今年もイルミネーション [行ってきました]

昨日はクリスマスイブ!

 

IMG_9715.JPG


クリスマスに一番近い土曜日の表参道はとても混むので
1週間早い 15日の土曜に イルミネーションを見に行く事に決めていました


IMG_1739.JPG


今回は渋谷の新しく出来た渋谷ストリームで軽く食べて
その後 表参道に移動
そして シャンパンゴールドに輝く表参道を歩いて見る事に


IMG_1745.JPG


まずは渋谷駅からスタートです


本当に渋谷は生まれ変わりました
昔東横線を使う場所に住んでいたので渋谷が一番近く
気軽に行けたので よく行ってた街です


でも私の知ってる渋谷は影を潜め
高いビルが立ち並んでいます 迷子になりそう(笑)


渋谷ストリームは食べるお店ばかり入っていると言うのも魅力です
と言う事は ショッピングの人が居ないからそこまで混まない!


その中でちょっとチェックして行ってみたかった所
フランスバルです


フランス料理と言うと何だか堅苦しい
特にコースとかなると 私の苦手な家禽料理があるので
いつも気軽なイタリアンかスペイン料理店に行きますが
今回 行ってみたい~~~~と思ったのは


                                              フレンチバール

                               bar à vin CROISÉE



2018-12-25-2.jpg

 


正統派フレンチをタパスサイズで楽しむ「つまむ」フレンチを提案する
「bar à vin croisée(バール ア ヴァン クロワゼ)」
タパスサイズとは、ピンチョスより一回り大きく、小皿に盛り付けられ、
フォークなどでいただけるサイズ
ワインはフランスを中心に100種類以上あるそうです



土曜日の夕方は混むので少し早目の時間軽い夕食を頂き
じっくりイルミネーションを見て行く事にしてます


テーブル席は16席しかないので あまり広くなく
大勢では無理そうな所でした


IMG_1787.JPG


今回は赤ワインで!


IMG_E9712.JPG


大好きなビーツとツナのサラダ


IMG_E9713.JPG


カマンベールのクロケット
クロケットとはコロッケのこと
小さくておいしかった~~


IMG_1785.JPG


他  サバの白ワインマリネ


本日の魚のパイ包み焼き


も頂いたのですが 写真がありません
食べ物が出ると 写真忘れてしまいます(笑)


2018-12-25-1.jpg


フェラフェルドサンドイッチ
これもすご~く美味しかった(^^)/


ほどほど飲んで食べたら そろそろ移動です


IMG_1708.JPG


渋谷川もこんなに綺麗に変身!


IMG_1710.JPG


渋谷駅に繋がる階段で サンタのお姉さんたちの合唱も聞けました


食事が終わってから本当は原宿駅まであるくつもりだったのですが
あまりに寒くて 山手線で1駅乗り原宿駅へ


原宿駅は明治神宮前と同じ場所なのでここから歩き始めます


参道をしばらく行くと明治通り交差します 
ココを渡って  246までゆっくり歩きます


IMG_1723.JPG


表参道と明治通りの交差点には 不明瞭なミラーが有り
ちょっと人の目を引くモールがあります


このビル 東急プラザにはグリーン囲まれたカフェがあります
「天空のスターバックス」と言われ 屋上庭園になっています
沢山の木があるのでとても癒された気分が味わえます
気軽で開放的なので この場所もよく来る場所です


IMG_1733.JPG


IMG_1736.JPG


イルミネーションがガラスに映るショーウィンド


IMG_1742.JPG


こんなに可愛くてユニークなブタさん達


去年もイルミネーションは表参道に来ました
何となくこの場所は好きです


でも・・・・・・

表参道ヒルズが経ってから海外ブランドが立ち並び
古き良き表参道がだんだん無くなってます


また  お気に入りのお店もほドンドン無くなり
寂しい気持ちになります


新しい表参道は とても素敵ですが・・・
高層ビルが立ち並んで居ない時がなつかしいです


お値段も高いし 敷居も高い!手も出ません(笑)


そして最後の〆は スィーツです
ちょっと美味しいケーキが食べられるお店に


ここのケーキは濃厚で美味しいですよ~~


IMG_1782.JPG


クリスマスバージョンのケーキ
このケーキは濃厚でとっても美味しいです


FRANZE & EVANS LONDON


FRANZE & EVANS LONDON -


IMG_1774.JPG


地下鉄の表参道のすぐ近くに有ります


お店を出て時間があるのでゆっくりイルミネーションを満喫


IMG_1745.JPG


IMG_1746.JPG


IMG_1740.JPG


色々なイルミネーションを見に行くのが好きで
あちこち見ていますが
この並木は地下鉄の表参道から明治神宮前まで続き
本当に見応えがあります


2018-10-27-4.jpg


今年の表参道のイルミネーションはグーグルとコラボして
マジックイルミネーションを楽しめたそうです


2018年11月29日から12月25日まで
このピンクのロンドンバスに乗ってキラキラの並木を駆け抜け事が出来
バスの中では様々クリスマスソングを聞くことが出来たそうです


音楽に合わせてイルミネーションの光がウェーブのように順に
流れるように濃くなったり薄くなったり変化する
これ帰る間際に気が着きました(笑)


イルミネーションで調光が変化する取り組みは 今回が初めてだそうです


残念ながら 光のウェーブには気が着いたのですが
バスの存在は知りませんでした

ただ前回行った時にとても可愛いピンクのバスに気づき
写真は撮っていました 


あちこちゆっくり見ながら ウィンドショッピングも楽しみ
お酒もちょっぴり  

今年もまた 素敵な時間を持つことが出来ました


nice!(18)  コメント(21) 

nice! 18

コメント 21

takenoko

お腹にも目にも美味しいひとときでしたね。私は渋谷方面はほとんどなじみがないのでよくわかりません。
by takenoko (2018-12-25 19:44) 

横 濱男

フェラフェルドサンドイッチ・・・口に入れる前に、具がこぼれそう~!!
美味しそう~~!
表参道、もう外国ですね。。
30年くらい前に行ったきりです。

by 横 濱男 (2018-12-25 20:38) 

きよたん

先日 私も表参道へちょっとだけ降りて写真撮りました。
昨年行ってきれいだったからです。
写真もきれいですね
やはり都会のイルミが華やかな気がします。
by きよたん (2018-12-25 21:30) 

エンジェル

スペイン料理、美味しそうですね〜カマンベールのクロケット、食べてみたいです♪フェラフェルサンドイッチ、ピュアリンさんが美味しいとおっしゃるなら絶対ですねv(o^-')
表参道のイルミネーション、実は見たことがありません。夜訪れるにはちょっと遠いし、一人で行くのもはばかられるので結局行けてません(>_<)実は明日の夜表参道に行く予定だったのですが、一緒に行くはずの友人に不幸があってお通夜に行くことになってしまいました。なので表参道のイルミを見るのはお預けです(T T)
by エンジェル (2018-12-25 22:53) 

さる1号

濃厚なケーキ、なんと魅力的な
表参道に行ったら寄ってみなければ^^
by さる1号 (2018-12-26 05:13) 

makkun

ピュアリンさん
こんにちわ~(*^-゚)v♪
新宿は7年前に「街撮り」で行きましたが
渋谷は12年前に行ったのが最後です。
クリスマスは街へ出ると色々と楽しめますね~
田舎っぺに成り切ってしまった私ですので
混雑の街場に出るのは「夢」かも張りません(笑)

この1年間のお付き合い
ありがとうございました~(^^
行く年はチョボチョボブログになりそうな予感がしてますが
お付き合い宜しくお願い致しま~すd(*^o^*)b

by makkun (2018-12-27 13:43) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしも昔の表参道が好きでやす。
他の街にないすっごく個性的なもの作ってるインディーズブランドの店がありやした。
あっし的には原宿、終わってるな・・・・・・(ーoー)
by ぼんぼちぼちぼち (2018-12-27 21:23) 

英ちゃん

こういう、おされなお店の写真を撮るのもいいかも~
でも、私はこの辺には全く行きません(゚□゚)
by 英ちゃん (2018-12-28 01:44) 

moz

ちょっと早めのクリスマスイヴ ♪
渋谷から表参道とゆっくりと楽しまれたようですね ^^
22日に第9を聴きに渋谷に行きましたがすごい混雑でした。
でも、ピュアリンさんが選ばれたこの日はゆっくりとできたようですね ^^v
フレンチバル、赤ワインでどの料理も美味しそうです。大勢ではなくて仲の良い特別な友達と行くのがよさそうなお店ですね。メモメモです 笑。
それから、だいぶ遅れましたがメリークリスマス!! ^^;
by moz (2018-12-28 08:37) 

moz

そろそろ、一年の締めくくりですね。 ^^
今年一年もオフ会にご一緒して頂くなど、大変お世話になりました。
来年もラッキー君の活躍も楽しみにしています。
良いお年をお迎えください。 m(_ _)m
by moz (2018-12-30 09:24) 

英ちゃん

今年は、お世話になりましてありがとうございました。
来年も、よろしくお願い致します。
良いお年をお迎え下さい。
by 英ちゃん (2018-12-30 12:40) 

英ちゃん

謹賀新年
今年もよろしくお願いします。
by 英ちゃん (2019-01-01 12:55) 

ピュアリン

◇takenokoさん
お腹にも目にも美味しいひとときで 大満足でした
渋谷はあまり来られませんか? ちょっと遠いですよね〜〜
私も鎌倉は遠くて たまにしか行けません!
by ピュアリン (2019-01-01 23:05) 

ピュアリン

◇横 濱男さん
そうですねー 海外ブランドのお店ばかりで ほぼ外国ですねー
やはり 遠いとなかなか行かなくなりますねー
フェラフェルドサンドウィッチ 美味しいけど食べ難いです!

by ピュアリン (2019-01-01 23:36) 

ピュアリン

◇きよたんさん
きよたんさんも表参道のイルミネーションを見に行かれたのですね
そうですねー 華やかで見応えがありますね
私も色々行ったなかで やはり表参道のイルミネーションが好きです
写真は腕が良くないので 写した中で使えるのを探すのが大変です
by ピュアリン (2019-01-04 18:05) 

ピュアリン

◇エンジェルさん
残念でしたね〜 行く予定迄立ててたのに
でも 仕方ないですね
まだまだ機会はいくらでも有りますので 次回は行けると良いですね
ここは美味しいかったですが お料理の数はやや少なめです
どれも美味しかったので おすすめですが
お店は余り広くないです でも落ち着いた雰囲気ですよ
by ピュアリン (2019-01-04 18:25) 

ピュアリン

◇さる1号さん
とても 濃厚なんですよー
ぜひ行ってみてくださーい
by ピュアリン (2019-01-04 21:34) 

ピュアリン

◇makkunさん
たまに見るとやはり綺麗だし テンションアップです
makkunさんは足がご不自由だから 夜の街は
ちょっと大変かもしれませんね
私の方こそ マイペースなブログですがこれからも
よろしくお願い致します
by ピュアリン (2019-01-06 13:56) 

ピュアリン

◇ぼんぼちぼちさん
私も以前の原宿の方が好きです  
でも あまり街を知らない私は どうしても 知ってる場所に
行ってしまいます 
今年は色々な街に行って開拓してみたいと思ってますが(笑)
by ピュアリン (2019-01-06 14:01) 

ピュアリン

◇英ちゃんさん
3度もコメントを下さってありがとうございました
そうですね やはり行きやすい街がどうしても回数が
多くなりますね
英ちゃんさんを見習って色々な街を散策したいと
思っています
by ピュアリン (2019-01-06 14:05) 

ピュアリン

◇mozさん
慌ただしい暮れが終わりまた慌ただしく今年も始まりました
2度のコメントありがとうございました

渋谷はどんどん変わって来ましたよね
mozさんはよく渋谷へコンサートにいらっしゃいますよね
フレンチは苦手なのですが(家禽料理が多いから)ここは
気軽でした そうですね 
ワイワイ騒ぐ場所ではないことは確かです
しっくりとした時間を持ちたい時是非お進めです
私は 1年に一回参加のオフ会です (笑)
出来ればもう少し増やしたいと思ってますので
よろしくお願い致します
by ピュアリン (2019-01-06 14:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。