サンフランシスコ16日旅 シリコンバレー [行ってきました]

シリコンバレー (Silicon Valley) は、アメリカ合衆国カリフォルニア州北部の
サンフランシスコ・ベイエリアの南部に位置しているサンタクララバレーおよび
その周辺地域の名称です。特定の一箇所を公的に指す地名ではなく、
ある程度広い地域一帯の通称として使用されています。

名称の起源は、インテルナショナル・セミコンダクターなどを
はじめとした多数の半導体メーカーが集まっていたこと
(半導体の主原料はシリコン(Silicon))と渓谷(Valley)という地形に由来します。
この地域にはソフトウェアインターネット関連のハイテク企業が多数生まれ、
IT企業の一大拠点となっています。

シリコンバレーとスタンフォード大学の 記事の詳細は
ネットからコピペで作成させて頂いております。( ̄▽ ̄)

シリコンバレーの街並みです。

噂のアップルのショーウィンドの前で記念写真(笑)

2016-7-9-1-2.jpg


「シリコンバレー」という名前の都市は存在しないのです。
シリコンバレーの中心は、サンノゼマウンテンビューサニーベール
サンタクララクパティーノなどさまざまな都市です。

 元々メンローパークにあるスタンフォード大学出の技術者が
ヒューレット・パッカードなどのエレクトロニクス、コンピュータ企業を設立し、
この大学の敷地をスタンフォード・インダストリアル・パークとして
こうした新技術の会社を誘致したのが始まりともいわれています。


また、トランジスタの発明者の一人であるウィリアム・ショックレー
この地に「ショックレー半導体研究所」を設立し、
そこから分化したフェアチャイルドセミコンダクターや、
更にそこからインテルをはじめとする多くの半導体企業が生まれたことに
ちなみシリコンバレーと呼ばれるようになったそうです。

近年では、アップルGoogleFacebookYahooアドビシステムズ
シスコシステムズといったソフトウェア・インターネット関連の世界的な企業が
同地区には多数生まれたためにIT企業の一大拠点となったことで、
シリコンバレーはこの地域におけるハイテク企業全体を表すようになっているそうです。

こちらがアップルコンピューターの学校

こちらはグーグル

ここがYahoo

その他アドビシス ヒューレットパッカード インテルなど
コンピューターをしているとよく聞く名前の会社があります。

スタンフォード大学がシリコンバレーのそばにあると言うので見学(笑)

2016-7-9-5.jpg

2016-6-28-4.jpg

 キャンパスの広さは全米屈指で、
その広さは8180エーカー(3310ヘクタール≒993万坪)です。
と言う事は 東京ドームが建築面積 1万5000坪と言う事らしいから
9930000坪÷15000坪=662

ざっとの割り算けど 東京ドームが662個集まったくらいですね(笑)

ヒマですね こんな計算して(爆)

でも具体的に解かりやすいから・・・まあそのくらい大きい!!!

スタンフォードの中は広くて駐車場もあちこちに

2016-6-28-3.jpg

2016-6-28-8.jpg

2016-6-28-7.jpg

2016-6-28-10.jpg

2016-6-28-11.jpg

とにかく広~~~いです。

そして行った日がスタンフォード大学の卒業式でした。

チャペルの前に用意された椅子
ここで卒業した人達の集まりがあるようです。

当時のカリフォルニア州知事で、大陸横断鉄道の一つセントラルパシフィック鉄道
創立者でもあるリーランド・スタンフォードが、
早逝した彼の子息(一人っ子であった)であるリーランド・スタンフォード・ジュニア
名を残すために、ジェーン夫人とともに1886年に構想したそうです。

アメリカのお金持ちはちょっと凄すぎるくらいお金持ちなんですね(笑)

因みにスティーブ ジョブズ  ビル ゲイツ等
コンピュータ関連企業の創業者にこの大学の出身者が多いそうです。

ここの後はチーズケーキファクトリーで遅いランチです。

エビのパスタです

2016-7-9-11.jpg

ここは名前の通り チーズケーキ他ケーキが美味しいお店なのですが
ボリュームたっぷりでとても食べきれません。

お料理も美味しいので ランチなのでパスタを頂きました。

夕方にはスタバでお茶タイム いつも飲むカフェラテが美味しかった~~

やっぱりいつもの飲み慣れているのが良いのかな(笑)

2016-7-9ラッキ-.jpg

先日 ラッキーサマーカットして来ました

スッキリと短く3ミリカットしてまたしてもツルツルです(笑)
1ヶ月するとまたしてもボサボサですが・・・・・・


nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 10

terrybear

ラッキーくんもサマーカットなのね~
もあなも今回はサマーカットにしていただいたけどちょっとボディー短くしすぎたかもって反省中
by terrybear (2016-07-10 15:33) 

moz

シリコンバレーとスンフォード大学に行かれたんですね。
PC関連の方たちには聖地ですね。秋葉大好きな自分も行ってみたいです ^^;
662個分ってすごいなぁ~、数字で? あとはイメージできないのですがとっても広いってことは分かります。移動は車なのでしょうね。 ^^;
ピュアリンさんだ、お星さまみたいな方だったんですね(笑)、初めまして !!
ラッキー君、涼しげでいいな。毎日暑いですものね、このくらいがちょうどいいと思います ^^v
by moz (2016-07-12 06:52) 

nousagi

広大なところはいろんなものがbigですね。
こんな広い大学では、
知り合いでも入学から卒業まで
一度も出会わないなんてこともありそうですね。
ラッキー君のライオン尻尾、可愛いね。
by nousagi (2016-07-13 09:20) 

ケリー

ステキな旅をされましたね!!

ラッキー君とショコラは尻尾は同じだね(*^^)v
長いもんね!!そうそう、ツルツルでも、あっという間にボサボサ・・
丁度良いよね^^
by ケリー (2016-07-13 17:27) 

asukamama

お久しぶりです!
とっても素敵な旅の想い出、一緒に楽しませてもらってます(^^♪
キャンパスの広さ東京ドームの662倍って想像もできないです。
ラッキー君、サマーカットですっきりしましたね(^_-)
飛鳥もそろそろカットしないと…

←フルーツやお野菜がいっぱい~。しいたけの大きさにビックリ。
自転車とわんちゃんに優しい街、いいですね~
国定公園のレッドウッドも見事ですね。
by asukamama (2016-07-18 11:16) 

ピュアリン

◇terrybearさん
夏はサマーカットです。 短すぎてもすぐに延びるので
もあなちゃんもうかなり延びてきたのじゃないですか(笑)
by ピュアリン (2016-07-18 14:01) 

ピュアリン

◇mozさん
PC等ハイテク産業のメッカと言われるシリコンバレー
一度行ってみたかったです(笑)
でも町の中は秋葉のようにお店がいっぱいなかったし
程遠かったです。 あっ!私が通った場所に於いてはですけどね
車なので好きな所に出たとこ勝負行けるのがで気ままですね~
アップルのショーウィンドは銀座のアップルより
小さかったです(笑)
お星さま いえいえとんでもない ハートって柄でもないし
四角は何だかしっくりこないし 丸でもないから
星にしただけです。mozさんに言われるまで星にした
事も忘れてましたよ~~(爆)
by ピュアリン (2016-07-18 14:45) 

ピュアリン

◇nousagiさん
なんでもかんでもbigですね(笑) 敷地もそうだけど
食べ物もbigだし コーヒーのサイズも大きい!
付け合わせのサラダも山盛り 
話しは戻りますが(笑)ここではきっと自分の身近な人以外
絶対に会うことが無いでしょうね
ラッキ―の事ありがとう( ̄▽ ̄)毎回ライオンです
by ピュアリン (2016-07-18 15:01) 

ピュアリン

◇ケリーさん
自由気ままな旅行でした(笑)
ショコラ君もライオン尻尾なんですよね~~
何故にこんなに早くと思う位延びるのが早い(>_<)
ツルツル ボサボサの繰り返し
夏は1ヶ月しか持たないですね~~~
by ピュアリン (2016-07-18 15:05) 

ピュアリン

◇asukamamaさん
一緒に楽しんで頂けるなんて 恐縮です。
でも そう言って頂けるのは嬉しいです( ̄▽ ̄)
スタンフォード大学は本当に広くて 駐車場から近い所しか
歩けなかったですよ(笑)
フルーツやお野菜は羨ましいです。あんなに豊富にあると良いな
って思いました。レッドウッドも見事でしたよ~
そして何でも大きい国ですね
シイタケも 木も 大学の敷地も コーヒーのサイズも(笑)
付け合わせのサラダやポテトも分量が多い
この前カットしたばかりだけど最早延びて来てます
by ピュアリン (2016-07-18 15:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0