「モネ展」に行きました(^◇^) [見たり聞いたり]

ラッキーの事でご心配をおかけ致しましたが・・・
お陰様で、すっかり元気になりました。
ありがとうございました(^◇^)

前日はとても元気だったのに 朝ごはんを全く欲しがらない
でも 暑い日には時々あるんです
この日もいきなり暑くなったのでしばらくしたら
食べるだろうなんて思ってました。

何とか騙し騙し食べさせると すぐに形のまま吐いてしまいました。

でも ワンちゃんって 食べないで自分で体を休めて
体力を回復して行くものなのですね

2日目は元気だけどまた吐いたのでよっぽど病院に行こうかな・・・

でも元気だから少し様子見ようって思いなおしました。

そうしたら・・・その夜にはすっかり食欲が出てそのまま直りました。

もし 病院に行っていたらいつものように胃の薬を5日分だして
頂いて その薬飲ませてってところだったのです。

今回はすぐに飛んでいかないで正解!!

お医者様は何かとお薬を出して下さるのですが・・・
今回はもう一日様子見で良かったです(^◇^)

小さな体で食事もしないと心配で心配で仕方ないのですが
すぐに飛んで行かないといけない時と 
少し時間を待った方が良かった時と
判断が難しいですね

2015-10-18-3.jpg

新しいぬいぐるみの「ハナちゃん」を抱えて
お気に入りで気持ちよくスヤスヤ寝ています
どっちが主役って位「ハナちゃん」が写ってます。(笑)

「ハナちゃん」触り心地がとっても良いですよ~~

2015-10-18-1.jpg

先日 東京都美術館で今開かれているモネ展に行ってきました。

「印象 日の出」の東京の展示期間が10月18日までだったのです。
私も 18日も17日も行けないので急遽16日に行って来ました。

ともかくとても混んでいました。
着いたのが15:00頃なのですが この日は確か21:00頃まで
見ることが出来るようなことが書いてありました。

2015-10-18-2.jpg

モネが生涯にわたり手放さなかった作品と、モネが購入したり
贈られたりして収集した他の芸術家の作品
いわばモネのプライベート・コレクションをご紹介する展覧会です。

「印象 日の出」の絵の前にはたくさんの人が集まって
動くこともない人が何分もジーと見ていました。
「歩く速度で移動して下さい」なんて言葉を無視してました(笑)

この絵の輝きは他の絵より一層は映えているように思われ 
ライトの関係もあるのかもしれませんが
遠く離れてもう際立つように見えました。

この写真ではくすんだオレンジに見えますが
本物は 輝くサーモンピンクのような太陽の光と
海に反映したこの輝きがとても印象的に目に残っています。

モネと言えば「睡蓮」ですよね
「睡蓮」もたっぷり時間をかけてみて来ました(笑)

無理してでも行って良かったで~~す(^◇^)


nice!(23)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 18

makkun

こんにちわ~ん!
あれだけ食い意地の張っているCoCoタンが
今まで一度だけ食欲のない事がありましたが
ラッキー君同様、食べさせないでいたら
翌日にはパクパク食い出しましたので
やはり食べさせるだけが回復の道ではなさそうですね~
ラッキー君の回復、とても嬉しいです(#^.^#)
だいぶ前になりますが上野で「モネ展」を観た事があります。
by makkun (2015-10-19 10:39) 

Mie

ラッキーくん、良くなってよかったですね。
この時期、朝夕の気温が日中とはかなり違うので、体の小さな動物には体温調整も大変ですよね。
我が家の文も、一昨日は全然食べず心配させられました。
でも、動物は自分で調整するところあるんですものね。
よく病院で言われたのは、「食べなかったら食べないで放っておいて大丈夫。お腹が空けば食べます。ただお水は飲むように気をつけて」と言われてましたが・・・・飼い主は、心配ですよね。

私などは、自分が精神的にまいってしまうので、今はどんな時も病院へ行って、先生から「大丈夫」という言葉をいってもらって納得するんです。
先生も心得たもので、「大丈夫だけど、心配ならお薬持っていく?」というので、先生のお話聞いて心配はいらないとわかると「お薬はいいです」と断って帰ってきます。(笑)

人間なら色々本人に聞けるけど、動物はそれができないから本当に心配ですよね。
でも、ラッキーくん復活してよかった。(^_^)☆
ハナちゃんと一緒にねんね、かわいいですねぇ〜
こういう姿を見せられると、かわてくてたまらないですよね。(^_^)☆

モネ展いかれたんですね。
私も気になっているんですが・・・・
忙しい時だからこそ、素敵な絵を見る時間は大切です。

ピュアリンさんは、芸術の秋を楽しまれたんですね。(^_^)☆

by Mie (2015-10-19 16:46) 

ナビパ

ワンちゃんたちは自分で調整しますね。
でも何かと心配してしまいます。
これも親心だと思いますよ。
元気になって良かったです。d(^_^o)
by ナビパ (2015-10-19 17:50) 

rappi

ぬいぐるみの横で気持ちよさそうですね。^^
元気になったとのことでなによりです。
モネ展行かれたのですね。
日の出は素晴らしかったですね。^^
by rappi (2015-10-19 20:33) 

ゲンママ

ラッキー君、元気になって良かったですね~^^
ご飯を食べてくれないと、ほんと心配しますよね!
病院に行くタイミングって難しい~^^;
ゲンの場合、5年の犬生で1回だけです。。
食欲だけが自慢のような子ですから。。(笑)

モネ展、素敵ですね~^^
まさに芸術の秋。。いい時間を過ごされましたね~(^_-)-☆
by ゲンママ (2015-10-20 06:30) 

かのりん

ラッキー君元気になってよかったですね
ぷうたは小食なので食べないことも良くあります
でも元気なら心配はないですけどね
グッタリしてたら病院ですね
by かのりん (2015-10-21 00:06) 

terrybear

マミーにあたたかいコメントありがとうございました
あとちょっとで元気になれそうです
これからもよろしくお願いいたします
by terrybear (2015-10-22 16:26) 

ピュアリン

◇makkunさん
ラッキーの事ありがとうございます。
CoCoタンも食欲が落ちたことがあるのですって?
それもいきなり・・・・・
ラッキーは夏になると食欲が落ちてましたが
毎朝 朝食の前にお散歩に行くようになって
最近はすっかり治りました。
暑い日がダメみたいです。
この日いきなり真夏日だったんですよ(涙)
でも食べさせることだけが回復の道でないことが
今回でしっかりわかりました(^◇^)
モネ展行かれたのですね(^^)/
by ピュアリン (2015-10-27 12:10) 

ピュアリン

◇Mieさん
ラッキーの事ありがとうございます(^^)/
私もMieさんと一緒で ついつい病院に連れて行って
先生の「大丈夫です」って言葉を聞きたいんですよね~~
でもお薬は出来るだけ飲ましたくない(笑)
でもワンちゃんは2~3日なら食べなくても大丈夫って
聞きました。ただ食べないでいるラッキーを見てるのが
すごくつらいです。
幸せそうな顔して眠っているラッキーの顔を見ると
私も幸せになります(^◇^)
そうですね~~
たまには 素敵な物に触れる時間も大切かな(笑)
絵は解らないのですが見るの好きなんです♪
by ピュアリン (2015-10-27 12:18) 

ピュアリン

◇ナビバさん
ありがとうございます。
自分で調整するようですが それを見ているのも辛いですね
食べなかったり 元気が無かったり 走らなかったり
いつもじゃないとやっぱり心配(>_<)
とにかく元気が一番です(^◇^)
by ピュアリン (2015-10-27 12:21) 

ピュアリン

◇rappiさん
ありがとうございます。 3日には元気になりました(^^)/
食欲が無いのはやはり心配です。
モネ展 すごい人だったですね
でも行って良かったです~~~~~(^◇^)
日の出はやはり印象的でしたよね
by ピュアリン (2015-10-27 12:24) 

ピュアリン

◇ゲンママさん
ありがとうございます。元気になってくれて良かったです(^^♪
ゲンチャマは何時も食欲があってママ孝行ですね(^^)/
一番嬉しい事ですよ~~
食べないと心配で辛くなってしまいます(涙)
素敵な時間を過ごせました(^◇^)
たまにはこんな時間も大切ですね
by ピュアリン (2015-10-27 12:28) 

ピュアリン

◇かのりんさん
ありがとうございます。
ぷうた君は食が細いんですね
食べないと心配になってしまいますよね
でも 元気なら心配が無いそうですが
その見極めがとても微妙ですよね
とにかく いつも思う事は元気が一番です
by ピュアリン (2015-10-27 12:31) 

ピュアリン

◇terrybearさん
お元気になられて良かったです(^◇^)
この秋はたちの悪い風邪が流行ってるみたいですね
これからまた寒くなってインフルエンザが流行したり
するのが一番嫌ですね
とにかく元気 本当に元気が一番です(*´▽`*)
by ピュアリン (2015-10-27 12:34) 

moz

ラッキー君、具合が悪かったんですね。
人間も急に寒くなって風を挽く人が多かったから、小さいからだですから、調子も悪くなりますね。でも、すぐに良くなって良かったです。
病院に行くかどうかの判断は難しいですよね。今回はちょっと時間をおいて良かったんですね ^^

モネは初日に行きました。印象、日の出、本当にすごい素敵な絵でしたよね。ぼくもずっと見てました。サン=ラザール駅も見たいのでもう一回行こうかと思っています ^^

少し間が空いてしまいましたが、これからもよろしくお願いします。
by moz (2015-11-01 10:36) 

asukamama

ラッキー君、食欲戻って安心しました~
食欲が無いと本当に心配ですもんね。
病院に行くか?様子を見るかの判断は難しいけれど
そこは飼い主の感?でピーンと来るものもありますね。
ぬいぐるみの『はなちゃん』を抱えたラッキー君の寝顔、見ているだけで
幸せな気持ちになります-☆
モネ展、いいですね~!行きたいのですが、このところ忙しくて
行けないまま終わってしまいそうです・・・
by asukamama (2015-11-04 20:53) 

ピュアリン

◇mozさん
ラッキーの事ありがとうございます(^◇^)
時々体調を壊すことがありとても心配です。
果たして病院に連れて行くかどうか迷いますね~
神経質になり過ぎても行けないし かといってやっぱり
心配です。元気で居てくれる事が一番嬉しいですね

モネ展きっとmozさんは早めに行かれたのではと・・・
「印象 日の出」輝いて見えました(^^)/
それにしてもすごい人でしたね(笑)

こちらこそよろしくお願い致します
私はマイペースでゆっくりですが(笑)
by ピュアリン (2015-11-05 15:56) 

ピュアリン

◇asukamamaさん
ラッキーの事ありがとうございます(^◇^)
何となく大丈夫かなって思ってもまた食べなかったりすると
やはり心配ですね・・・
神経質になり過ぎるのも良くないみたいだから
気をつけなくてはと思いつつ やはり心配してしまいます

asukamamaさんはお忙しそうですものね
飛鳥君とご主人様の事があるので
思うように時間が取れないかもしれないですものね
少しゆとりが出来た時にはぜひお出かけして下さいね(^^♪
by ピュアリン (2015-11-05 16:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0