夕日が沈む頃 [行ってきました]

今年もやっぱり スローペースです
お正月から フリーズしてました


先週の土曜日は 友達と夕日を写しに行く事になっていました
冬の夕空はとても綺麗に見えます


夕日が沈む前に 何気なく歩いている公園の中にも
小さい春と見つけました


2019-1-25-6.jpg


もう紅梅が咲き始めています
ここに一輪 少し離れた場所にも一輪
いつもより早く咲き始めたような気がします


蝋梅はこんなに沢山咲いています


2019-1-25-3.jpg


木の根っこに小さく咲いたこの水仙はとても小さいのですが
一輪のみ咲いていました
ラッパ水仙は黄色ですが 普通の水仙は白が多いけど
ここの場所だけに数本 ラッパ水仙でもないのに黄色い水仙が咲いていました


2019-1-24-3.jpg


確かに 春が来はじめている事を感じます


夕日は毎月一回は必ず見に行きます
これはズ~ズ~と前からの習慣で 夕日の沈み方で季節を感じます


12月はもう少し早い時間だったのに1月に入ってからは
確実に30分遅くなっています


刻々と迫る時間 夕日が沈み始めると
 ドンドン あの大きな太陽が陰りはじめ
半分になり 1/3になりそして最後は肉眼で1mm位に
全ての太陽が沈みきると今度は富士山がシルエットに
この景色は ズ~と前から見に来ています


2019-1-25-10.jpg


葛西臨海公園の 観覧車の一番てっぺんで夕日が
沈むのを見たくて 観覧車に乗ったことが有ります
時間の調整をして乗ったのですが
この時は残念ながら てっぺんで見る事が出来ませんでした
でも観覧車の上の方でで沈む瞬間に見る事が出来ました


真上になるようにと思ってたのですが 観覧車に乗るタイミングとかで
ピッタリとはいかず ちょっと外してしまいました
こだわることもないのですが 公園で何気なく観覧車を見て
「あの一番上で夕日が見たい」と言った私の言葉に 几帳面な友達が
何とかならないかと 時間を調整をしながら乗りました(笑)


でも 所詮無理な話でしたが やや希望に近い場所でした
どこで見ても大した変わりがないのにね
何故か あの上で見るのに価値があるような気分になってしまってました


その他に色々な場所で夕日の沈むのを見るのですが・・・
一番心に残っているのはこの時の夕日が沈む時の富士山でした


夕日が沈む瞬間に そこまでこだわることもないのですが・・・
何度も見てると ちょっと違ったことしたくなりますよね


そして 19日も夕日を見たくて 見に行って来ました


2018-2-18-1.jpg


これは もうまさに沈みかけ
あの太陽が無くなると日が沈みます
日が沈むと辺り一面が夕日のオレンジ色が無くなりますが
名残りのように薄らとしたオレンジ色が残ります


寒椿もあちこちに咲いていました


2019-1-23-1.jpg


この花は侘助です


tubaki.jpg


2色の椿も美しいです(名前は解りません)



そして   わぉ~~~~~
頂いちゃいました ♪

こんなに可愛い おはぎです

2019-1-24-1.jpg


バラ仕立ての物はゴマ味の餡 苺のトッピングは白餡 抹茶餡
その他は こしあんと粒あん
ご馳走様で~す!


迷いますよね~ どれを食べたいか??


どれもどれもおいしそう(^◇^)迷いますよね~


パッと見て  どれが一番食べたいですか???


nice!(22)  コメント(18) 

nice! 22

コメント 18

横 濱男

明るい時間が大分長くなってきましたね。
観覧車も経験を積まないとタイミングが難しいそう~!!
夕方の富士山は、家から見えるので毎日見てます。。。。
by 横 濱男 (2019-01-25 19:00) 

kick_drive

こんばんは。今年は暖冬といわれているだけあって
割と過ごしやすいですね。雨が少ないのは問題ですが
良い天気の日はホッとします。

by kick_drive (2019-01-25 20:01) 

takenoko

沈んでいく太陽は案外速いです。すぐ見えなくなってしまいます。
by takenoko (2019-01-25 20:17) 

きよたん

夕日の話も花の話もステキだと思って読んでいたら
最後の甘味が気になる
そうだな 私ならば右の二つ いちごのともう一つ
お花の形の 黒ごまかな ユニークな発想の和菓子?
by きよたん (2019-01-25 21:17) 

エンジェル

夕日が沈む時って物悲しいけど美しいですよね✨
年末に夕日のダイヤモンド富士を見に行きましたが沈む瞬間まではとにかく眩しくて直視出来ませんでした。でもそのあとがオレンジ色に染まった富士山のシルエットがとても美しかったです✨やはり夕景に富士山があると一味違いますよね(*^-^)
by エンジェル (2019-01-26 10:34) 

Mie

気象状況が変わってきても、目覚める時期が来ると花が咲く。
自然界って凄いですね。

夕陽、綺麗ですね。
夕陽を見る為に出かける・・・・そう言う、心のゆとりって大切ですね。
by Mie (2019-01-26 17:41) 

ピュアリン

◇横 濱男さん
夕日の時間がどんどん遅くなって行くのが嬉しいですね!
観覧車のてっぺんで見るなんてタイミングが合いませんよね(笑)
夕方の富士山が見れるなんて羨ましいです
我が家から見えるけどスゴ~~イ小さいです(>_<)
by ピュアリン (2019-01-27 11:10) 

ピュアリン

◇kick_driveさん
暖冬らしくて お天気続きは助かりますが
やはり雨が降らないのでインフルエンザ流行がスゴイらしくて
こうなったらちょっと雨が降って欲しいですよね~~
何をするにもお天気が良い方がテンションが上がりますね(^^♪
by ピュアリン (2019-01-27 11:14) 

ピュアリン

◇takenokoさん
そうなんですよね~~ 沈む夕日は予想以上に時間が早いです
ちょっとゆっくりしているともう沈んでしまった!!
そんな経験がいっぱい有ります(>_<)
by ピュアリン (2019-01-27 11:16) 

ピュアリン

◇きよたんさん
朝に弱い私は朝日に会う事はまずありませんが 
夕日はよく見に行きます  沈みきった後 だんだん空が
薄暗くなって行く光景も結構好きです(^◇^)
このおはぎ 人気順は苺 抹茶 黒あんの順番でしたよ(笑)私は
じゃんけんでまけて三番目だったので バラの黒あんを頂きました
by ピュアリン (2019-01-27 11:24) 

ピュアリン

◇エンジェルさん
良いなぁ~~ 夕日のダイヤモンド富士!! 見てみたいです!
太陽って本当にすごい光なので直視は目を傷めるそうですね
オレンジ色が本当に美しいですね
沈んだ時の雲の状況によって毎回違った写真が撮れます
富士山って四方八方から見れるのも すごいなって感じますね
by ピュアリン (2019-01-27 11:33) 

ピュアリン

◇Mieさん
わぁ~~~お久しぶりで~す
すっかりご無沙汰しておりました(^◇^)
本当に自然界の凄さと言うか偉大さにいつも感心しています
夕日の時間になると出かけやすいからですよ
でも 何十年も前から必ず見に行く習慣になってるんですよ(笑)
日が沈む頃ってとっても美しいんですよ(^^)/
by ピュアリン (2019-01-27 16:49) 

ぼんぼちぼちぼち

この時期に黄色い水仙、珍しいでやすね。
確実に春の兆しがきてやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-01-27 22:26) 

英ちゃん

夕日が沈む瞬間の撮影は難しいね。

by 英ちゃん (2019-01-29 02:22) 

makkun

ピュアリンさん!
こんにちわ~
ご無沙汰で~す(*^-゚)v♪
ちょっと書きたい事があったので
今日は予定外に更新しましたので
お邪魔させて戴きましたで~すd(*^o^*)b
高速道路の側道沿いの歩道橋に上がると
遠くに富士山が見えるので
夕方のCoCoタン散歩の時にデジイチをぶら下げて行けば
カッコイイ夕焼けと富士山が撮れるんですけどね~(笑)
最近の寒さで相変わらずスーパーで買い込んで来て貰ってる
韓国激辛カップ麺を食べて頭から汗を流してま~す(笑)
by makkun (2019-01-31 13:21) 

ピュアリン

◇ぼんぼちぼちさん
黄色い水仙は珍しですよね
春のお花が咲き始めるとウキウキします(^^)/
by ピュアリン (2019-02-03 10:26) 

ピュアリン

◇英ちゃんさん
月に一度は夕日を写しに行くのですが・・・
難しいです(>_<) 特に私のように写す技術が
無いものには高い壁です
by ピュアリン (2019-02-03 10:28) 

ピュアリン

◇makkunさん
お久しぶりですね 私はアップが遅いので いつも
遅れたコメントになってしまってます<m(__)m>
時々になってしまいますが カワイイCoCoタンのブログは
楽しみに見せて頂いています(^^)/ので
これからも宜しくお願い致します
時々でもCoCoタンの写真が見たいので是非是非
お休みしながら続けて下さいね
夕焼けの富士山は 写真が苦手な私でも 撮って見ようかな~~
と思って撮ってますよ
makkunさんは写真がお得意だから今度是非試してみて下さい
by ピュアリン (2019-02-06 11:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。