もう少し旅行の続きです(笑) [行ってきました]

2016-7-30-10.jpg

無題と名付けているこの写真・・・・・好きなんです(笑) 

2016-7-30-4.jpg

今回で3回目になる「ネペンテ」 山の上にあるレストランです

こんなに霧が深い場所を通り抜けてひたすら走ります。

2016-8-4-1.jpg

レストラン 「ネペンテ」

2016-8-4-3.jpg

海の方を見ながら食事が出来るこの場所はかなり離れているのですが
とても人気の場所です

2016-8-4-2.jpg

2016-8-4-4.jpg

2016-8-4-5.jpg

前回は夜に来たので夕日を見ながらワインだったのです
なかなか素敵な雰囲気でしたが
今回は遅めのブランチです

2016-8-4-16.jpg

サラダや

2016-8-4-15.jpg

スモークサーモンの盛り合わせ

2016-8-4-13.jpg

豆のスープとコールスロー

お酒じゃなくてソーダ―水

2016-8-4-14.jpg

安全運転しないとね(^◇^)
もちろん私は運転はしてませんよ~
左右反対だし 信号の入り方が日本と違って私には無理!!

前回 山の中なので帰りがかなり時間がかかり とても暗いし 
ちょっと大変なので今回はお昼にしました。

海辺を見下ろしながら食べるこのレスラン
待ち時間が約1時間でした~~~
でもせっかく来たのだから気長く待って食べました(笑)

下に行くと手作りの「フェニックス」というお店があります

2016-8-4-9.jpg

2016-8-4-10.jpg

2016-8-4-12.jpg

2016-8-4-8.jpg

2016-8-4-7.jpg

見ているだけでも楽しいお店です

ヒッピー(英: Hippie)とは、伝統・制度などの既成の価値観に
縛られた人間生活を否定することを信条とし、
また、文明以前の自然で野生生活への回帰を提唱する人々の総称。
1960年代後半に、おもにアメリカ
(発祥地はサンフランシスコのヘイト・アシュベリー地区との説があります)

そのヒッピーの人達が集まったと言われるレストランがネペンテだとか・・・

このお店のプリント柄はピッピ―プリントと言われる独特の色合わせです。

なによりも自由と愛という人間的な価値を尊重するヒッピーは、
自分自身のために生きるため、原始的共同生活を営みました。
男たちは、ひげを伸ばし、長髪を好み、ジーンズをはき

女たちも、長い髪にミニスカートをはき、ペンダントをかけたり、
サンダルを履いた。ボヘミアン的ライフスタイルと
平和主義を象徴するものとして、彼らは好んでハトや花のシンボルを使用しました。

そんなヒッピーたちが最初に共同生活を始めた地として
あげられているのが「サンフランシスコの「ヘイト・アシュベリー」と
ロサンゼルスの「ローレル・キャニオン」です。

サンフランシスコには自由を愛し 性別は気にしない人がいっぱいです。

街を歩いていても 男性か女性か区別がつかない(笑)
声を聴かないと解からないこともあります

ヒッピーたちの活動は1975年のベトナム戦争終結によって一つの節目を迎え、
さらにアメリカ政府による薬物取り締まり強化の影響もあり、
1970代後半にはその人口を減らし、活動も縮小していました。

ところが、1990年代に入る頃、いわゆる「60’s(シクスティーズ)」への
憧れが流行化して、若い世代を中心にヒッピー文化が復活します。

しかし、反社会的な思想面を強く持っていた初期のヒッピーとは異なり、
80年代以降のヒッピーたちの興味の中心は、
音楽やファッションといった文化面が強調されているのが特徴です

自由を尊重することは 素晴らしい生き方ですね~~


nice!(28)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 16

nousagi

トップの画像のお花は何の花でしょう?
綺麗ですね~
暑さはもちろんあるのでしょうけど
爽やかな感じがします。
海を見ながら美味しいお料理、いいなぁ~。
お店を覗いてブラブラするのも楽しそうですね。
by nousagi (2016-08-06 08:38) 

makkun

こんにちわ~
コメントありがとうございました~
今日は立て込んで(今からおねえちゃんとPrimaが来る)ますので
訪問のみで失礼させて戴きますね~
ごめんなさ~い(*^~^*)ゝ

by makkun (2016-08-06 10:19) 

asukamama

無題のお写真、気持ちが穏やかになる素敵なお写真ですね-☆
待ち時間が1時間でも、こんなに素敵な場所でお食事ができるなら
苦になりませんね。
手作りのお店、色もきれいで見ていて飽きませんね。
自由を尊重する生き方、素敵ですね-☆
by asukamama (2016-08-06 15:08) 

SORI

ピュアリンさん こんにちは
すばらしいレストランですね。
こんな、景色のいいところで食べてみたいです。
by SORI (2016-08-07 12:07) 

ゲンママ

素敵な風景。。またお写真も素敵~~~
こんなところなら、1時間待ってもいいですね!
アメリカはやっぱり自由じゃなくちゃ。。ですよね~^^
by ゲンママ (2016-08-07 15:19) 

ナビパ

日本の日常から離れて時の流れがゆっくりと進む文化好きですね。
待つ時間もまたリラックスって感じでしょうか
日本ではお客さんからクレームが出そう^^;
by ナビパ (2016-08-07 19:56) 

takenoko

訪問&コメントありがとうございました。前の記事をさっと見せていただき、私も約20年前、サンフランシスコ、モントレー、カーメル、ヨセミテなど10日間のドライブ旅行をした思い出がよみがえりました。今後も訪問させていただきます。
by takenoko (2016-08-09 05:38) 

moz

フェニックス、素敵な色彩でいっぱいのグッズのあるお店なんですね。そもそも、ここはヒッピーの関係するお店なんですね。
ヒッピー、日本では少し違う感じでとらえられる言葉、人たちですが、そもそもは自由を愛し平和を愛する人たちのことなんですね。
この色彩、了解です ^^v
いいな、自由と平和と・・・やっぱり人間? 人類? 目指すべきはそこなんだなと思います。世界一貧乏な大統領とかブータンとか。
こころの優しさとか。
素敵なところでお食事されたんですね。^^
by moz (2016-08-10 18:35) 

ピュアリン

◇nousagiさん
トップに写真の色合いがとても落ち着いて心地いいのよね~
ネペンテ・・・ここの景色は最高ですよ~
本当に素晴らしいです(^^♪
このお店も他にはないようなものがあって
楽しいのよ(^◇^)
食べることはやっぱり一番テンションが上がるかも(笑)
自由な時間 気ままな旅 最高ですね
by ピュアリン (2016-08-13 12:59) 

ピュアリン

◇makkun
ご訪問ありがとうございます。
見て頂けるだけで とてもうれしいですよ(*^▽^*)
また CoCoタンの所へ行きますね(^◇^) 
by ピュアリン (2016-08-13 13:01) 

ピュアリン

◇asukamamaさん
この写真お花の名前もあまりわからないけど
何故か好きなんですよ(笑)
1時間長いようで あちこち見て回ってたら直ぐに経って
待つ時間も楽しみに含めてしまったので気にならなかったです。
このお店見てるとすぐに時間が経ちます(笑)
自由って素晴らしいと思います。
型にはまらないヒッピーの思想 共鳴です。
でもなかなか出来ないけど・・・・・
by ピュアリン (2016-08-13 13:06) 

ピュアリン

◇SORIさん
ここは本当に近かった絶対に月一位で行きたいです(笑)
と言うほど良い所ですよ(笑)
満足度100%でした( ̄▽ ̄)
by ピュアリン (2016-08-13 13:08) 

ピュアリン

◇ゲンママさん
でしょう!!(笑)
あっ写真は大したことないですが・・・
景色が良いから少しはよく見えるかな
待ってても気にならない位あちこち見てました。
自由って良いですね
不自由な事がある生活をしていると
自由って素晴らしいって思いますね(笑)
by ピュアリン (2016-08-13 13:12) 

ピュアリン

◇ナビバさん
住んでいる所から全く違う場所に自分を置くことは
日常生活を全く忘れます(^^♪
それが旅行の良さなんでしょうね(^◇^)
こんなに素晴らしい景色を見る時間がたっぷりあるのは
待つ時間もそれなりに楽しみに変えられますよ
考え方ですね(笑)

by ピュアリン (2016-08-13 18:44) 

ピュアリン

◇takenokoさん
訪問&コメントありがとうございます。
今回はサンフランシスコからモントレー カーメルコースと
ヨセミテ公園より近くのタホ湖コースのを行ってみました。
大自然の素晴らしさを満喫して来ました。
takenokoと同じコースですね
西海岸沿いのドライブは海沿いの街が素敵ですね(^◇^)
私もこのコースは2度目なのですが 大好きなコースです。

by ピュアリン (2016-08-13 18:58) 

ピュアリン

◇mozさん
自由と平和 最高に素晴らしい事だと思います
ここはヒッピーの人達が集まった場所だそうです
フェニックスのお店もヒッピーの人達の好きそうなものばかり
ネペンテは本当に素敵な所です(*´▽`*)

自由そうに見えるアメリカですが 人種差別はとてもひどいです
人の顔の色で差別されるなんて許されないですよね
心の優しさは永遠の課題だと思います。
とにかく戦争が無い 平和で自由な時代になって欲しい
人類が目指すことは絶対そうですよね
by ピュアリン (2016-08-14 18:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0