京都 [見たり聞いたり]

先週末 京都に行ってました。[るんるん][るんるん]

京都のことは全く分からないので 地図を見て京都駅から近い清水寺へ

最初に行きました。 一番人気の場所だそうです。

京都を知らない人が絶対に行く場所だろうと思いながら、 無難な場所選びです。

10gatu30niti 069.JPG

10gatu30niti 065.JPG

さすがに高い~~[グッド(上向き矢印)]

この時期旅行している人がとても多く 人人人です。

10gatu30niti 092.JPG

紅葉にはちょっと早い 時期です。

このあたり一面が紅葉するととてもきれいでしょう・・・

  10gatu30niti 055.JPG 10gatu30niti 056.JPG

清水寺の通りには これぞ京都!!と言うようなお店が立ち並んでいます。

10gatu30niti 054.JPG

人力車のお兄さん 観光用に何台もあります。

でもこれに乗るのはちょっと恥ずかしい・・・

 

祇園でお昼御飯を食べることを決めていたので 祇園へ移動です。

清水寺から祇園は歩いて行ける距離でした。

10gatu30niti 079.JPG

とりあえず祇園と地名のあるところ(信号に祇園と書いてあった場所です)歩いてみて

ちょっと裏道っぽいところへ入ると たしか小町通りだったかしら 覚えてないんですが

京都っぽい作りの道を見つけました。

どの店を見ても 観光の人向けの やけにデラックスで凄いお膳のメニューが多い中

京都観光の為のメニューではなさそうなお店を見つけました。

食べる量もお昼にはほどよい量です。

10gatu30niti 077.JPG

 はものてんぷら 天然はまちの焼き物 はもとマツタケのお吸い物

厚焼き卵 海老の煮物 そして ちりめん山椒 ご飯はホタテの炊き込みごはん

適当には行ったお店の割には大当たりでした。 (笑) おいしかったです。

平安神宮から 銀閣寺へのコースが一番解りやすいコースのようです。

一般向けのコース(どの本にも出てるコース)なのですが

とにかく迷わず気楽に行けるコースが一番と思い 平安神宮はさっと見て銀閣寺へ行きました。

10gatu30niti 087.JPG

金閣寺の写真からしたら随分質素な(失礼かな)建物なんですね 銀閣寺って!!

勝手な思い込みなんですが 金閣寺は金色だから 銀閣寺は銀色だとおもってたら

これが全く違って木の色なんです。 

 10gatu30niti 096.JPG

覚えきれないので カメラで写してきました。 

10gatu30niti 091.JPG

 綺麗な形がついている砂 この色の濃さと薄さはどうなってるんだろう

 強風が吹いたらどうなるんだろう・・・ 素朴な疑問です(笑)

銀閣寺を後にして また 京都駅へと戻り 夕方から神戸へ行きます。

神戸で泊まり次の日は神戸見物です。


nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 8

nousagi

はもの天ぷら食べたことありません。
食べたい。
ホタテの御飯も美味しそう。
用事のついでに観光もできたのね。
もう少したったら真っ赤な紅葉の京都だったね。
by nousagi (2010-11-01 16:02) 

ピュアリン

nousagiさん 
用事は初日に済ませて 折角だから京都&神戸を
楽しんできました。
真っ赤な紅葉の京都の時まで延ばせなかったからね(笑)
でも 本当は真っ赤な嵐山あたりを見たかった 
by ピュアリン (2010-11-01 19:01) 

わんわん

京都は好きで何度か行きましたが、随分長いことご無沙汰してます。。。
一度でいいから紅葉の京都を見てみたい!紅葉してなくても混んでいるのですね。。。
清水寺は好きなお寺の一つです!三年坂。。楽しいですよね~
神戸も大好きです♡楽しんできてくださいね~北野の町は是非行って下さい~^^
by わんわん (2010-11-02 18:58) 

ピュアリン

わんわんさん
紅葉の京都行ってみたかったのですが・・・
私用の方がこの時期でないとだめだったので諦めました。
三年坂はちょっと遠いので また次回のお楽しみに!
神戸 北野の町は 一番好きな所です。
のどかさがたまらなく好きです。
by ピュアリン (2010-11-03 18:01) 

terrybear

京都行ってみたいな~
JR東海のCM見るといつもそう思います
by terrybear (2010-11-04 20:46) 

ピュアリン

terrybearさん
京都 私も3度目なんですが やはり 古都の良さがありますね
でも まったく京都を知らないので  
一番みんなが行く ありきたりのコースでしたが・・・
もっと 嵐山とか 遠い所へ行ってみたかったのですが
時間の関係で あきらめました。
by ピュアリン (2010-11-05 11:19) 

MANA

ちょうど先月長男が修学旅行で行ってきて
昨日は学校の個人面談待ちの間に感想文を
読んできた所です。
私も行ってみたいなぁ。
by MANA (2010-11-06 08:21) 

ピュアリン

MANAさん
京都はやはりほかにない雰囲気ですね
鎌倉には時々行くのですが また雰囲気が違いますね
どこか今いる場所でない所へ行くのは
気分転換できるし たまには良い事だと思います。
by ピュアリン (2010-11-06 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0