もう少し旅の続きです パート2(笑) [行ってきました]



1960年代にブームになったヒッピー文化の発祥地はバークレーです。
その後は先進的な新しい考えの人達や芸術家が多く集まる街になりました。
現在では 食に対する意識が高い店が集まり
オーガニック文化の最先端の街として人気を集めています。

欧米ではファーマーズマーケット自体珍しくないけど
バークレーのファマーズマーケットが凄い所は
売られている物の大半がオーガニックだと言う事 

毎週火 木 土曜日に場所を変えて開催される
バークレーの名物のファーマーズマーケット
農家さんや生産者から直接、新鮮な物を変えるとあって
地元の人に大人気です。
木曜日は全てオーガニックだと言うのも驚きです。

商品はほとんどバークレーやサンフランシスコ周辺の物で
地産地消と言う考えも大切にされています。
野菜だけでなく 果物、パン保存食 花などもお店にあり
食事が出来る屋台もあるようです。 

私がベジタリアンかと言うととんでもない!!
お肉も お魚もしっかり頂きますが どちらかと言うと野菜好き
別にお肉が無くても大丈夫なんです(笑)

そして今の時期やはり 健康を考えたら無農薬の方が良い!
エコと共に 野菜に対する農薬はあまり好ましくないと思っています。 

今回オーガニックレストランに行って来ました 
老舗 「シェパニーズ」です。
滞在先のバークレーのダウンタウンにあります。

syepa1.jpg

シェパニーズはバークレーを代表するレストランで 
1971年から創業しています。
当時珍しかったオーガニック食材を積極的に取り入れ、産地地消を推進して行った
アリス・ウォーターズがオーナーです。 

syepa2.jpg

サンフランシスコ界隈では一番有名と言っても過言ではありません。
食材を活かすシンプルな料理法「カリフォルニア・キュイジーヌ」と言うジャンルを
確立し 広めて行ったのもこのお店です。
カフェはお昼から レストランは夜だけ営業しています。


【名称】Chez Panisse

TEL+1 510-548-5525

【住所】1517 Shattuck Ave, Berkeley, CA

【営業時間】月〜木 11:3022:30 金、土 11:3023:30

【定休日】日曜日

syepani-zu5.jpg

syepani-zu3.jpg

とにかく人気で予約が取れるなんて思ってなかったんですが・・・
予約が取れないので有名なんだそうです。

なんと お昼の方で取れました(^◇^)!!

syepani-zu6.jpg

オーガニックサラダ
この中で赤いビーツがルビーのように光っています。

syepani-zu1.jpg

こちらは葡萄の葉で包んで焼いたと言うトウモロコシの粉を使ったポレンタ
付け合わせの豆もとっても美味しかった(^^♪

syepani-zu2.jpg

やはりカリフォルニアではサーモンが美味しい!!
こちらは小さなジャガイモがクックしてあります。

まさか!!シェパニーズで食べれるとは思ってなかったので
本当にラッキーです( ̄▽ ̄)

syepa6.jpg

一応行ったと言う事で記念写真です(笑)

8-9-1.jpg

ここのスムージも美味しかった

8-9-2.jpg

気軽なビーツカフェ 何度も入りました(笑)

8-9-3.jpg

オープンカフェは解放的でゆったりした気分になります

あちこちのんびり食べたり 歩いたり 自由な時間
束縛されない方が好きな私は
決まった時間に決まったコースの旅行は苦手です(笑)

行き当たりばったりは当たりはずれがあるけど楽しいです。(爆)


nice!(24)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 11

ナビパ

ヒッピー文化は日本でも昭和のその昔に流行りましたね。
でも生真面目な日本の国民性や風土には根付かなかったのかな。。。
その時代は幼少期でうる覚えです。^^;
カナダでもサーモンが美味しかったのを思い出しました。
by ナビパ (2016-08-09 20:28) 

nousagi

お料理確かに自然の素材そのもので
健康的な感じがします。
予約がとりにくいお店だと
面倒くさくて行きたくなくなります。
すんなり取れて良かったですね。
by nousagi (2016-08-11 17:50) 

komako

オーガニックでどれも素材そのものの味がしっかりしてそう。
綺麗な風景を見て美味しい物を食べて、
充実した旅行でヨカッタですね。



by komako (2016-08-11 23:42) 

moz

ぼくも野菜好きです。季節の野菜、特に今どきの野菜たちはとっても美味しいですよね。^^
シェパニーズ、素敵なレストランなんですね。予約取れてラッキー(笑) ^^
トウモロコシの粉のポレンタ食べたことないです。興味津々、ブドウの葉っぱですか? どんな味なんでしょう。いいないいな ^^;
by moz (2016-08-15 09:31) 

asukamama

売られているものの大半がオーガニックとは安心ですね。
お食事、美味しそうです~♪
予約を取るのが難しいお店なのに、すんなり入れるなんて
本当にラッキーでしたね‐☆
行き当たりばったり、私もそのほうが好きです。
はずれがあっても旅のいい思い出です(^^♪
by asukamama (2016-08-20 13:13) 

ピュアリン

◇ナビバさん
ヒッピー文化は 日本人の思想には会わないですね~
サンフランシスコは自由の国 バークレーは その代表のような
場所なんですよ
自由に出来ることはとても良い事だと思います。
何でも決めつけられる制度はやはり良くないですよね(^^♪
カナダに近いからサーモンは美味しいです(^◇^)
by ピュアリン (2016-08-22 14:11) 

ピュアリン

◇nousagiさん
やはり農薬とか使わない食べ物を食べたい!!(笑)
でも今や不可能ですよね(笑)
予約取るのは お昼が良いみたい(^◇^)
夜の食事となるとまず取れないそうです
まあ一度行ければ良いです(笑)
取りあえず行けて良かったわぁ~~
by ピュアリン (2016-08-22 14:16) 

ピュアリン

◇komakoさん
美味しいものと綺麗な風景
これに尽きますね~~
オーガニックを意識居たお店が結構あるんですよ
ただここシェパニーズは その代表のようなお店
一度でいいから行ってみたかったのです(笑)
取りあえず行けたので良かったです(^◇^)
by ピュアリン (2016-08-22 14:22) 

ピュアリン

◇mozさん
野菜は最近はどんどん新しいものがあって
色や形そして味もいっぱいで楽しいですね
見た目もホントにかわいかったりして(笑)
シェパニーズ ここはまず無理だって思ってたんですよ
帰る3日前にダメ元で予約を取ったら取れたんです。
葡萄の葉で包んで焼く 特に味のほうはあまりブドウの葉を
使ったなんてわからなかったけど(笑)
なんだか説明だけでおいしそうに感じました(爆)

by ピュアリン (2016-08-22 14:28) 

ピュアリン

◇asukamamaさん
オーガニックのお店って結構あるんですよ
ただシェパニーズはその代表のようなお店だそうです。
まず無理と思ってたけど帰る3日前にダメ元で予約したら
取れたんですよ お昼だったからというのもあるけど
とにかくあまり 制約されるのが苦手なもので
気ままな旅が最高です(^◇^)
イマイチのお店も含めてそれも旅の楽しさです(笑)
by ピュアリン (2016-08-22 14:31) 

SORI

ピュアリンさん こんにちは
海外で評判のお店を探されるとはさすがです。
予約も撮れないほどの人気のお店で食べられたのですね。
アメリカの料理は美味しくないと最初は思っていましたが、結構沢山あることを知りました。肉もシーフードも美味しかったです。
by SORI (2016-08-29 13:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0