写真 [単なる話]

写真を撮る時に 出来る限りピントが合った写真を
と思うのですが お花の場合は揺れていて・・・
中々気に入った写真を撮ることが出来ません。

近い距離ならなおさら手ブレがひどくて PCで見ると
写真が大きくなるのでなおさらピントの甘さを感じます(涙)

2015-3-28-2.jpg

こぶし 今あちこちで咲き誇っているみたいです
「私を見つめて!」と言うような表情です。

華麗な雰囲気ですね

2015-3-28-5.jpg

スズランの可愛さは このひたむきな角度かしら
遠慮しがちに うつむいたお花

健気に 可愛く思われます。

2015-3-28-6.jpg

そして大根の花と言う名前だそうですが
何故 大根の花なのか解かりません。

もう少し素敵な名前を着けてあげたい(笑)

我が家のラッキーも 表情があります。

でも・・・ いつも写真の時は同じ表情です。
何枚写しても いつも不愛想です(笑)

あっち 

2015-3-29lucky1.jpg

こっち

2-15-3-29lucky2.jpg

やっと前を向いてくれました。

2015-3-29lucky3.jpg

ラッキーも少しは表情のある顔を撮りたい私ですが・・・
これってとっても難しいですね(笑)


nice!(21)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 11

terrybear

お花撮るのってホント難しいですよね
ラッキーくん何気なモデルって感じでいいですよ~
by terrybear (2015-03-29 20:53) 

asukamama

お花が揺れて・・・のところから
うんうん  そうそう~
なんて共感しながら読みました(*^_^*)

ラッキーくん あっちも こっちも 正面も
カッコイイですよ(^_-)-☆
by asukamama (2015-03-29 23:13) 

ゲンママ

お花の写真、素敵ですね~^^
コメントも素敵~^^
ピント合わせもカメラがしてくれますが、なかなか難しいですよね~

ラッキー君、やっとこっちを向いてくれましたね~^^
うちのゲンもほとんど笑いません~(-_-;)
笑った写真撮りたいですよね~その気持わかりま~す!
by ゲンママ (2015-03-30 06:54) 

moz

春本番で色んな花たちが咲き出しましたね。
おっしゃる通り、花にも色々な表情があると思います。それを撮るのは楽しいですよね。カメラを持って出ると上手に撮れても撮れなくてもとても楽しいです。花たちと仲良くなれる木がします ^^
そして、それでいいのかなとも。上手に撮れたらプロですものね 笑
白いはな、スノーフレーク、可愛い花ですよね。
紫のはムラサキハナナですね。スノーフレーク、好きな花です。
ムラサキハナナはこの前鎌倉の円覚寺でぼくも写真撮ってきましたよ。
この季節、花粉はつらいですが、花たちと会えるので散歩、とても楽しいです。
by moz (2015-03-31 06:05) 

Mie

この地球上にある物全てに命があり、表情があるんでしょうね。
その表情は、見る側の気持ちによって見え方が変わったりするとおもいませんか?
自分の気持ちが明るいと、草も花も空も全てが輝いて、みんな笑顔に見えます。
だけど、何か悩み事や気分が沈んでいると、目の前の花もどこか悲しそうに見えたり・・・・
人間て、自分勝手なんですよね。

でも、すずらんて可愛ですよね。
とても可憐で奥ゆかしさを感じる花です。(^_^)☆


ラッキーくんもカメラにお顔背けちゃんですね。(⌒-⌒; )
うちの文とラッキーくん、きっと気が合いそうな気がします。(笑)

by Mie (2015-04-02 21:40) 

ピュアリン

◇terrybearさん
お花を近くで撮ると絶対に風が吹くんですよね(笑)
ありがとうございます。 もあなちゃんのように
バッチリモデルしてくれると良いのですが
カメラを絶対に見たくないようです。
by ピュアリン (2015-04-05 15:20) 

ピュアリン

◇asukamamaさん
そうなんですよね~~ やっぱりasukamamaさんも
風に揺れてピントが合わないと思われますか?
ラッキーのことをそんなに見て頂いて嬉しいです(^^)/
必ずカメラから目を背けるんですよね(笑)
by ピュアリン (2015-04-05 15:23) 

ピュアリン

◇mozさん
そうですね それなりに楽しむことが大切なんですね
上手く撮れても撮れなくてもそれなりに楽しむ~~~
私にとって、とても安らぎのある表現です(*´▽`*)

お花の写真・・・名前が解からないままに・・・
書いてしまいましたが・・・スノーフレークとムラサキハナナ
なんですね (^◇^) 解からなくても気にしない
雑な性格です(爆) このムラサキハナナがいっぱい咲いた時期に
鎌倉へ行った思い出があります(^◇^)

やはり 外へ出て 色々な物を見ることは素晴らしいですね
これから出やすくなるので 楽しみです  ♪
by ピュアリン (2015-04-05 15:33) 

ピュアリン

◇Mieさん
そうなんですよね~~
本当に表情ってありますね(^◇^)
嬉しい時は何を見ても輝いて見える
でも 気分が沈んだ時は何を見ても 楽しくないし
人の感じ方によって お花も 嬉しく見えたり悲しく見えたり
感じ方が全く違って来ますね
人って一番身勝手な生き物だと思います 同感です(笑)

そうなんですよ 絶対にカメラ見たくない
カメラを向ける前まではこっち向いて目もパッチリ開けて
写真を撮りたい気分にする顔してるんですが
カメラ向けたとたんに 目がしょんぼり(笑)
そして下を向くんですよ~~
文ちゃんいつも可愛いお顔で写真に載ってますが・・・
行動的にはラッキーと気が合いそうですね(笑)
by ピュアリン (2015-04-05 15:41) 

makkun

白い花はトビが気になるので
露出補整をしながら撮っています。
小さい花は風が吹くとピン合わせで苦労しますよね~
by makkun (2015-04-06 20:54) 

ピュアリン

◇makkunさん
お花は難しいです(>_<)
露出補整なんて全く出来ないから・・・
風が吹かない時間を狙って写しています(笑)
by ピュアリン (2015-04-10 12:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0