黒山三滝 [行ってきました]

最近はハイキングに行く事も無くなってしまい

街散策しか歩くことをしなくなっていたのですが・・・

歩くことが大好きな私にとって楽しい1日となりました


久し振りに 黒山三滝に行って来ました


黒山三滝はパワースポットだそうです[ぴかぴか(新しい)]


黒山3.jpg


黒山三滝(くろやまさんたき)は
埼玉県入間郡越生町にある3つの滝の総称です
県立黒山自然公園に属し、1950年には新日本観光地百選の
「瀑布の部」で第9位に選ばれたそうです


荒川水系越辺川源流部の三滝川にかかる男滝(おだき)女滝(めだき)と
支流の天狗滝の3つからなっています


夏を知らせる神事でもある黒山三滝の滝開きは毎年7月の
第一日曜に行われるそうです

新緑 清涼 紅葉など四季折々の自然を体感できる景勝地です


7黒山.jpg


登りはちょっと気を使いました


黒山6.jpg

 

下を見ると かなり上ったのだなって感じます

新緑がすがすがしい!


黒山4.jpg


水の音が 涼し気です

岩場を少し登るだけでも緊張(笑)
久しぶりなので ちょっとワクワクしながら
でも 楽しかった!


5黒山.jpg


この赤い橋を渡って 男滝と女滝の場所へと歩いて行きます


黒山8.jpg



 落差10mの男滝と落差5mの女滝は2段に流れ落ち
上が男滝で下が女滝となっています


黒山10.jpg


縦と横位置で写真を写してみました



男滝をより間近で観賞すると石段があり 近くまで行くことができます


黒山2.jpg


滝から上がるマイナスイオンをたっぷり浴びて
心身ともにリフレッシュできそう(^^♪


都心からも比較的気軽に行けるパワースポットです


黒山1.jpg


こちらがてんぐ滝


黒山9.jpg


帰り道で見た白い富士
紫色の藤はよく見れますが 白色の割合は少ないですね


黒山三滝の前に実は 生越のつつじ園に行って

その後 お昼を食べてから 鎌北湖にも行きました


本当に本当に久し振りのハイキング

山に登るのは 諸事情により 今は無理なのですが
気軽なハイキングに行けたことはちょっと嬉しかったです


そのうち 山登りが無理でも 気軽なハイキング
また行けるようになりたいです

nice!(23)  コメント(20) 

nice! 23

コメント 20

横 濱男

これから新緑なので、風も気持ちが良いです。
マイナスイオンで心身ともリフレッシュですね。

by 横 濱男 (2018-04-29 12:15) 

takenoko

結構坂道があって体力を使いそうなところですね。久しぶりならば体も心もリフレッシュしたでしょうね。
by takenoko (2018-04-29 17:09) 

makkun

わぉ~!
懐かしい黒山三滝で~す(^^♪
私は小学生の頃から行ってましたし
高校の時に出来たガールフレンドを連れてったし・・
6年前に中学時代の同総会を越生町でやったのですが
車で全員が会場まで行き、私が同窓会をしている時間に
おねえちゃんとPu~ちゃんとCoCoタンとおかあちゃんは
黒山三滝に行って遊んで来たんですよ~( ^)o(^ )

by makkun (2018-04-29 18:35) 

green_blue_sky

ハイキング、久々に歩かれて気持ちよかったでしょうね。
きれいな風景。
by green_blue_sky (2018-04-29 20:49) 

きよたん

黒山三滝 鎌北湖 清々しい空気を感じます
時々 リフレッシュされて下さいね
by きよたん (2018-04-30 09:35) 

エンジェル

新緑が美しく、素敵な場所ですね✨見ているだけでマイナスイオンがこっちに流れてきそうです(*^-^)
諸事情で登山が難しいのですか?早く登れるようになることをお祈りしています。私も先日久しぶりに登山して来ましたが、日頃鍛えていないので筋肉痛が大変でした。今も痛いの(T T)もっと鍛えないとダメですね(^^;
by エンジェル (2018-05-01 09:22) 

ぼんぼちぼちぼち

新緑の中の滝 いいでやすなぁ。
清々しい気持ちになれそうでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-05-01 20:12) 

ピュアリン

◇横 濱男さん
この時期が一番好きな季節です
風も爽やか 新緑も心地良く とてもリフレッシュできました
マイナスイオンたっぷりでパワースポット
良いこと尽くめでしたよ~~~
by ピュアリン (2018-05-03 11:52) 

ピュアリン

◇takenokoさん
歩きことが好きだから 楽しかったです
滝の近くは転ばないように気を使いました(笑)
体も心もリフレッシュ出来ました
by ピュアリン (2018-05-03 11:55) 

ピュアリン

◇makkunさん
そうなんですか(*^▽^*)
makkunさんにとってなつかしい思い出の場所なんですね♪
越生町の事を良くご存知ですね~~~
CoCoタンもPu~ちゃんもみんなと一緒に
黒山三滝に行ってたのですね~~
私も生越は3回位行っています
のどかで あちこちに観光する場所があり良い所ですね(^^)/
by ピュアリン (2018-05-03 12:00) 

ピュアリン

◇green_blue_skyさん
久々のハイキング 楽しかったです(^^)/
新緑も心地良く リフレッシュ出来ました~~♪
by ピュアリン (2018-05-03 12:04) 

ピュアリン

◇きよたんさん
風も爽やか 新緑も心地良く とてもリフレッシュできました
マイナスイオンたっぷりでパワースポット
良いこと尽くめでした(^^)/
月に一度位行けると良いのですが・・・(^^♪
by ピュアリン (2018-05-03 12:08) 

ピュアリン

◇エンジェルさん
新緑がとても綺麗でした 風も心地良くリフレッシュ出来ました
パワースポットだそうですよ~~~
ありがとうございます m(__)m
私も月に1回くらい行きたいのですが・・・・・
エンジェルさんも登山されて来たのですね
アニーパパがアウトドア派だから 一緒に行く機会が
いっぱいありますね~
久し振りにいっぱい歩くと筋肉痛出ますよね
ここはワンちゃんも大丈夫みたいですよ~
CoCoタンとPu~ちゃんも行ったとmakkunさんの
コメントに書いてありました(^^)/
by ピュアリン (2018-05-03 12:17) 

ピュアリン

◇ぼんぼちぼちぼちさん
新緑の滝 心地良く マイナスイオンがたっぷりって感じでした
空気が美味しいってよく言いますが 
都心の排気ガスの道路に比べると美味しい気がします(^^)/
by ピュアリン (2018-05-03 12:21) 

sakamono

結構ハードな山道もありますね^^;。
今の季節は、新緑で山歩きが気持ちいいでしょうね。
特に滝がいいですね。
by sakamono (2018-05-04 11:10) 

green_blue_sky

PS
香箱座り=こうばこすわり
と読みます~
by green_blue_sky (2018-05-04 14:54) 

moz

パワースポットでオゾンも沢山吸われて、最高のリフレッシュでしたね。足元がすこし危ないところもあるようですが、自然の滝の景色と雰囲気、最高ですね。 ^^
山登り、準備も実際の歩きも大変ですが、またいけるといいですね。それと、軽めのトレッキングも良いですよね。
季節も良いし、沢山良い空気吸ってください。 ^^
by moz (2018-05-06 12:42) 

ピュアリン

◇sakamonoさん
そうなんですよ 結構崖のようになっていて
久しぶりなので 転ばないように気を使いました
この時期新緑が心地よいです(^^)/
滝 良いですよね~~~
by ピュアリン (2018-05-09 11:55) 

ピュアリン

◇green_blue_skyさん
ありがとうございます(*^▽^*)
わざわざ 読み方をコメントして頂いて(^^)/
ワンちゃんの場合は特にないし 知らなかったです
by ピュアリン (2018-05-09 11:57) 

ピュアリン

◇mozさん
いっぱいリフレッシュして来ました(*^▽^*)
足元 ちょっと危険っぽい所があるんですよ
だから 転ばないように気を使いました
軽めのトレッキング 本当はどんどん行きたいのですが(笑)

mozさんのように 音楽も 絵画も解らないのです!
外を歩くことのみです(>_<)
あっ!! 写真もうまく撮れなかったです(爆)が
唯一 外を歩くことは大好きです(^^)/
by ピュアリン (2018-05-09 12:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。