ラッキ―それぞれ [トイプードル ラッキー君]

夏の一日 どのように過ごされていますか?

相変わらず 毎日暑い日が続いておりますね

またトリプル台風とやらで 湿度がとても高く過ごしにくい!!

2016-8-4-01.jpg

暑くて暑くて・・・・・・・

連日の暑さに 涼しい場所を求めて移動 この食卓テーブルの下が涼しい

2016-7-23-2.jpg

どうしたの??

2016-8-4-04.jpg

やっぱり暑い!!ここはソファーにあるクッションの上(笑)

2016-8-4-05.jpg

「おやつだよー」の声にちゃんと反応します

2016-8-4-06.jpg

真剣なまなざしでおやつを見てる

そんなにおすまししないで

笑うと可愛いのになぁ~~~

2016-8-4-02.jpg

日が沈みかけると窓から外を見てます。

我が家のリビングが2Fの為、下の道路が見えるんです

外は暑くて出られないし クーラーの中ばかりも体がだるくなりそう・・・

ワンちゃんもこの暑い夏ををいかに乗り切るか・・・
そろそろ9月が近くなってきたのであと少しの辛抱になりますね

昨日 午後から国立新美術館で書法展があり行って来ました。

文字には程遠い丸字で癖字の私が(笑)

と言うのも お友達のお姉さんがこれに出しているので
一緒に行ってくれないと言われて行って来たのです。

そんなことでもないと書展なんて行くわけない(爆)

syoten.jpg

土曜日とあって人人人 

「ミケランジェロ展vs.ルネサンスの巨匠たち」と

「オルセー美術館・オランジュリー美術館所蔵 ルノワール展」があり

並んでいる人の数んが半端じゃない!!!!!!!

「第33回読売書法展」は人がそんなにいないのでスムーズには入れました。

東京展は国立新美術館とサンシャインシティ文化会館だそうです。

「東京展」 「関西展」 「中国展」 「四国展」 「東北展」
「中部展」 「北海道展」  「九州展」と
全国展開するそうです。

この日は表彰式や祝賀懇談会等があるようです。

以前相田みつをさんの書展を銀座の相田みつを美術館で見たことがありますが
文字は出来れば書きたくないと言う活字嫌いの私
まあ ちょっと一緒に行ってお茶でもしましょうと行って来ました(笑)

syoten3.jpg

syoten2.jpg

立派な字がズラーと並び 読むことも出来ません(笑)

syoten5.jpg

まあ雰囲気だけでも写して来ました

syoten4.jpg

さらさらと走るように書かれたひらがな

1Fから 3Fまで数え切れないほどの作品でした

申し訳ないけど全て見ることは全く出来なかったです。

特に絵と違って見ていてもあまり面白みが無いので(字も読めない)
それなりに見せてもらって早々に退散しました(笑)

後の予定があって夕飯は一緒に食べれなかったのですが
書展を見ると言うよりゆっくりおしゃべりをしてきたような半日でした。


nice!(22)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 19

terrybear

ホント暑いですよね
暑くて湿度が高いっていうのが最悪ですよ
人もワンちゃんもおかしくなりそう

書道展お疲れさまでした
1F~3Fまでとはすごい数の出展なんですね
それだけ書道人口が多いってことなのかしら
マミーもちょっと見て退散しちゃいますよ
by terrybear (2016-08-22 07:04) 

エンジェル

今日は大荒れの天気になってしまいましたね〜(^^;
締め切ってうちの中にいると湿度が高くて何にもしてなくても汗が流れて来ます。更年期かしら?もちろんクーラーつけて凌いでますが(笑)

書法展、いらしたんですね。私も絵を見るのは大好きなんですが、書道となるとちょっと敬遠してしまうかも。。。でも全国的に展示されるなんてすごいですね。お友達に8段持っている人がいますが、そんな方達ばかりが書かれたんでしょうね。
でもお友達とゆっくりとお茶を飲みながらおしゃべり出来て良かったんじゃないですか?

ラッキー君もちょっとばて気味?うちはアニーが食欲がなくて困っています。今日も朝は残してしまいました(>_<)おやつあげてみようかしら。。。
台風が去ったらきっとまた暑くなるんでしょうね。どうぞご自愛くださいね!!
by エンジェル (2016-08-22 09:48) 

asukamama

こんにちは!
今日は健康診断の予定でしたが、この台風で延期しました(^_^;)
上から3枚目のラッキー君の表情、可愛いですね♪
リビングから外を見ている姿も、絵になってますよ~。

書道習っておけばよかった~と思うことあります。
私も多分そんなに長くは見られません。
書より絵の方が見てて楽しいですね-☆
by asukamama (2016-08-22 12:57) 

makkun

こんにちわ~ん!
暑そうだけどラッキー君を見れて良かったよ~
今、CoCoタン地方は台風の雨風で大変~
CoCoタンはおとうちゃんの隣でベタ―してますよ~(笑)

by makkun (2016-08-22 16:45) 

ゲンママ

もう、暑すぎ~~~
寝室はクーラーなしで頑張っていましたが、もう限界~
明日、クーラー付けて貰います~(^◇^;)
ラッキー君も、少しでも涼しい所探して過ごしてね~^^
もう少しの辛抱かな。。
by ゲンママ (2016-08-22 17:31) 

moz

母との頃のワン君も涼しいところを探してお昼寝するのが好きです。ちゃんと一番良いところを探すのですよね ^^
ラッキー君もなんですね ♪
書道展、相田みつをさんの言葉は好きですけど、ぼくもあまり行ったことないです。^^;
お友達とたくさんお話しできて良かったですね。
by moz (2016-08-23 18:40) 

makkun

追コメで〜す!
「書」で思い出すのは私は墨の匂いが好きでしたので
中学生の頃は書道の時間がくるのが待ち遠しかったくらい・・
夏休みの宿題で提出した「書」が埼玉県の書道展で
銀賞に輝き驚きました。
なにやら「昔の武士が書く文字に似ている」と言われました(笑)

by makkun (2016-08-25 14:16) 

ピュアリン

◇terrybearさん
今年の暑さ 異常なくらいですよね
ワンちゃんも夏バテしそうです。
書展 文字の意味も何も分からないし、似たような文字があり
何だかわからないと言うのが本心です(笑)
でも帰りのお茶が楽しかった(^^)/
by ピュアリン (2016-08-26 10:59) 

ピュアリン

◇エンジェルさん
いえいえ 今年の暑さは応えますよ~~~
書展は書く人にとっては理解できるけど 私のように全く解からない人にとっては ちょっと・・・・ですね(笑)
お友達の8段がどの位すごいのかも、ちょっと理解できない位
書道の事が解からない私です(>_<)
お茶してお話が出来たのでそれが楽しかったです(^^♪
アニーちゃんも食欲ないんですね・・・
ラッキーもあまり食べたがらないです(=_=)
もう少しで少しは涼しくなるので がんばりましょうね(^◇^)
by ピュアリン (2016-08-26 11:06) 

ピュアリン

◇asukamamaさん
健康診断の日だったのですね
でも台風が凄すぎて行けなかったんですね
確実に結果が良くなって来てる飛鳥君
ママも本当にうれしいですね(*´▽`*)
ラッキーの事ありがとうございます。
私は丸字で癖字でとても大人の字だと思ってもらえない字
なのが悩みです。 この年にもなるとみっともなくて
恥ずかしいです(涙)
私は習っていたら良かったって 人前で字を書くたびに思います。
絵は解るけど字は解からないですよねぇ(笑)
by ピュアリン (2016-08-26 11:13) 

ピュアリン

◇makkunさん
2度もコメントありがとうございます。
何となくmakkunさんのブログから想像すると
「昔の武士が書く文字に似ている」のが理解出来ます。
きっとしっかりした素晴らしい字なんだろうなって!!
埼玉県の書道展の『銀賞』もすごい!!!
私は字を書くのが苦手で パソコンの文字を使えるから
書くものは 出来るだけ手書きは避けています(笑)
by ピュアリン (2016-08-26 11:20) 

ピュアリン

◇ゲンママさん
とにかく暑くて暑くて おまけの台風だと湿度が高くて
どうしょうもないですよね~~
ワンちゃんは毛皮のコート来てるみたいだから 
もっと熱いんでしょうね(>_<)
あと1ヶ月したら少しは涼しくなるでしょう!
がんばりましょう(^◇^)
by ピュアリン (2016-08-26 11:22) 

ピュアリン

◇mozさん
お母様の所のワンちゃんもしっかり温度調節して
涼しい場所でお昼寝してるんですね(*´▽`*)
ワンちゃんはとても良きく知ってるんですよ!
相田みつをさんの言葉は有名すぎるくらいで
どこにでもかかってますよね~
銀座に行った時相田みつを美術館が国際フォーラムの中に出来たので ちょっと時間があって見たことがあります。
結構素敵でした。言葉に感動しました(^^)/
何より お友達とゆっくりお茶しておしゃべりが出来たのが
とても楽しかったです
by ピュアリン (2016-08-26 11:29) 

SORI

ピュアリンさん こんばんは
正面から見つめるラッキーちゃんは可愛いです。外を見つめている気持ちが判る気がします。我が家のムサシも時々外を気にしています。
by SORI (2016-08-28 20:47) 

ピュアリン

◇SORIさん
ラッキーの事ありがとうございます(*^▽^*)
いつも外を眺めています。そしてワンちゃんが通ると
猛烈に吠えます(笑)
ムサシ君もそうなんですね~~
by ピュアリン (2016-08-29 12:20) 

SORI

ピュアリンさん おはようございます。
ラッキーちゃんが外に向かって吠えている姿が目に浮かびます。
現在、旅行で行ったフランスの記事をぼちぼち書いています。今日は4日目に行ったワインバーの記事です。オルセー美術館には7日目に行きました。オルセー美術館所蔵の絵画のルノワール展をやっていたのですね。 
by SORI (2016-08-30 08:08) 

ピュアリン

◇SORIさん
再コメありがとうございます。
ワインバーのブログ 見に行きますね~~~
アメリカではナパのワイナリーに行って来ましたよ(^◇^)
ワイナリーの数が多くて 見るのも大変でした。
パリはやっぱり芸術の街ですね 
オルセー美術館に行かれたのですね♪ 
by ピュアリン (2016-08-31 10:42) 

komako

こんにちは(^ ^)
今日で8月も終わりですね。
暑くて散歩に行く時間に頭を悩ませました。
朝は6時前に行けば、なんとかなったけど
夕方がね(⌒-⌒; )
9月も残暑が厳しいとか…
早く秋めいて涼しくなってほしいですね。

by komako (2016-08-31 10:51) 

ピュアリン

◇komakoさん
9月になってから台風で雨が多いですね
だんだんお散歩の時間が遅くなって来ました~
8月は6時代だったけど 最近は7時過ぎてす。(笑)
早く秋めいてほしいよな また寒い冬を考えると
まだそんなに涼しくなくていいような
複雑な気持ちです( ̄▽ ̄)
by ピュアリン (2016-09-03 11:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0