五大尊つつじ公園 [歩いて来ました]

生越と言う場所には過去に3回くらい行っています
大髙取山  越生梅林 黒山三滝
駅もしっかり見おぼえがありました


黒山三滝に行く前にちょっと寄ってみたのが生越つつじ公園でした


今年は桜が早かったようにつつじも早く咲いていました


つつじ10.jpg


山を切り立ったような場所に
所せましと つつじが咲いていました


つつじ1.jpg


こんなお花も見つけました


tutuji8.jpg

名前聞いたけど 何だったかなぁ~


五大尊つつじ園 山の下から見ると 頂上に近い所に藤の花が咲いています


つつじ7.jpg


つつじの名前が色々と有るのですが・・
詳しく解からないので ひとまとめにして「つつじ」です


色はかなり多色で

一番良く見のがこの花


つつじ4.jpg


つつじ2.jpg


つつじ5.jpg


そしてちょっと珍しいのがこのつつじ
花びらが細長く繊細なイメージです


2018-5-17-1.jpg


つつじ園の上から見ると
生越駅の方が小さく見えます

つつじ8.jpg


この日はちょっと曇っていたのですが・・・
最近の暑さでは からりと晴れると歩くのが大変!!


ちょっと曇っている方がのんびり歩けます


ここでゆっくりとした時間を過ごした後に
黒山三滝へと移動をしてランチタイム
その後に行ったのは 鎌北湖です


2018-5-11-2.jpg


2018-5-11-3.jpg


そよ風を感じながら 半日過ごしてきました
久しぶりの私にとって盛り沢山のコースでした


やっぱり 春は良いなぁ~~~

nice!(27)  コメント(24) 

nice! 27

コメント 24

きよたん

つつじきれいですね
この辺にはしばらく行っていないので
懐かしい つつじは初めてで新鮮
by きよたん (2018-05-11 15:04) 

ぼんぼちぼちぼち

花びらの細いつつじ 珍しいでやすね。
仰るように繊細な感じがしやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-05-11 16:57) 

green_blue_sky

ツツジがきれいですね。
今年はしっかりと観れず、残念。
by green_blue_sky (2018-05-11 18:26) 

ナビパ

藤の花って藤棚に咲くものや自立して咲き誇るものまで種類がありますよね。
変わらないのは枝垂れるその姿が美しいです。^ ^b
by ナビパ (2018-05-11 18:31) 

横 濱男

花びらが細長いツツジ、近くの庭に咲いています。
偶然見つけたんですけど、初めて見たときは、ツツジ??って感じでした。
そこ以外は見かけません。貴重なのかな。(^▽^)

by 横 濱男 (2018-05-11 20:48) 

sakamono

ものすごい急斜面に咲いてますね^^;。
たくさんのつつじが咲き誇っている様子は見ごたえがあるでしょう。
ブログタイトル通り、ゆったり、まったりとした1日でした。
春はよいですね^^。
by sakamono (2018-05-12 15:24) 

takenoko

このような天気はいいですけど先日の寒い日はもうお断りです。
by takenoko (2018-05-12 19:21) 

ponnta1351

綺麗ですね。
以前館山のつつじヶ丘公園に行きましたがあそこも見事でした。
by ponnta1351 (2018-05-13 08:13) 

moz

ツツジにもいろいろな種類があるんですね。 ^^
どんなのがあるのか探して歩くのも楽しそうです。
どの花もですが、今年はみんな早く咲いていますよね。ツツジもそろそろ見頃は終わりでしょうか? 良い時に行けましたね。
by moz (2018-05-15 09:33) 

komako

ツツジ園、綺麗ですね!
この後、黒山三滝、鎌北湖へと回ったのですね。
ホント、盛りだくさんですね!
まだ黒山三滝に行った事がないので、
前記事を見てたら、すごく行きたくなりました(^^)
by komako (2018-05-15 16:00) 

makkun

お暑ございま~す(*^~^*)ゝ
ポチ逃げさせて貰ったのにコメントありがとうござてま~す(^^
生越と言えば梅林と黒山三滝以外は行ってないのですが
知っていながら行ってない「つつじ公園」で~す。

by makkun (2018-05-17 16:14) 

エンジェル

生越と越生ってどちらも「おごせ」なんですね。生越の方は行ったことがありません。つつじ公園綺麗ですね〜今年はつつじを見に行っていません。青梅の塩船観音寺のつつじもとっても見事ですよ。
白い花の名前ですがギンランかしら?うちの庭にあるエビネに似てると思ったのですがちょっと違うみたいです。
by エンジェル (2018-05-20 06:41) 

ピュアリン

◇きよたんさん
つつじも今年はかなり早めでしたね
生越 私の所からは遠いのですが きよたんさんの
所からならほど良い距離かしら?
良い所ですよね~~~

by ピュアリン (2018-05-20 09:13) 

ピュアリン

◇ぼんぼちぼちぼちさん
そうですね~ このつつじ珍しい気がします
色も一般的なつつじの色とちょっと違いますよね
by ピュアリン (2018-05-20 09:17) 

ピュアリン

◇green_blue_skyさん
今年は 全てのお花が早く咲きましたよね
私も藤はもう咲いてしまったって感じでした(笑)
つつじも濃い色が多く見事な咲きっぷりですね
by ピュアリン (2018-05-20 09:21) 

ピュアリン

◇ナビパさん
藤棚に咲くの花は 1本の木が横に伸びてるのですよね
こんなに長く伸びるのかとビックリします
枝垂れ藤は本当に綺麗です お花によっては
重そうに見えるくらいのボリュームですね(^^)/
by ピュアリン (2018-05-20 12:58) 

ピュアリン

◇横 濱男さん
珍しいですよね  このつつじ そして色も
普通のと違ってツツジらしくない(^◇^)
お家の近くだと 何度も見れますね(^^)/
by ピュアリン (2018-05-20 13:01) 

ピュアリン

◇sakamonoさん
凄いでしょう この急斜面 見応えが有りました
自然の山の一部をつつじ園にしてるので
ちょっと山登りみたいでした(笑)
ハイ ゆったりまったり過ごしたいと思って着けたタイトル 
まさにそのものの1日でした (^^)/
by ピュアリン (2018-05-20 13:05) 

ピュアリン

◇takenokoさん
先日は急に寒くなってましたね
寒いのも歩くと辛いですよね
この時期になると 暑くなる日もあるから
曇りが一番 歩きやすくて良いですね
by ピュアリン (2018-05-20 13:08) 

ピュアリン

◇ponntaさん
館山のつつじ公園は行ったことが無いですが
色々な場所で お花の公園がありますね
春はお花がいっぱいだから あちこちで
楽しめますね(^^)/
by ピュアリン (2018-05-20 13:10) 

ピュアリン

◇mozさん
つつじのお花は見事に咲きますね
葉が見えない位 一面が紅色やピンクや白に見えます
友人は1週間前に同じ場所に行ってたそうですが
お花のボリュームが違って見えると言ってました
今年は 全てのお花が早く咲いた分 早く終わってしまいました
もう少ししたら 紫陽花の花が咲き始めますね
鎌倉はどのお花も似合うけど 紫陽花も良く合ますね
by ピュアリン (2018-05-20 21:56) 

ピュアリン

◇komakoさん
欲張りコースでしょう(笑)
駆け足で回ったような行き方でしたが 3ヶ所も行けて
満足してます(^^)/
黒山三滝 パワースポットなんですよ~~~
クロちゃんは滝の所はちょっと無理なのかなぁ??(^^♪
by ピュアリン (2018-05-20 22:00) 

ピュアリン

◇makkunさん
ポチ逃げ 全く大丈夫です
読んで頂けるだけでも充分ですよ(^^)/
越生 梅林と黒山三滝が有名ですよね~~~
太田道灌のゆかりの地だそうですね
そのうちに行こう・・なんて思いながら行かない場所も
私にも多々あります
by ピュアリン (2018-05-21 14:18) 

ピュアリン

◇エンジェルさん
そうなんです!!どっちも「おごせ」です
変換すると両方出て来ます 「おごせばいりん」で変換する
「越生梅林」 「越生」と必ず出るのですが
ただの「おごせ」で変換すると 「生越」と出て来ます
白い色のお花「ギンラン」なんですね
ありがとうございます(^^)/
お花の名前聞いてもすぐ忘れます
困ったものです(>_<)
by ピュアリン (2018-05-21 14:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。