ちょっと頑張ってます(笑) [単なる話]

猛烈な暑さが続いています
台風の影響か フェーン現象なのか 異常な暑さですね

あちこちで熱中症で病院に搬送されているそうですが・・・
熱中症は身近で亡くなった人が居るので
本当に怖いものだと思っています

年齢が上の方だけの問題じゃなく
私の知っている人の場合は 息子さんが学生で部活の途中で亡くなりました
その方以外はお父様が・・・ そして旦那様が・・・・・

熱中症って本当に怖いです
手遅れにならないためには

とにかくお水をいっぱい飲むこと 時間を決めてドンドン飲みましょう

私はペットボトルに1日飲む量を決めて 必ず飲んでいます

1日 1リットルです(^◇^)
さすがに2リットルは飲めません(笑)

お家の中でクーラーの下で のんびりラッキーです。

2015-7-25-7.jpg

朝のお散歩コースのお花です

2015-7-25-2.jpg

ハイビスカス

2015-7-25-5.jpg

むくげかな?・・・

2015-7-25-3.jpg

一番下はぶどうです
お家に横の垣根の所に出来ている葡萄
(私の家ではありません)
美味しそうでしょう(笑)

ゲンママさん terrybearさん
前回はお花の名前 教えて頂いてありがとうございました(^◇^)

お花は好きだけど 育てるのは苦手
そして名前を覚えるのも苦手な私です(笑)

2015-7-10-2.jpg

夏向きのサラダを写してみました(^◇^)

暑い時にはひんやりサラダが食欲を誘います

ひよこ豆2種と茹で卵のサラダ
いつものとちょっと違う材料で
気分も変わって美味しいです

ポイントはハーブ(ミントの葉)が入ってる事
ミントの清涼感がたまらなく夏向きです

2015-7-10-1.jpg

トマトと赤と黄色のパプリカ アスパラ レッドオニオン
さっぱりした白ワインビネガーで味を整えています

オイルは オリーブオイルを使っています

不思議なもので 冬はやっぱり コトコト煮たお料理が
そして夏は冷製の物が食べたくなります

サラダと言っても材料を変えると色々なものが出来ますね~~

2015-7-25-8.jpg

ラッキーのごはん最近お家で作ってます
フードは 市販のものですがトッピングは
私が作ったもの

お肉(鶏肉のささみかもも肉 牛肉の赤味)を少し10g位 
日によって 人参 ブロッコリー キャベツ
カボチャ 等のお野菜15g位を食べさせています

お野菜を先に湯がいて最後にお肉をボイルします
合計5分もかかりません
そうするとお野菜とお肉のスープが出て来るので
最後にこのスープを飲ましてあげます
脱水症状になったらいけないので スープも毎回(朝と夜)飲ませてます

なかなか美味しいようで(笑)いつも完食(^◇^)

 前回のブログで 心がけたい事としての運動 ウォーキング 毎日は無理だけど
1時間やってみようと思い 早速歩いてみたのですが・・・
暑くて 暑くて かなり疲れてしまいました

確かに 確かに体力は衰えています(涙)

でも朝のお散歩1時間と時々夕方40分位
だいたい1時間半以上あるいているので
まあ良いかな~~~~~

夏の間 運動はちょっと休憩して・・・熱中症にでもなったら大変なので
その分 ラッキーのごはんに力を入れて作ってます
ラッキーが元気にこの暑い夏を乗り越えられるように頑張ってます

夏バテしないように 毎日美味しく食べさせてあげたいな(^◇^)


nice!(20)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 24

asukamama

水も食事も大切ですね。
サラダ、色もきれいでとっても美味しそうです!
ラッキーちゃん、手作り美味しいトッピングで暑い夏も
乗り切れますね~(^^)♪

by asukamama (2015-07-26 07:41) 

エンジェル

手作り食ラッキー君きっと大好きなんですね〜我家も夕飯だけフードを少なくしてご飯とワンご飯用のふりかけと野菜少々をお湯でふやかしてあげてます。結構食いつきがいいの。量を気をつけないと太っちゃいますが(汗)ピュアリンさんのようにきちんとお鍋で煮てスープまで飲ませるのいいですね!!私も見習いたいと思いますv('▽^*)

夏野菜のサラダは見た目も綺麗で美味しそう〜♬
by エンジェル (2015-07-26 11:09) 

ゲンママ

サラダ、美味しそうですね~♪♪♪
私は、最近、冷やした春雨サラダにハマってます~

ラッキー君の食事、愛情いっぱいのご飯~
これで夏も元気で過ごせそうですね~♡
ゲンは、きゅうりが大好きなので食べさせています。
きゅうりは、体を冷やしてくれるそうです。
by ゲンママ (2015-07-26 16:59) 

ナビパ

niceばかりかコメントまで頂きありがとうございます。^ ^
健康は食からそして適度な運動に充分な睡眠が人もワンも基本なのだと思います。
ラッキーくん愛情のこもった食事にお散歩で幸せだと思います。d(^_^
見上げている姿が可愛いなって^ ^
by ナビパ (2015-07-26 21:13) 

アールグレイ

熱中症、身近にそれで急変された方々のことを聞くと
より心配になりますね。
こまめな水分摂取、私も心がけたいと思います。
サラダがおいしそう。
具材やオイル調味料で、サラダもいろいろ楽しめるからいいですね^^
ラッキーちゃんの愛情のこもった手作り食事もいいですね。
お部屋のクーラーの下で気持ちよさそう^^
by アールグレイ (2015-07-26 22:37) 

moz

本当に暑い日が続いていますね。今日も横の窓からぎらぎらの太陽が・・・、ここのところちょっと元気すぎです (笑)
熱中症、こわいですね。こまめに水を飲むのは大切かもしれません。一日1リットルって決めて飲まれているのですね。それも良いですね。
散歩もこう暑いと少し控えた方が良いかもしれませんね。時間を短めにとか。ラッキー君も熱いでしょうし。
昨日、3度くらい、一度はカメラを持ってなんですが、出かけましたが、3度とも帰って来てすぐにシャワーでした。Tシャツもその都度汗でびっしょりで着替えました。しばらくは、部屋の中が良いですね。 ^^;
ラッキー君、美味しいご飯が食べられそうですね。 笑
by moz (2015-07-27 05:15) 

terrybear

この暑さはちょっと普通じゃないですよね
水分プラス塩分だそうですよ
水分だけだと血液が薄まるからよくないとか
これだけ熱中症って言われているのになんであの暑さの中スポーツイベントやるんでしょうね
昨日も子供から大人までずいぶん運ばれてましたよんね
オリンピックだって考えたら手なんて上げることないのにね(5年後の今だそうですね)
by terrybear (2015-07-27 07:04) 

komako

猛暑が続いてますねー。
水ばかりいっぱい飲みすぎると低ナトリウム血症になる事があるので
気をつけてくださいね。
実は私の母、去年、低ナトリウム血症で救急車で運ばれました。
私は母の事があったので
スポーツドリンクを飲むようにしてます。
by komako (2015-07-27 15:28) 

Mie

本当に、毎日暑くて困りますね。
熱中症、老いも若きも関係なく、水分の補給を忘れないようにしないといけませんね。
私も、水分の補給を心がけるようにしていますが、熱中症にならないまでも、水分は十分に採れていないような・・・・

ピュアリンさんのまわりで、かなり熱中症になられているんですね。

熱中症の名前だけだと軽く思いがちですが、本当に死に綱がってしまいますから怖いです。

娘も、高校三年生の時、野球部が甲子園出場ということで、吹奏楽部に入っていた娘は夜行バスにのって応援へ行ったんです。
スーザホンを吹いていた娘は、自分で自覚がないまま熱中症になっていて救護室へ・・・・。
体の中の水分が全部出てしまったのではないかというくらい、ブラウスもスカートもビショビショに成っていたそうです。
取り敢えず、顧問の先生が娘の異変に気付いてくれたので、無事帰宅することができました。

犬も同じように、水分補給は大切ですね。
うちでは、まめに水を取り替えるようにして、お水を飲むようにさせています。

ラッキーくん、フードのトッピングをママの手作りなんて幸せですね。
水分補給も、お水だけでなく野菜やお肉のスープをあげるなんて優しい。
犬もお水ばかりでは飲みたくないですものね。
水分の取り方、私も参考にさせていただきます。(^_^)☆


by Mie (2015-07-27 15:50) 

シラネアオイ

こんにちは!
ご訪問&nice有難うございます!
今後ともよろしくお願いいたします!!
by シラネアオイ (2015-07-27 16:21) 

makkun

暑中お見舞い申し上げま〜す(^^
ポチ逃げのみでごめんなさいでした〜
自分で我が大昔の写真を見て、
余りにも現在と違うので不思議に感じるんですから
オモシロイものですね〜(○゚ε^○)v
写真を撮ろうとするママを見つめる
ラッキー君の真剣なオメメが本当に可愛い〜(^^
お互いに夏バテしないよう気を付けましょう〜(v^ー°)

by makkun (2015-07-28 12:34) 

nousagi

熱中症で倒れるというのがわかる
ほんとに熱い毎日ですね。
ひとごとではありませんね。
水分補給をまめにしてのりきらねばね。
サラダおいしそうです。(^^)

by nousagi (2015-08-03 11:18) 

ピュアリン

◇asukamamaさん
この暑さに負けないためにはやはり対策が必要ですね
食べられるものはどんどん食べて元気に過ごさないとです。
ラッキーにも美味しく食べられるように工夫しています(^◇^)
by ピュアリン (2015-08-03 15:01) 

ピュアリン

◇エンジェルさん
やはり鶏肉や野菜はとっても美味しいようですよ~
ブロッコリー キャベツ 人参 カボチャなど湯がいてます
鶏肉(薄くスライスします)もホント3分くらいお湯で湯がくとすぐ出来上がります
野菜2種とお肉をトッピングにするとバクバクと食べます
その湯がいたスープが美味しいらしくてお水代わりです
アミニーちゃんにも是非お進めですよ~~~~~
この暑さを乗り切りたいですね
by ピュアリン (2015-08-03 15:07) 

ピュアリン

◇ゲンママさん
春雨のサラダ美味しそう~~~(^^)/
ゲンチャマは食欲があるから心配しなくていいですね
ラッキーはたまに食べたくないよって時があるので
乗り切り作戦で頑張るつもりです(笑)
キューリ、食べさせてみますね(^◇^)
by ピュアリン (2015-08-03 15:10) 

ピュアリン

◇ナビバさん
食べる事 寝る事 運動する事これが健康にいかに大切か
を考えて バランスが良いようにしなくてはいけませんよね
解ってるものの サボってしまう事が多々です(笑)
でも頑張って暑さを乗り切らなくちゃあ~ですよね
ラッキーの事ありがとうごさいます(^◇^)
by ピュアリン (2015-08-03 15:16) 

ピュアリン

◇アールグレイさん
身近で亡くなったお話を聞くとやっぱり怖いものだと感じます
お茶も良いけど やはりお水が必要だとか聞きました
お水って意外と飲みにくくて飲まないんですよね(笑)
頑張ってでも飲むようにしていますよ(^◇^)
ラッキーがこの暑さを乗り切るように頑張っています(^^)/
by ピュアリン (2015-08-03 15:20) 

ピュアリン

◇mozさん
そうなんですよ 熱中症ってとても怖いです。
日の下に行くと 太陽の陽ざしが痛いです(>_<)
そのくらいきつい日差しなんですよね
長時間のお散歩は日が沈まないときついですね!
お水はとにかくドンドン飲んだ方が良いそうです。
量を決めて置かないとどのくらい飲んだかわからないのでね
ペットボトルで計ってます(笑)
出かけたらシャワーとかこまめに暑さ対策をするのが
一番のようですね
ラッキー秋まで食欲が落ちないように頑張って作ってますよ~~
by ピュアリン (2015-08-03 15:28) 

ピュアリン

◇terrybearさん
ホント異常ですよね~~この暑さ!!
塩分の事ありがとうございます(^◇^)
そうですね 塩分が必要だそうですね 
ついついお水を飲んでいればなんて思いがちですが
塩分をちゃんと補給しておかないといけないそうですね

今回のオリンピックは何から何までうまく行かないし・・・
5年後のこのあたりの暑さも大変そう!!
寒い国の人なら本当に困るしね~~
10月頃にすればよいのにって思います。
by ピュアリン (2015-08-03 15:35) 

ピュアリン

◇komakoさん
そう言えば昨年お母様が大変だったですよね
お水さえ飲めばなんて間違って思ってしまいがち
ですが 塩分が必要なんですよね
スポーツドリンクにするとか 塩分補強を忘れずにとか
とにかくこまめに対策を取らないといけませんね
クロちゃんもしっかりお水飲んでますか?
ラッキーにも野菜スープとかにして飲ませてますよ~~
by ピュアリン (2015-08-04 10:53) 

ピュアリン

◇Mieさん
熱中症って何となく直りそうな気がするんですが
重症になると 死に至るんですよね
お嬢様も大事に至らなくて本当によかったです(^◇^)

とにかくこの暑さは非常事態ですよね~~
私はこの前まで元気だった方が亡くなって、それも熱中症と
聞いて俄然としました。(3年前の話ですが)
まだまだ残暑なので気を付けましょうね(*´▽`*)

そうなんですよ ワンちゃんたちも水分補給しなくては
と思い 煮込んだ野菜スープを多めに作っておいて
それを飲ませます。味がないとあまり飲まないのでね
あと プレーンヨーグルトをほんの少し入れてしっかり
薄めて飲ませます。これは結構好きみたい(^^♪

by ピュアリン (2015-08-04 11:03) 

ピュアリン

◇シラネアオイさん
こんにちは~~
こちらこそよろしくお願い致しま~~~す(^◇^)

by ピュアリン (2015-08-04 11:06) 

ピュアリン

◇makkunさん
こちらこそ読ませて頂きながら必ずコメントが
書けない時が多々あり ごめんなさいですよ(*´▽`*)

昔の写真を見たら懐かしくなりますよね
古きよく時代なんて言う言葉がありますが・・・
makkunさんの現役バリバリ時代の写真も懐かしくて
楽しい思い出がいっぱいなのでしょうね(^◇^)

ラッキーの事ありがとうございます(^◇^)
まだまだ残暑が厳しそうなので 暑さ乗り切り対策で
頑張りましょうね~~


by ピュアリン (2015-08-04 11:13) 

ピュアリン

◇nousagiさん
nousagiさんにしては珍しくブログアップして無いから
きっと お家へ帰ってしまったのかしらって思ってました。
気ままに長~~く居座ってるのかしらって(笑)

熱中症 本人を知ってる場合が一番ショックでした!!
とにかく こまめに水分補給して 乗り切り作戦ですよね
by ピュアリン (2015-08-04 11:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0