神楽坂 ラカグ [歩いて来ました]



rakagu1.jpg

20141010()、新たな商業施設「ラカグ(la kagu)

が東京・神楽坂にオープンしました。

施設のネーミング「la kagu」は、
神楽坂に住むフランス人たちが「カグラザカ」と
発音しにくく、
「ラカグ」と呼ぶことがあるというエピソードから採用したそうです。

karurazaka7.jpg

施設は、隈研吾建築都市設計事務所によるもの

内観デザインは、昭和40年代に建てられた新潮社の本の倉庫
あえてそのまま活かした工業的でミニマルな空間となっています。

外観デザインも、街に根付いた景観を壊したくないという隈研吾の思いから、
50年前に建てられた倉庫の面影を残しつつ、
ウッドデッキと2階へつながる大階段が設置されました。

kagurazaka6.jpg


総面積962.45㎡の巨大フロアは1階にウィメンズファッション、
生活雑貨、カフェ、2階にメンズファッション、
ブックスペース、家具、レクチャースペースを配置

kagurazaka3.jpg

1階の開放感のある50席のカフェには、真っ白なインテリアに
ウッドが映えるロングテーブルを配置


menyu.jpg

フードキュレーターに鎌倉の人気店「LONGTRACK FOODS」の馬詰佳香、
オペレーションにシャルキュトリー専門店の「コダマ」を迎え、
MEAT & BREAD” をコンセプトに展開しています。
自家製ソーセージや、イタリアやスペインから直輸入した生ハムなど、
とびきりのシャルキュトリーとパンを軸に、
ホットドッグや「la kagu market」の食材を使った、
“気取らない、でもおいしい”料理を提供。
コーヒーは、鎌倉の名店「カフェ・ヴィヴモンディモンシュ」の
堀内隆志が「la kagu」のために焙煎しています。

以上はネットで調べた事を書いてあります

ちょっと長くなりましたが興味を引く文面にそそられて
行ってきました。

新しもの好きと言うか一度は行ってみたい気持ちがあるのでね(笑)

お昼だったのでランチメニューからセレクトしました

アボガドとツナのサンドイッチとグリルしたナス、パブリカ
ズッキーニとフムスのサンドイッチをチョイス
pann2.jpg

黒パンでとても美味しかったです

ランチメニューはサンドイッチ・ホットドッグ・ミートディシュ・サラダ
デサートも自家製ブラウニーや自家製ジェラード
ドリンクメニューも充実していました

広い空間が居心地よく 座った人が全く出る気なし(笑)
行った時は席がいっぱい空いてたのに
気が着くと席が満員でした

ラカグを出て少し歩くと神楽坂 名前その物の街に!!

kagarazaka10.jpg

神楽坂に来たのは4回目かな~~

坂の下までゆっくり横町を見ながらぶらぶら歩いて
見つけましたよ~

kagurazaka.jpg

何だか・・・・・神楽坂っぽいでしょう

sake.jpg

このお酒!!全く日本酒は飲めない私ですが
なんだかおいしそう

kagurazaka8.jpg

細い横道の入るとまたお店
本当にどこに入っていいかわからないけど
古き日本を漂わせてくれる店構え

知らない街を歩いてみるのも楽しみです

2015-11-29.jpg

ラッキ―登場です

黒いお洋服着ているのでしまって見えるでしょ!!(笑)
太目ちゃんのラッキーもスマートに見えるかな??







nice!(16)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 18

ナビパ

神楽坂 LA・KAGU オシャレなネーミングですね。
前から気になっているエリアなので大変参考になります。
お洋服がシンプルで良く似合います。見返り美犬が決まってますよ。d(^_^
by ナビパ (2015-11-30 06:46) 

makkun

写真コミュの撮影会で神楽坂は良いと思っているのですが
酒好きが多いコミュなので神楽坂の撮影会は躊躇してます(笑)
CoCoタン用のカートは有るのですが
おとうちゃんの拘りでCoCoタンの温もりを感じながらの
抱っこ散歩となっています(*∩ω∩*)
ラッキー君の見返りは様になってますね~(^^
by makkun (2015-11-30 15:34) 

terrybear

街の雰囲気を壊さない心遣いがいいですね~
きっとこういう気持ちで造られたとこは長くみんなに愛されるって思います
by terrybear (2015-11-30 20:23) 

かのりん

東京は縁のない私ですが
神楽坂素敵な所みたいですね
ゆっくりと東京見物が出来る時が来ればいいな
by かのりん (2015-11-30 22:51) 

moz

神楽坂の雰囲気に良くなじんだ施設ですね。
「la kagu」行ってみたいです。食事もなんとなく鎌倉つながりもあるみたいですし、興味津々。ランチにビールも付けて頂いてみたいです(笑)
わっ、見返りラッキー君だ ^^v 可愛いですね。
by moz (2015-12-01 10:01) 

エンジェル

神楽坂は何度か訪れていますが、素敵な施設が出来たんですね〜次に行く時は是非「La kagu」立寄りたいです!!
by エンジェル (2015-12-01 20:27) 

Mie

神楽坂、よくテレビで観ていて、一度行ってみたい所です。
最近、着物を着る様になって、下町?を歩いてみたいという気持ちが出てきました。
来年、是非行ってみたいです。


ラッキーくん、太めちゃんなんですか?
そんな風には、全然見えないです。
うちの文の、未だに止まらぬ進化の方が強い・・・(ー ー;)


by Mie (2015-12-01 21:56) 

nousagi

確かに、新しもの好きなピュアリンさんですね。
神楽坂は古さと新しさが一緒になっている感じですね。
だいぶ前に、一度行ったきりです。
風情がありますね。
by nousagi (2015-12-01 22:04) 

komako

ワァ、素敵な所ができたんですね。
行ってみたい!
サンドイッチ、食べてみたい!
これからもどんどん新しい所を紹介してくださいね(^ー^)ノ
by komako (2015-12-03 11:03) 

ピュアリン

◇ナビバさん
名前が良いでしょう(^^♪
素敵なところでしたが
商業施設とか書いてあったので大きな場所を
想像してたのですが・・・小さめでした(笑)

お出かけしたついでにいらしてみて下さい。
ラッキーの事ありがとうございます(^◇^)
by ピュアリン (2015-12-07 09:22) 

ピュアリン

◇makkunさん
きっとmakkunさんが行かれると 飲みに行きたそうな
お店がいっぱいありましたよ(笑)
CoCoタン頑張ってますね
ドンドン良くなって行くのがとても私も
嬉しいです(^◇^)
ラッキーの事ありがとうございます(^◇^)
by ピュアリン (2015-12-07 09:24) 

ピュアリン

◇terrybearさん
街の名前の発想が素敵でしょう(笑)
昔と今が一緒にある場所で
皆に愛される街だと思います(*´▽`*)

by ピュアリン (2015-12-07 09:26) 

ピュアリン

◇かのりんさん
東京の中には最先端の場所と 昔のそのままが
残された場所があり楽しいです(*´▽`*)
時間が出来たら 是非お出かけ下さい
by ピュアリン (2015-12-07 09:28) 

ピュアリン

◇mozさん
独特の街ですね~
下町っぽいとこや神楽坂坂下を降りると飯田橋につながり
川岸にも素敵なお店もあるし・・・
裏道も結構面白そうなお店がありました
「la kagu」素敵な空間があり
食べる場所もオープンで発想が楽しいです
でも 想像したより小さかったです(笑)
ラッキーの事ありがとうございます(^◇^)

by ピュアリン (2015-12-07 09:34) 

ピュアリン

◇エンジェルさん
神楽坂はワンコOKの場所が少ないから
イマイチお進めでもないかも(笑)
街としては行ってみたい場所ですが
私もあまり詳しくは解らないです( ̄▽ ̄)
「la kagu」素敵な所ですがちょっと小さいかな(笑)
by ピュアリン (2015-12-07 09:38) 

ピュアリン

◇Mieさん
お着物でお出掛けなら ちょうど良いかも
横道とか裏道 下町っぽくて
何だか雰囲気の良いな所がありそうです
でも 私も入ったことないのでどのお店が・・・
なんてわからないです(笑)
ラッキー体重が5.8kでトイプーでは
大きすぎです(笑)
でも元気ていてくれるのが一番だと思ってます(^^♪

by ピュアリン (2015-12-07 09:44) 

ピュアリン

◇nousagiさん
そうそう 見たことない所は見てみたい(笑)
まあどこでもいいから出かけたいと言う事も
あるのですが・・・
同じ行くなら 見たことない所が良いかな(笑)
by ピュアリン (2015-12-07 09:46) 

ピュアリン

◇komakoさん
ワンちゃんが入れないので イマイチかしら?
新しい場所に行ってみたいので行くのですが
毎回ヒットって訳にないかないですね(笑)
ここは発想が面白いけど ちょっと小さいかな(笑)
神楽坂は色々他にも行けるので楽しめますね
でもクロちゃんと行ける場所が少なそうですね
by ピュアリン (2015-12-07 09:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0