初めてのオフ会 鎌倉 [行ってきました]

すっかり遅くなってしまいましたが・・・
やっとアップ出来ました。

 晩秋の秋

そろそろ紅葉が終わりかけかと思わせる12月10日の北鎌倉

オフ会(大人の遠足)に参加させて頂き 鎌倉を堪能して来ました。

初めて方ばかりだったのでちょっとドキドキでしたが
そんな心配はすっかり忘れて楽しい時間を過ごすことが出来ました。

企画をして下さった mozさん さる1号さん
そして ご一緒して頂いた皆様
ありがとうございました。

朝から晴れていっぱいの青空が広がりました。

鎌倉8.jpg

2016-12-16-1.jpg

紅葉が青空に映えます。 

2016-12-16-2.jpg

2016-12-16-3.jpg

鎌倉9.jpg

kakakura17.jpg

鎌倉12.jpg

鎌倉13.jpg

鎌倉10.jpg

ワァ~~~円覚寺がこんなに広いなんて・・・

鎌倉16.jpg

下から見ると気の遠くなるような数の階段を上って 
弁天茶屋から広がる景色

kamakaura4.jpg

kamakura3.jpg

円覚寺がこんなに広いなんて思ってなかったです(笑)

長い時間をかけてみると本当に素晴らしいところがいっぱいでした。

何枚も写真を撮りました。腕が良くないからいっぱい写して・・・ 

何枚か使えるかなぁと思いながら(笑)

次に行った場所は東慶寺でした。

この寺は江戸時代に縁切寺として知られたお寺とか
当時は女性の離婚が大変だった時代
ここに駆け込めば離婚が成立したそうです。

今では信じられないような事ですね(笑)

東慶寺のそばの喫茶店「吉野」

鎌倉17.jpg

鎌倉15.jpg

素敵な喫茶店 「吉野」 時間があったら入ってみたかった!!

2016-12-18-1.jpg

kamakura5.jpg

ここのもみじは赤が鮮やかでした。

kamakura6.jpg

蝋梅の花は知ってたけど 葉は初めて見ました。

10月桜 12月だけど咲いてた(笑)

kamakura13.jpg

初めて見た 白い万両の花

kamakura14.jpg
今年は 銀木犀と 白い万両の花を知りました(笑)
金木犀の金があるように銀木犀があり
万両も赤があるように白があったんですね

次は浄智寺

2016-12-18-5.jpg

元気がもらえると言う布袋様

kakamura16.jpg

kamakura15.jpg

なんと私は2度も撫でる時間があり2度も撫ぜました。
いっぱい元気もらえたかな!!
私って欲張り過ぎ??

この布袋様指をさして笑っているのは
幸せは遠くでなく近くにもあるってことだそうです。
偶然TVで見ました(^◇^)

2016-12-18-6.jpg

お昼ご飯は鎌倉の駅のそばの仕立て屋さん
生ビールで乾杯!!
お昼はお酒を飲まない私ですが雰囲気で生ビール参加

鎌倉3.jpg

その後は本覚寺へ

2016-12-18-7.jpg

ここでも見事なイチョウの紅葉が見れました。

ここは以前鎌倉に来た時行ったことがありました。
駅から近くて気軽に行けるから

最後は妙法寺

2016-12-18-9.jpg

2016-12-18-8.jpg

だんだん写真が少なくなって来た(笑)
円覚寺ではいっぱい写してたけど 食事の後は
何だか気がゆるんで写すのがスローペース(爆)

このお寺で解散になりましたが・・・
駅に行く人達の中でお茶でも一緒にと言う事になり
素敵な場所に案内して頂きました。

ミルクホールと言うJAZZが流れてレトロな喫茶店
落ち着いて素敵なお店でした。

kamakura19.jpg

kamakura20.jpg

美味しいコーヒーを頂きながらのひととき

初めて会った人達ばかりなのですが
何だかほんのり暖かくて 前からのお友達みたいに
話しかけて下さって楽しい時間を満喫させて頂きました(^^)/

朝の10時半から夕方の5時半くらいまで
こんなに長い時間盛りだくさんに楽しんで来ました。

写真はイマ1どころかイマ3位だけど(笑)
実際の物をたっぷり鑑賞出来て良かったです。

企画を考えて下さったmozさん さる1号さん 
色々と気苦労もおありだったと思います。ありがとうございました。
ご一緒して頂いた皆様ありがとうございました。

大人の遠足・・・遠足って子供だけの物じゃないんですよね(笑)


nice!(22)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 24

nousagi

珍しい・・・
オフ会参加ですか。
全く始めての方々とお会いするのは
ちょっと緊張しますよね。
でも、また新しい世界が広がって
それも楽しいでしょうね。
by nousagi (2016-12-18 16:46) 

takenoko

お疲れさまでした。あまりお話しできませんでしたが、またの機会があればよろしくお願いします。
by takenoko (2016-12-18 21:57) 

ナビパ

mozさん企画のオフ会に参加されたんですね。
mozさんは鎌倉の隅々まで知ってる方なので良い時期にいかれたのではないでしょうか 紅葉が見頃で良かったですね。
本当に見聞が広がりますよね。
by ナビパ (2016-12-18 21:58) 

moz

はい、遠足は子供のものだけではないです 笑
楽しいオフ会でしたよね。心配していた天気も良かったし、紅葉も見頃の東慶寺や妙本寺の様なお寺もあって楽しむことができました。 ^^
初めて会うけれど、それぞれのブログでいつもお会いしているので何だか初めての様な気がしないのがソネブロのオフ会なんだと思います。次の機会も是非また参加してください。
お写真素敵に撮れてます。これはあの時写されたんだなと分かりました ^^v
by moz (2016-12-20 07:47) 

さる1号

オフ会お疲れさまでした
記事、すっかり遅くなってないですよ~
自分はまだこれからです^^;
四角い写真もいいですねぇ^^
by さる1号 (2016-12-20 22:01) 

makkun

ご無沙汰で~す(^^
私も去年の6月に浄智寺へ行き
布袋尊のお腹をしっかり撫でて来ました~
オフ会での晩秋の鎌倉は楽しめましたでしょ~(*^~^*)ゝ

by makkun (2016-12-21 11:55) 

きよたん

女性らしい柔らかい写真 素敵ですね
とても楽しくてまた鎌倉ご一緒したいです
最後にミルクホールよかったですね
by きよたん (2016-12-21 22:49) 

NO14Ruggerman

お疲れさまでした。
写真、お見事ですね。
来春も企画されたらまた参加しましょう!
by NO14Ruggerman (2016-12-22 11:46) 

YUTAじい

こんにちは!
素敵な画・・・です。
本当に有意義な時間過ごす事が出来ました。
また宜しくお願いします。
by YUTAじい (2016-12-22 16:20) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

コメントありがとうございます。
ピュアリン さんのブログを探したんですが、
見つけられずそのままになってしまいました。
お話は、あまり出来ませんでしたが、又宜しくお願いいたします。
写真も人逸れぞて着眼点が違いますので、面白いです。
一気に書き上げちゃいましたね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-12-22 21:20) 

えーちゃん

おはようございます。
鎌倉散歩会は、お疲れ様でした。
長丁場でしたが、楽しかったですね。
また、よろしくお願いします。
私も、オフ会は年に何回か主催してるので、良かったら参加して下さい。
by えーちゃん (2016-12-23 08:04) 

ponnta1351

訪問頂き有難う御座いました。
その節は初めてお会いしましたが、ガサツな私、とっても物静かな方とお見受けしました。
また機会が有りましたらご一緒したいですね。
写真、皆綺麗に撮れていますよ~。
by ponnta1351 (2016-12-23 15:10) 

ピュアリン

◇nousagiさん
珍しいと言うより 全くの初めてです(笑)
鎌倉を庭のように歩いている方達のオフ会だったので
お任せコースで のんびり楽しんで来ました。
そうですね~ ちょっと緊張しますね~
by ピュアリン (2016-12-23 15:42) 

ピュアリン

◇takenokoさん
鎌倉がお庭のようなtakenokoさんですね(笑)
こちらこそまた機会があれば よろしくお願い致します。
by ピュアリン (2016-12-23 15:45) 

ピュアリン

◇ナビバさん
鎌倉の事をお寺の事本当に隅々までご存知なので
色々と説明をして頂きました(^◇^)
お天気にも恵まれて のんびりと楽しんで来ました。
晩秋の秋の色でしたが それがまた素敵でした(^^)/

by ピュアリン (2016-12-23 15:54) 

ピュアリン

◇mozさん
お天気も良かったし 時間がたっぷりあって こんなに
1ヶ所で時間をかけて見たことが無かったので
のんびりと楽しめました(^◇^)
私は初めての方ばかりだったのですが 何だか前からの
お友達のように話しが出来ました(^^)/
また機会があればよろしくお願い致します
写真は腕が良くないのでいっぱい写してます
その中で使えるものをピックアップブログへ(笑)
by ピュアリン (2016-12-23 16:16) 

ピュアリン

さる1号さん
お蔭様で楽しい1日を過ごすことが出来ました
さる1号さんもまだって聞いて ちょっと安心(笑)
四角い写真 気にいってます(^^)/
by ピュアリン (2016-12-24 21:28) 

ピュアリン

◇makkunさん
本当にご無沙汰してま~~す
makkunさんも浄智寺へいらして 布袋尊のお腹
撫でていらしたのですか?
元気がもらえるとなるといっぱい撫でたくなりますね(笑)
晩秋の鎌倉 いっぱい楽しんで来ました
by ピュアリン (2016-12-24 21:33) 

ピュアリン

◇きよたんさん
ありがとうございます
写真は苦手なので 多めに写してますが
使えるのがなかなかありません(笑)
また機会があればよろしくお願い致します
きよたんさんのお気に入りのミルクホール
また行きたくなりますね~~
by ピュアリン (2016-12-24 21:42) 

ピュアリン

◇NO14Ruggerman
ありがとうございます
写真は苦手なので 多めに写してその中から
選ぶのですが 使えるのが少しなんです(笑)
また機会があればよろしくお願い致します
ミルクホール良かったですね~
by ピュアリン (2016-12-24 21:48) 

ピュアリン

◇YUTAじい
ありがとうございます
写真は苦手です 多めに写しても
使えるのがなかなかありません(笑)
楽しい1日でしたね~~
最後のミルクホール良かったですね
こちらこそよろしくお願い致します
by ピュアリン (2016-12-24 21:52) 

ピュアリン

◇なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
mozさん経由での参加だったので ほとんどの人とは
始めてなので 解からないですよね~~
人数が13人だったので 近辺以外の人とは
なかなか話すことが無いですものね
また機会があればよろしくお願い致します
一気に書くためにちょっと遅くなりました(笑)
by ピュアリン (2016-12-24 22:00) 

ピュアリン

◇え~ちゃんさん
鎌倉オフ会楽しかったですね
1日があっという間に終わった気がします
こちらこそ宜しくお願い致します
えーちゃんさんは年に何度もオフ会を主催してるのですか?
すご~~いですね~~
by ピュアリン (2016-12-24 22:05) 

ピュアリン

◇ponnta1351さん
オフ会の時はありがとうございました(^◇^)
ガサツだなんて 全くそんなことないです
そして私が物静か・・実は話しするのが遅いのです(笑)
機会があればまたよろしくお願い致します
写真は苦手なんですよ なので多めに写して
何とか使えるのを選ぶのですが 
それがあまり無くて・・・困ります(>_<) 



by ピュアリン (2016-12-24 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0