大切なことは健康 [食事会]

今年は 暖冬なんて聞いてたのに 暖冬どころか とても寒い日が続いてますね

インフルエンザで解熱を飲んだのがちょっと私の胃を疲れさせてしまったので

今回の食事会は 和食になりました
実は私は最近は大丈夫なのですが、もともと胃が強くないのです
だから体調を壊すと一番こたえるのが胃なんですね


luckyIMG_4461.jpg

とりあえず スープは体に良いからと じゃがいものスープ(右下)
ご飯は生姜ごはんです

ブロッコリーのお浸し(左端) 赤と黄色のパプリカの下にあるのは(真ん中)
ブリのマリネです
マリネは酸っぱさがあるので お魚でもさっぱりします

スープの向こう側は お肉の佃煮(これも生姜味)とレンコンのきんぴらです
これを生のお大根のスライス(白色の物)と一緒に食べるとすごくさっぱりです

レンコンや根菜 生姜は冬に体を温める冬に良い食材だそうです

食事を自分で作ると同じパターンになって食欲も出ないのですが
やはり作ってもらうと食欲が出ました(笑)

luckyIMG_4466.jpg

「僕はどうですか?」って感じのラッキーです

luckyIMG_4468.jpg

なんだかいじけてるみたい(笑)

luckyIMG_4462.jpg

ラッキーの為にも健康って本当に大切ですね

お部屋の中の写真ばっかりになってしまってます


nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 11

わんわん

美味しそうなお料理ばかりですね〜しかもヘルシー!!こんなお食事ばかりならきっと健康に過ごせそうですね!
病後にはもってこいのメニューだと思います!胃の方お大事ね。。。

私も撮影は家の中ばかりです(^^;外は寒くって。。。
ラッキー君可愛いですよ〜
by わんわん (2013-01-26 14:56) 

terrybear

わかります~
マミーも風邪ひくとあとで胃がおかしくなるんですよね~
生姜は体を温めるからいいですよね
ラッキーくんお家の中でつまらないの?

by terrybear (2013-01-26 16:11) 

terrybear

今前のコメント読みました~
やっぱりラッキーくんだったのね
お声かければよかった
Kimilyのお洋服でもしかして?って思ったんです

by terrybear (2013-01-26 16:13) 

nousagi

こんな食事をしていたら
絶対健康間違いなしなんですが
ちょっと遊びすぎじゃありませんか?(笑)
体調、だいぶ戻ったようでよかったですね。
by nousagi (2013-01-26 18:06) 

ちろろ

食欲があるうちは安心ですね。
一枚目のラッキーくん
クマさんのぬいぐるみみたいで
かわいいですね。^^
by ちろろ (2013-01-26 22:58) 

ピュアリン

◇わんわんさん
お陰さまで 胃の方は良くなって来ました
アニーちゃんも寒がりさんなんですよね
ラッキーもとても寒がりです
少ししかお散歩行かないで お家ばかり(笑)です
ラッキーのことありがとうございます♪
by ピュアリン (2013-01-30 17:27) 

ピュアリン

◇terrybearさん
マミーさんも胃が弱いんですね
ラッキーはお家大好きなんですよ
特に寒い時は お散歩も好きだけどお家も好きみたいです

kimilyのロンパースはもうずー以前から着てますよ~
ピンク オレンジのシマシマ グリーのシマシマ 茶色
毎日 寒そうなのでお家でも着ています
またいつか会えるかもしれませんね
by ピュアリン (2013-01-30 17:33) 

ピュアリン

◇nousagiさん
健康なはずなんですがねぇ (>_<)
遊びすぎるくらい遊んでみたいですよ~~(爆)
体調は戻って来ましたよ
と思ったら花粉症が控えてる(涙)
nousagiさんのように 連日山を駆け巡ってみたいなぁ
憧れちゃいますね(@_@)
by ピュアリン (2013-01-30 17:38) 

ピュアリン

◇ちろろさん
お陰さまで 食欲はしっかりあります
熱が高い時はさすがに食べれなかったんですが・・・
やはり しっかり食べておくことは大切ですね
ラッキーのことありがとうございます♪
by ピュアリン (2013-01-30 17:41) 

komako

ラッキーちゃんのジーンズの上着、カッコイイ〜!!

すごいご馳走ばかりですね。
お姉さんの愛情いっぱいの料理。
羨ましい〜。
by komako (2013-02-03 14:37) 

ピュアリン

◇ komakoさん
ラッキーのことありがとうございます
私は自分で不器用で作れないんですよぉ(涙)
komakoさんように愛情たっぷり手作りが出来ません
姉は作ることが大好きなようです
by ピュアリン (2013-02-09 16:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0