サンフランシスコ16日間の旅ミューアウッズ国定公園  [行ってきました]

ミューアウッズ国定公園
サンフランシスコのダウンタウンから車で1時間ほどで到着します

広大な土地にレッドウッド(セコイアメスギ)が生い茂り
どっしりした巨木揃いの中で 80m近くまで育つ木もあります

見上げてみても一番上が見えない(笑)

2016-7-3-5.jpg

最高齢のものは1200歳と推定されているそうです。

北カリフォルニアの海沿いに広がる谷は、かつてレッドウッドで覆われていましたが
大部分は伐採で失われました。

1900 年代初め、ミューア ウッズも同じような運命をたどりそうになります。
ダムの建設に適した土地だと考えられ、水没させられるところだったのです。
ウィリアム・ケント議員夫妻がこの土地を購入し、
連邦政府に寄付した事により水没からまぬがれました。

1908 年、この荘厳な森林エリアは、ルーズベルト大統領によって国定公園に定められ、
国立公園制度の確立に貢献したナチュラリストのジョン・ミューアの名が冠されました。

見上げるように大きなレッドウッドの間で時を過ごすと、
大自然に守られているような、そんな安らかな気持ちになります。
サンフランシスコのダウンタウンから、
わずか 27km 車を走らせただけとはとても思えません。

2016-7-3-3.jpg

自然のパワーがいっぱい

2016-7-3-7.jpg

昔の恐竜が出てきそう(笑)

2016-7-3-4.jpg

人の小さなこと(笑) 手を挙げているのが私です

小川のせせらぎのさらさらとしたお水の音も聞こえます

2016-7-3-1-3.jpg

倒れた大木も長~く木の幹から随分昔からこの位置から動いていないのが解ります

写真を写すのも首が痛い位上を向いて写していました。
地面は太陽の光が左程当たらないのでしっとりとして
涼しかったと言うかちょっと寒め

しっかり冬服を持ってきたので私は大丈夫です(笑)

2016-7-4-1.jpg

公園を出てから海辺へと車で移動

2016-7-4-4.jpg

遅めのお昼ご飯です

2016-7-4-3.jpg

やっぱりお外の食事が人気ですね~

2016-7-4-2.jpg

大自然の公園+海辺の食事+ティタイム
大自然の公園も見ごたえがありましたが 

私にとってはまったりお茶タイムも必要です~~~(笑)

2016-7-3-1elucky.jpg

久しぶりにピグ&フランちゃんに会いました

ラッキーとっても喜んで走って行きました
3匹で会うのはとっても嬉しいんですよ

この写真はちょっと古いんですが
ピグ&フランちゃんの写真です

ラッキーの生まれて初めてのお友達
やっぱりすごくうれしそう

カメラを持っていなくて写せなかったのが残念です

2015-7-8-3.jpg

以前写した3匹の写真を必死で探してアップしてみました

2016-7-3-9.jpg

pigu4.jpg

顔がカメラの方を向いてないのでブログには使ってない写真でも
せっかく写したのでおいてありました(笑)

夏になったらまた同じ時間にお散歩になりそうだから
いっぱい会えると良いね


nice!(26)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 10

terrybear

ラッキーくんもサンフランシスコに行ったのかと思っちゃいました
行ってないですよね?
お友達は日本ですよね?

あんな大きな木のあるとこに行ってみたいで~す
by terrybear (2016-07-05 16:20) 

ナビパ

曙杉(メタセコイア)とはまた違うんですね。樹齢1200年とは凄いです。
幼馴染みで同世代のお友達はとても親しみがわきますね。それも同犬種だと尚更です。
ラッキーちゃんも嬉しかったことでしょう。^^
by ナビパ (2016-07-05 17:28) 

ゲンママ

私も、ラッキー君もサンフランシスコに行ったの???と思いました(笑)

アメリカとかの自然って日本と比べ物にならないくらい雄大ですよね~
私はカナダにしか行ったこと無いんですが、その素晴らしさに感動しました!
遠い昔ですけど。。。^^
by ゲンママ (2016-07-05 20:43) 

makkun

ピュアリンさん!
コメントありがとうございました~(^^
娘は「お父さんのPC遊びやブログは生甲斐なんだから」と
言ってくれるのですが奥さんは理解できないようです(笑)
私はCoCoタンと一心同体の気持ちでいますので
私のブログが無くなると言う事は私の人生も終わりだと
思いますので続けますから宜しくお願いしますね~(^^♪
by makkun (2016-07-07 09:36) 

moz

レッドウッド、1200歳ってすごいですね。
日本だと平安京の時代でしょうか? ずーーっとこの土地のことを見守ってきたのでしょうね。そんな木々たちに触っていらっしゃいましたか? 木々たち、ピュアリンさんにどんな話をしてくれたのかな? ^^
by moz (2016-07-07 19:58) 

ピュアリン

◇terrybearさん
ラッキーは連れて行ってないですよ
お友達はお家の近くのワンちゃんたちです。
木の上までは全く見えないけど 日が差さないので
木漏れ日がしっくりして気持ちが良かったです(^^♪
by ピュアリン (2016-07-08 11:05) 

ピュアリン

◇ナビバさん
メタセコイアと同じみたいですが セコイアの中でも
木肌が赤いのがレッドウッド またジャイアンツツリーと
呼ばれているのもあるそうですが詳しくはわからないです(笑)
カリフォルニア州にはレッドウッドやジャイアンツツリー等
昔の巨木がまだまだ残っているようです。
ジャイアンツセコイアが世界一とか・・・
とにかく太くて高いのにびっくりです(笑)
同じ犬種で 同い年で 4年前から会ってるワンちゃんなので
会うと本当にうれしそうです( ̄▽ ̄)
by ピュアリン (2016-07-08 11:18) 

ピュアリン

◇ゲンママさん
ラッキーはお家でお留守番ですよ(笑)
アメリカは広大で スケールの違いを感じます
カナダに行ったことが無いのですが きっと北カリフォルニア
と同じような広大な所なのでしょうね
昔の事でも旅行して見たことは一生忘れないですよね(笑)
そう言う意味でも旅は素晴らしいです( ̄▽ ̄)
by ピュアリン (2016-07-08 11:22) 

ピュアリン

◇makkunさん
ブログって書いてる人しかわからないけど
素晴らしいと思います。
全く知らない人がいつの間にかネット上で
お友達になれて コメントを読むのが楽しみに
なったり アップするのも楽しみになります
(私はアップが遅いんですが(笑))
そして忘れてしまいがちのことがズ~と保存されて
思い出がいっぱいのページになるので
CoCoタンと一緒のブログ楽しみにしていますから
無理のないように続けられると良いですね
by ピュアリン (2016-07-08 11:28) 

ピュアリン

◇mozさん
ズ~と元気に長~く生き続けてきた大木と言うか
巨木に圧巻でした。
両手を広げて 気に触れて来ましたよ~
場所によってはプロントザウルスが住んでいたとしか
思えないような場所もありました(笑)
人にとっては100年も生きられないけど 木って
種類によって1200年も生き続けられるのが
スゴイなって感動です。
日本だと平安京時代なんですって?
平安京と聞いても勉強不足だからピンと来ないです(爆)
by ピュアリン (2016-07-08 11:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0