歌の思いで [見たり聞いたり]

luckyIMG_5188.jpg

「卯の花」って ご存知ですか?

知らないお花だらの私ですが この花も初めてみました

可愛いお花なんですね

童謡にある「夏は来ぬ」の卯の花なんです

「卯の花の匂う垣根に ホトトギス早も来 鳴きて」って歌です

ちょっと昔の歌だから知らないかしら(笑)

私の母は 歌が大好きで いつも歌を歌ってました

特に童謡が好きでした

数年前に亡くなった時 夜中中 大好きな童謡を流していました

その時もこの曲が・・・・・あったような・・・・・

童謡を聴くと 母が歌っていたことを思い出します

父もまた歌が大好きでした

お酒を飲むと 大きな声で 歌を歌ってました

母は改めて歌うことは苦手で みんなの前では歌わないのですが

父は 母と違い みんなの前で歌うことが大好き

楽しそうにいつも近所迷惑なほど大きな声で歌ってました

得意な曲は オペラやクラッシックなので

お腹の底から声を出して歌うので本当に大声でした(笑)

父が亡くなった時も 歌っていた曲を 夜中中流したことを 思い出します

歌とは縁の切れないような家に育った私ですが・・・・・

とにかく歌うことが苦手です

でも歌は その時代を思い出させてくれて 素晴らしいものだといつも思います

lucky_5167.jpg

2才のチワワのメイちゃんと言う女の子と

ラッキーに「遊んで 遊んで」 って来てくれるけど・・・

シラーとして遊べないラッキー(笑)

luckyIMG_5163.jpg

こちらは 名前は知らないけど 何とか 鼻をクンクン出来たワンちゃん

マイペースのラッキーなりに 遠めから遊んだり そばへ行ったり

やっと 一人前には行かないけど 半人前かな

IMG_5180.JPG

暑くなってきたから 家にいるとぐったり寝てます

最近は ワンちゃん達のお散歩の時間が早くなって聞いたので

ラッキーも 頑張って 早い時間に 出かけて 少しでも多くの

ワンちゃん達に会えるように また頑張りたいと思っていま~す


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 8

terrybear

知らないですね~そのお歌~なんてことは言いませんよ~
けっこう全部知らなくても口ずさんでますよ「う~のはな~の~♪」って
童謡っていいですよね
マミーはおかしいけど幼稚園でたった1年しか先生しなかったけどその時教えていた歌って未だに覚えているんですよ~
父は脳梗塞で意識が朦朧としていたときにも自分の卒業した学校の「わ~かきち~にも~♪」のテープ流すとウ~ウ~って歌ってました
歌って楽しいことも辛いことも悲しいことも聞くと思いだしますね

by terrybear (2013-05-31 19:24) 

nousagi

卯の花・・・歌はなんとなく口ずさみますね。
でも花は知りませんでした。
思い出の歌、聞くと、最近しんみりします。(^_^;)

by nousagi (2013-05-31 23:10) 

yuri

チワワちゃんと写ってるラッキーちゃん^^
うちのワンコもワンコ苦手なので、
あんな感じで、ワンコと目を合わせないないですww
でも次のワンコちゃんとはクンクンできてエライですね~(●´ω`●)
 
by yuri (2013-06-01 00:57) 

ちろろ

思い出の歌、大切にしたいですね。
急によみがえって
景色が広がること、ありますよね。

朝のお散歩は気持ちがいいですね。
たくさんのお友達に会えるといいですね。^^
by ちろろ (2013-06-01 21:19) 

ピュアリン

◇terrybearさん
マミーさんは幼稚園の先生だったんですね
童謡も お得意ですね (^-^)

お父様も 若かりし思い出がきっと甦っていらしたんですね
以前の歌のCDなんか聞くと
その時代の思い出が甦ってきます
by ピュアリン (2013-06-02 09:47) 

ピュアリン

◇nousagiさん
お花をいっぱい知っているnousagiさんも
知らなかったですか?
長野旅行して来た姉がもらって帰って来たんです(笑)
旅行先で聞いた歌なんて聞くと 
その旅行を思い出しますね
by ピュアリン (2013-06-02 09:52) 

ピュアリン

◇yuriさん
くうさまと同じチワワですよ~
でもシラーとしてるんです ラッキーは
メイちゃんは 2Kg位でとても フレンドリィーなんです
ワンちゃんの性格は なかなか改造できません(>_<)
by ピュアリン (2013-06-02 09:56) 

ピュアリン

◇ちろろさん
本当に歌は その時のことを甦らせてくれます
素晴らしいものだと思います

朝のお散歩 これからは 早く行くと
私も気持ちが良いので 行きたいと思っています
また 犬見知りが直るように 頑張りま~~~す
私にとっても運動不足解消なるかしら(笑)
by ピュアリン (2013-06-02 10:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0