマイモのおこわ食べてみたいです♪今度訪れる時は是非!!

by エンジェル (2018-01-21 18:45) 

makkun

この日の我が地方は最高気温が8度で最低気温は2度でしたが
川越界隈も寒く無かったですか~
川越には久しく行ってませんが
歩き始めると意地を張って歩きまわり過ぎるので
後で後悔するので足の悪い身障者には
チトばかり辛い街になってます(笑)
やっぱり25,000歩も歩きましたね~(^^♪
お疲れ様でした~d(*^o^*)b



by makkun (2018-01-23 20:26) 

ぼんぼちぼちぼち

七福神巡りいいでやすね。
サツマイモのおこわも美味しそうでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-01-24 18:50) 

sakamono

学生の頃、自分の住んでいる市内にある、七福神をバイクで
めぐったコトがあります。こういう目的のある散策も楽しいですね。
川越も行ってみたいところの1つですが、なかなか行くコトが
できません^^;。

by sakamono (2018-01-25 22:32) 

ピュアリン

◇きよたんさん
七福神巡り 7ケ所制覇できっと良い事がある!!
って思うようにします(笑)
川越は本当に人が凄いですね~~~
でも 川越は 独特の街でたまには楽しいです
by ピュアリン (2018-01-27 11:53) 

ピュアリン

◇横 濱男さん
気持ち的にやっぱり1日で巡りたい(^^)/ですね~
話しながら歩いているので そんなに感じなかったです
あちこち色々な場所であるようですね
by ピュアリン (2018-01-27 11:57) 

ピュアリン

◇エンジェルさん
はーい  かなり歩きましたよ~~
きっと良い年になると思っています(^^)/
サツマイ芋のおこわ とっも美味しかったですよ
食べ歩きも楽しいですよね
by ピュアリン (2018-01-27 12:02) 

ピュアリン

◇makkunさん
この日は本当に寒かったです
歩き始めは寒くてどうなるかと思っていたのですが
歩いているうちにお天気が良いので暖かくなって来ました
makkunさんはいつもCoCoタンといっぱい歩いていらっしゃる
から 大丈夫かもしれませんよ(*^▽^*)
25,000歩を超えると しっかり歩いた気になります(^^)/
by ピュアリン (2018-01-27 12:06) 

ピュアリン

◇ぼんぼちぼちぼちさん
七福神巡りと川越のセットが良かったです
サツマイ芋おこわ とっても美味しかったです(*^▽^*)
by ピュアリン (2018-01-27 12:11) 

ピュアリン

◇sakamonoさん
七福神巡りは色々な場所であるようですね
バイクですか??早くて良いですね~~~
7ケ所制覇 結構目的達成感があって良かったです(*^▽^*)
たまには川越も独特の街で楽しいですよ(^^)/ 
by ピュアリン (2018-01-27 12:16) 

moz

川越にも七福神があるんですね。
お正月、1月と言えば七福神巡りですよね。
笑 最後の2つは滑り込み? セーフだったんですね。
春から順調な滑り出し!! きっとご利益ありますよね ^^v
by moz (2018-01-30 05:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。