平成の思い出 [私のおしゃべり]

あと少しで平成から令和に変わりますね


私の人生で平成の間に一番大きかったことが
前記事で 書いた友達の事です


私は運動とは程遠い人間で ほとんど運動らしい運動を
したことが有りませんでした
ボール競技は全くダメ 泳げないし 走れない!


友達になったきっかけはスポーツジムで知り合い話すようになったのです
友達は既に マラソンのレースに何度も出ていました


「凄いね 長い距離走って レースも出られるなんて! スゴイね」
「だれでも出来るよ!やってみたら?」
こんな会話が発端でした


「無理 無理 絶対無理だよ!」
「そんなことないよ メニューを作ってあげるからやってみようよ」


こんな会話から始まりました
その時はもちろん レースに出られるなんて 夢にも思いませんでした


メニューは 最初は ゆっくり歩き 走る
それも走るカッコで スピードは歩く速度で良い


慣れてきたら 少しづつ 走るのを多くする
無理だと思ったら また戻っても良い
とにかく無理しない


平日は仕事終わりに 週末は 午前中
少しづつ 走る時間を長くしていると
何となく自信が着き 30分連続走れるようになり
そのうち 1時間走れるようになりました


運動が全く出来なかった私は嬉しくて夢中になりました
そして走るのが楽しくくなりました


同じ場所を走っているのはつまらないから 週末になると
車に乗ってあちこち 走れる場所を探し 走り
終わったら 必ず ランチタイム


そんな日が続いたら今度は
「5キロのレースに出てみない?」と言われました
「レース・・・・・」

「別にタイムなんか気にしなくてもいいよ!楽しめばいいよ」


そうだ! 楽しめば良いのだ!と言う心が芽生えました


そして いよいよ 5キロマラソンにエントリー
皇居マラソンに出る事になりました


初めての皇居マラソンは 思ったほど楽ではありませんでしたが
ゴールが近づくにつれ テンションが上がり頑張れました


そして レースが終わって ゴールに入った瞬間
私は 人生で初めてと言う位の感動をしたのです
それは達成感と喜びでした


もちろん皇居マラソンの後は 浅草に行ってみようと言う事で
浅草に行って ビールで乾杯 天ぷらを食べたかな(笑)
この時のビールは 最高!!


走るだけでなく 必ず楽しみもあるのです


ハーフマラソン 10キロマラソン等含めると 27位のレースに参加しました
走るのが遅いので メジャーなレースには出れないので
少し離れた所や 時間制限が緩い所に出ました


レースが終わると寒い時はトン汁や お汁粉
季節によって 場所によって レース会場の産地の果物が用意されてます
お土産にはTシャツや タオル 飲物等々
全く知らない人でも一緒に走った人とはなぜか会話が弾みます


走るのが遅いから最後になるかとも思っていたのですが
無理しないで走るので なぜか後半タイムが落ちず
最後になったことはありません


ゴールが近づくと タイムアップが出来
何人か抜けるのも 嬉しかったです


私のマラソンスクラップは今も保管してあります
エントリーした案内状から ナンバー そして結果表など


これが初めてのメニューです
このメニューをこなすことから始まりました


de-ta-.jpg


この間 ズ~と一緒に練習をした友達です
私の出るレースにも一緒に参加してくれました
その時は ズ~と前にゴールをしていて 私を迎えてくれます


そして あちこちでの思い出も作ってくれた友達です
物事の結果のみを重視しないで 楽しむこと
なんでも結果だけではないことも気づかせてくれました
平成の中で一番占める範囲が多いのがこの共有した時間です


もうすぐ令和になろうとしています
友達との友情は消えるわけはありませんが 残念ながら
大分前から 私は 諸事情で レースには出れなくなりました


今は ちょっと不完全燃焼な気持ちがあるのですが・・・
走るのがダメだから歩くと言う手があるので(^◇^)
街散策をしています


友達は今でも メジャーなレースに出ています


全く運動には縁が無かった私

汗を書く喜びも知らなかった私

そんな私の人生を変えてくれた友達です


たまに 「今からでも遅くないから もう一度走ってみない」
と言われますが・・・・・・(笑)(^◇^)
私はもう絶対無理だよ 心の中でつぶやいています

nice!(17)  コメント(15) 

nice! 17

コメント 15

横 濱男

素敵なお友達がいて嬉しいですね。
5kmマラソン、凄いですよ。
ご立派です。。
5km歩きだったら出来るんですけどね。

by 横 濱男 (2019-04-28 19:46) 

英ちゃん

私はマラソンは無理だな?
子供の頃、心臓が悪くて走っちゃダメと言われて育ったからね(゚□゚)
でも、最近は歩くのは結構歩いてますがw
by 英ちゃん (2019-04-28 23:57) 

きよたん

凄いなあ 感動しちゃった
私は軟弱でなんでも続きません
散歩は好きですが走るのはダメですね
連休中に適度に歩ける道程を確認しに谷中散歩してきます
by きよたん (2019-04-29 18:04) 

moz

「素敵な」と言う言葉では表せないほど、本当に幸せな出会いだったんですね。勿論、ピュアリンさんにもそういう運と言うか、出会いを作れる元みたいなのがあったからだと思いますが、とても素敵なお友達との出会いだと思います。
一人の方との、友達との出会いってその後の人生を変えてしまうほどのインパクトがあると思うのです。そして、そんな友達に一人でも出会えたら、素晴らしい人生になるんだろうなと b^^
山歩きをされるのはお聞きしていましたが、マラソンもなんですね。諸事情から今は走られていないということだけど、走らずに周りの景色を楽しみながら歩くのも素敵ですよね。 ^^
これからもそのお友達と色々と楽しんでください。
by moz (2019-05-01 07:14) 

kick_drive

こんばんは。ものすごいことしちゃいましたね。
ずっと若いころから市民ランナーだったらタイムを気にしますが
始めたばかりのピュアリンさんが無理して倒れたら大問題です。
そんなこと起きないようにアドバイスしてくれたお友達素敵じゃないですか!それに応える事が出来たピュアリンさんも素敵です。
やっぱり何かやらないとなって思ってしまいます。

by kick_drive (2019-05-01 21:07) 

sakamono

運動が苦手だったのに、レースに参加するまでに。
スゴイことだと思います。何よりスゴイのは、こつこつと
地道に練習メニューを続けたコトだと思います。
そういうのって、なかなか続けられないモノですが...
あ、自分のコトだった^^;。
by sakamono (2019-05-03 10:20) 

komako

私も学生の頃はスポーツとは無縁で、
マラソンなんて、あり得なかったです。
きっかけはピュアリン さんと同じく友人との出会いからです。
(私はジムでなくスキーでしたけどね)
今、友人は走ってませんが
時々、連絡を取り合っています。
きっかけをくれた人とは繋がっていたいですよねー。
それにしても後半から追い上げて走れたなんて、スゴイ!
私は途中関門を突破するために前半、オーバーペースで、
後半は失速(^^;)
今年こそはラストスパートをかけれるようになりたいです。
by komako (2019-05-03 13:35) 

ピュアリン

◇横 濱男さん
友だちは宝ですね~~ (^^)/
5キロマラソンは 初めてのマラソンの距離です 
最高は ハーフマラソンは約21キロです(笑)走り終えて
自分でも信じられなかったです( ̄▽ ̄)
by ピュアリン (2019-05-04 22:52) 

ピュアリン

◇英ちゃんさん
心臓が悪かったら走ることが出来ないですね
今では オフ会ではいっぱい歩いても大丈夫のようですね(^^)/
歩くことは 体には良い事だと思います
by ピュアリン (2019-05-04 22:55) 

ピュアリン

◇きよたんさん
ゼンゼン凄くないですよ 一緒に走ってくれた友達がいて
出来た事で 一人では絶対に出来なかったと思います
歩くことは私も大好きです  走れなくなった今
街散策が一番の楽しみです
谷中散歩のブログアップ楽しみにしていますね~
by ピュアリン (2019-05-04 23:01) 

ピュアリン

◇mozさん
友達と言うのは いつどこで出来るかはわからないものですね
縁があって出会った人との友情は とても大切だと思います
一人の人との出会いで人生が変わると言う事を 何度か経験をしています  人との出会いはとても素晴らしいものですよね!

そうですね 今はあちこち見ながら散策するのが 
一番の楽しみです  無理なく楽しめると言うのが魅力ですね
歩き過ぎも良くないとか言われているので これからは
ほど良い距離でゆっくりと楽しむようにしようかと思っています
by ピュアリン (2019-05-04 23:16) 

ピュアリン

◇kick_driveさん
友だち無くては 私は絶対にマラソンは出来なかったです
この話は 平成5年から 20年位の話なのですが
平成の中での一番大きな出来事でした 平成が終わると言う時に
一番思った事だったのでブログに書きました
何か夢中になれるものがあるのは とてもうれし事ですね(^^)/
by ピュアリン (2019-05-04 23:28) 

ピュアリン

◇sakamonoさん
私一人では 絶対のマラソンなどする気にもならなかったし
出来なかったです  友達が一緒に走ってくれて
あちこち 遊びもかねて 連れて行ってくれたことが
結局は長い距離を走れるようになったのです
やはり楽しい事がセットになっているのが良かったと思います

by ピュアリン (2019-05-04 23:33) 

ピュアリン

◇sakamonoさん
私一人では 絶対のマラソンなどする気にもならなかったし
出来なかったです  友達が一緒に走ってくれて
あちこち 遊びもかねて 連れて行ってくれたことが
結局は長い距離を走れるようになったのです
やはり楽しい事がセットになっているのが良かったと思います
by ピュアリン (2019-05-04 23:58) 

ピュアリン

◇komakoさん
komakoさんもマラソンとは無縁だったんですって(@_@)
お友達との巡り合いが無かったら 走ってなかったのも
一緒ですね~~ 本当に友達はどこで何をきっかけに
出来るものか解からないけど 出来た友達は大切にしたいですね

komakoさんきっとタイムが早いから 失速するので
私は タイムとは言えないほど遅いので 時間など気にしないで
走ってるから 最後になってもペースが落ちなかっただけです(笑)
今年もマラソン走るのですか? 頑張って下さいネ
応援していますね~~~~~
by ピュアリン (2019-05-05 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。