どうしよう~~ [トイプードル ラッキー君]

 

lucky2498.jpg

1月21日の土曜日の朝 元気なはずのラッキーがいきなり吐いてしまいました[がく~(落胆した顔)]

結構胃が弱く 朝になって黄色い胃液を吐くことがあり
小さい時から そんな時は 空腹にしておいて 少しつづ食べさせる
なんてことが 2~3ヶ月に一回位あったのですが・・・

大きくなってきたのでここしばらくはあまり吐かなくなってきて安心してたのです

今回は何とピンク色の物を吐きその中に少し赤いものが混じってる[ふらふら]

もう ビックリで すぐにかかりつけのお医者様へ連れて行きました(涙)

予感的中で 赤い物は血液でした
でも一回しか吐かないし とても元気だったので
お医者様は 多分なにとがった食べ物の端が当たって胃を痛めたのでしょう!
とのことでこのまま吐かなかったら大丈夫と言われました

時々 歯の為に すごく固いシチメンチョウアキレスとか を
食べさせるようにしているのは 良くなかったようです[もうやだ~(悲しい顔)]

吐き気止めの注射をしてもらって 胃の粘膜を保護するお薬を3日分頂いて・・・
食事の回数は 少しに分けて 子犬の時のように 少し湿らせて・・・
ラッキー君のことがとても心配でした[もうやだ~(悲しい顔)]

でも それから一回も履くことが無く 幸い食欲もあり
元気にいるので 安心しました[揺れるハート][揺れるハート]

なんだか わんちゃん用の スープだとか ボーロだとかあるんですね
天然素材の無添加ドットわんスープ
全頭検査済みの国産牛骨をコトコト煮込んだスープです
凄くお気に入りのようで 連日食べてました

lucky2517.jpg

幸い 一度も戻すこともなく 食欲も落ちず 元気にしてるので
大丈夫のようです[手(チョキ)]

でも 犬によって胃が弱いと とがったアキレスや 歯の為の食べ物が
逆に よくない時もあるそうです

とにかく ラッキーは口に入れると3回くらいで飲み込んでしまうんです[ふらふら]

でも わんちゃんはほとんどそうだとか・・・

それにしても ビックリした朝でした

今は元気で遊んでます[わーい(嬉しい顔)]

IMG_2519.JPG

のんきに一日中寝ています
とにかく ズーと元気でいてほしいものです

明日で1週間になりますが あのとき一度だけだったのでもう安心です

ラッキーが元気じゃなくちゃあ なにも手につかないし どこへも行けない~~


nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 14

わんわん

ラッキー君大事に至らずに良かったですね。。。
アニーもアキレスとか大好物でお留守番の時によく与えるのですが、あまり噛まずに食べると危険ですね。。。ちょっと考えないと〜
やっぱり一緒にいるワンコが元気がないと飼い主も落ち込みますよね。。。
by わんわん (2012-01-27 23:26) 

terrybear

ラッキーくん今は戻してないとのことよかったです
もあなが去年ご飯食べなくて(一度もなかったから)戻したときに血が混ざっていた時はもうダメなのかと思って泣きながら病院に連れて行きました
胃の粘膜が炎症を起こしていたようで入院しましたよ
もう心配でね
今はすっかり元気ですよ
ラッキーくんももうなんともないといいわね
by terrybear (2012-01-28 16:38) 

nousagi

ほっとしましたね。
何といっても話をしてくれないものね。
具合が悪いなんて心配で心配で・・・。
育児(犬)は大変。(^_^;)
by nousagi (2012-01-28 18:33) 

MANA

読んでいてドキドキでした~@@
大変な事にならなくって良かったですね。
ほっとしました。
アンディも2・3回しか噛まないで飲み込んで
吐いちゃうことがあるので
アキレスや堅い物は私がいるときに与えています。
どこが痛いとか訴えることが出来ないから余計に
心配になるんですよね。
ピュアリンさんの気持ちよーーくわかります。
ラッキーくんがずっと元気でいてくれるといいですね^^
by MANA (2012-01-29 18:19) 

hana

ラッキーくん元気になって良かったです。ワンちゃんはここが痛いって喋れないから心配ですよね。七面鳥のアキレスはうちでも与えてますがソフトタイプですよ。ハードタイプもあるんですね。お互い気をつけましょう!
by hana (2012-01-31 07:24) 

ピュアリン

わんわんさん
ご心配ありがとうございます
飲み込んでしまうので 固いものは 要注意かもしれません
本当に 元気が一番です
元気がないととても心配ですね
by ピュアリン (2012-02-04 09:27) 

ピュアリン

terrybearさん
ご心配ありがとうございます
胃の粘膜を傷めることがあるそうですね
いきなりだったので 本当に心配しました 
お薬を3日飲んで そのまま戻さなかったら良いと言われました
あのまま 元気にしています
ほんと泣きたくなっちゃいました
by ピュアリン (2012-02-05 08:59) 

ピュアリン

nousagiさん
吐いている姿を見ると どうしてあげることも
出来ず うろたえるばかりです・・・
なんと言っても元気じゃないと~~
育児(犬)は本当に大変です
by ピュアリン (2012-02-05 09:03) 

ピュアリン

MANAさん
ご心配ありがとうございました
アンディ君も吐いてしまうことがあるんですね
とにかく 噛まないから・・・ 3回くらいで飲み込んでしまう
ハードタイプは要注意ですね
少々大きくても元気が一番ですね
by ピュアリン (2012-02-05 09:07) 

ピュアリン

hanaさん
ご心配ありがとうございました
ソフトタイプの方が良いみたいですね
ハードタイプも食べさせないと歯が駄目になる・・・
なんて聞いて 食べさせたんですが 良くなかったようです
まだまだ試行錯誤の状態です。 細心の注意が必要ですね
by ピュアリン (2012-02-05 09:13) 

ケリー

ご訪問が遅くなってごめんなさい^^;
ラッキー君、元気になって良かったです!!
本当にびっくりされたと思います。

ショコラも昨年のことですが初めて血便が出て
泣きそうになって病院に行ったことがあります^^;
人間では血便なんて怖い話なのですが、大したことなく
明くる日から全く普通の便も出てホッとしたものです。
お互いに可愛いワンコ・・・
あくまでワンコなので細心の注意が必要ですね。
by ケリー (2012-02-06 18:13) 

komako

ラッキーちゃん、良くなって安心ですね。
元気がないとちょっとの買い物でも
心配で出かけたくないものですよね。
クロが来てからの一ヶ月、
私はハラハラのしどおしでした。
by komako (2012-02-06 23:34) 

ピュアリン

ケリーさん
ショコラ君もそんなことがあったのですか?
とにかく 心配ですね
細心の注意をしても 突然のことがあるので
心配のしようがない時もありますよね
でも ちゃんと目が行く届いていると
見逃すことが無いから
やはり細心の注意必要ですね
by ピュアリン (2012-02-13 12:49) 

ピュアリン

komakoさん
クロちゃんまだまだ子犬だから
うろたえることが多々ありそうですよね
少しづつ慣れてきてもやっぱり 何かあったら
病院にとんで行ってしまいます
komakoさんの ハラハラすごく解ります
by ピュアリン (2012-02-13 12:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0