都電オフ会後半 [行ってきました]

前回の飛鳥山公園から「都電1日切符」を買って 
次は梶原駅へと都電で移動です (^◇^)


IMG_9410.JPG


都電1日切符を購入です
この切符は都電乗り放題+荒川遊園が無料のセットです( ̄▽ ̄)


和菓子のお店「明美」さん

IMG_9411.JPG


ここで都電もなかを購入です


IMG_2910.JPG


私は 赤 青 黄色を買いました(信号みたい (笑))
でも中身はみんな同じ
パッケージの色が違うだけでした


IMG_2909.JPG


お店の雰囲気です


みんなで買うので結構時間がかかったので
涼しい意休憩タイムになりました


IMG_2906.JPG


梶原銀座 和菓子の「明美」さんのある場所です


ここから歩いて「荒川車庫駅」に移動です


2017-6-29-8.jpg


「都電おもいで広場」で 時間をた~~っぷり取って小休憩です

この電車の中 ちょっとだけ涼しいんですよ~~


都電に乗って今度は「荒川遊園」です


2017-6-29-7.jpg


ここでまたしても 生まれて初めての体験

孔雀が羽を広げたのを見ることが出来ました


2017-6-29-2.jpg


すご~~~~~~~~~~~い


IMG_9412.JPG



2017-6-29-1.jpg


自由に園内を歩いている孔雀君
そんな光景見たことないです


IMG_2919.JPG


やっぱり都電はどこでも名物になっていますね
資料館には都電の模型がいっぱい展示されていました


どの位いたのかなぁ~~
あちこち好きな所へ好きな時間 思い思いに写真を
写したり 休憩したり・・・・・思いのままですよ(笑)


ここを出ると ちょっと面白いレンガ造りの街を歩きます


2017-6-29-5.jpg


「荒川遊園の創設には 当時煉瓦工場を経営していた広岡磯次郎氏が
尽力したと言われている   広岡氏は明治30年代から遊園の西部で
煉瓦工場を経営していたが 大正10年漏電による火災で
工場を焼失したため  工場の敷地を含めた20000坪余りを
人々の行楽地として整備した
煉瓦工場とあらかわ遊園との歴史を物語る文化財として
現在も地域の人々に大切のされている」
こんなようなことが書いてありました 

荒川区教育委員会の方の説明です


2017-6-29-18.jpg


2017-6-29-3.jpg


煉瓦塀が時代を感じさせてくれます
煉瓦って独特の雰囲気がありますね


都電で終点の三ノ輪橋まで乗ります
この辺りの商店街はちょっと面白そうな場所でした

ここへ来てiphoneの電源がかなり減ってきたので
写真は撮っていません
なんだかおいしそうな天ぷら から揚げ コロッケ等揚げ物たち
お腹がぺこぺこで 買って食べたいなぁって・・・

蕎麦屋さんで有名な「砂場蕎麦」の本家の前も通りました


 いっぱい歩いたしお昼が少なめだったので
食べたい気持ちでいっぱい(笑)

でも でも でも・・・・・・(笑)


今度は地下鉄に乗って上野駅に


ここから懇親会の会場となる上野に行きます


2017-6-29-10.jpg


場所は「れんこん」さんです


2017-6-29-16.jpg


2017-6-29-9.jpg


2017-6-29-11.jpg



2017-6-29-13.jpg


2017-6-29-17.jpg


肝心のれんこんの揚げ物の写真撮り忘れです(笑)

それから デザートもありました


れんこんさんのお料理は 写真の説明なしです
どれも 美味しかったですよ( ̄▽ ̄)



いくつになっても始めて見るものは何を見ても 新鮮です


自分の行動範囲がいかに狭いか!!
いつも同じ場所しか行かない私


2回めなので鎌倉の時のご一緒して下さった方は
何だか とても親しく感じました(笑)
行ったことが無い場所で 初めての方ともご一緒に
楽しい時間を過ごさせて頂き ありがとうございました


きよたんさん そして えいちゃんさん
お世話になりました


そして ご一緒して下さった皆様

ありがとうございました


またいつかお会い出来ること楽しみにしています

nice!(31)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 30

green_blue_sky

おしゃれな写真ですね(^▽^;)
みんなで歩くと、いろいろな場所に行くので初物が多いですね。
また休憩が多かったので、みんなとゆっくりお話ができたのもよかったですね。
楽しいひと時、またどこかでお逢いしましょう。
by green_blue_sky (2017-06-30 12:33) 

えーちゃん

額縁付きの写真、オシャレでいいね~
結構いろいろ巡ったけど楽しいひと時でした。
れんこんは、ソネブロ御用達のお店なのでまた何時か行きましょうね。
by えーちゃん (2017-06-30 16:43) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

和菓子の「明美」さんのある場所のアーケード門?が、
都電マークですね。
力の入れようが分かります。
放し飼いのクジャクは、ブラボー(死語?)ですね。
ハラペコ・・・懇親会までガマンしたことで、
お料理がさぞや、美味しかった事でしょうね。(^^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-06-30 18:29) 

エンジェル

都電オフ会、楽しそうですね〜♫
都電は数回しか乗ったことがありませんが、レトロでのんびりとした雰囲気で大好きです♡香港に住んでいた時、やはり路面電車が走っていてちょこっと乗るにはとても便利だったんです。地下鉄のように階段を降りる必要もなく、お年寄りにも優しい乗り物だと思いました。東京でももっと活用してもいいのではないかと思っています。
by エンジェル (2017-06-30 22:02) 

きよたん

写真素敵です
楽しい散歩が蘇ります
またピュアリンさんや皆さんと下町を散歩したいです
by きよたん (2017-06-30 22:54) 

YUTAじい

おはようございます。
あっと・・・いう間の半日でした、また宜しくお願いします。
by YUTAじい (2017-07-01 08:34) 

NO14Ruggerman

額に入ってる写真、素敵ですね。
記念切手のようです。
by NO14Ruggerman (2017-07-01 12:27) 

nousagi

自分の行く範囲ってしれてるんですよね。
だから、新しいお友達と、新しい場所に
新鮮でいいですね。
随分と長い時間だったんですね。

by nousagi (2017-07-01 16:52) 

ken_jp

僕自身あれからアクシデントがあったので、このオフ会が非常に懐かしくいい思い出として記憶に残ってます(^_-)
by ken_jp (2017-07-02 21:22) 

kinkin

自分、後半戦がとても長く感じたんですよね^^;
暑くて「あ~早く飲みたい」こればっか(^^ゞ
by kinkin (2017-07-03 05:03) 

makkun

私は20歳の時に免許を撮る為に
都電・梶原下車で王子自動車教習所に行ったのですが
和菓子の明美さんは王子教習所からそんなに離れてませんね~
懇親会場の「れんこんさん」も私が良く行く「がんこ」の近くで
2~3回行ってます(〃∩ω∩〃)
このところ、胃袋が疲れ気味なんですが
刺身を見たら飲みたくなりました~(^^♪

by makkun (2017-07-03 13:33) 

ぼんぼちぼちぼち

2枚めのお写真、アンティークな雰囲気で素敵でやすね。
都電もなか、中はどれも同じなのでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-07-03 20:58) 

sakamono

おもいで広場でも、休憩を取りましたね。長い行程だったので、
ところどころ忘れています。適度に休憩をはさんだから、あれだけ
歩いてもダイジョブだったのだろう、と思います。
あれ? 鍋、食べたっけ? 記憶が...^^;。
by sakamono (2017-07-03 23:20) 

ゲンママ

オフ会に行かれたのですね~^^
ブログでお話する方と
こうやって実際にお会いすると親近感ありますよね~^^
ラッキー君、お留守番お疲れ様でした~♡
by ゲンママ (2017-07-04 17:53) 

moz

記事を読ませて頂いて、また楽しかった記憶がよみがえってきました ^^
結構長い時間でしたが、あっという間でしたよね。
れんこんさんも料理美味しかったし、お話ししていたら、ここでもあっという間に時間になってしまいました。
また、楽しい時間をご一緒しましょう!! こちらこそ、ありがとうござました。^^
by moz (2017-07-08 08:08) 

ピュアリン

◇ green_blue_skyさん
ありがとうございます
始めて見る場所は 新鮮ですね~~~
あちこちでゆっくり出来たので 長く歩いても
その長さを感じなかったのですね(^^)/
こちらこそ またいつかどこかでお会い出来たら
その時は よろしくお願いいたします( ̄▽ ̄)
by ピュアリン (2017-07-08 11:24) 

ピュアリン

◇えーちゃんさん
ありがとうございます
時間的には 1時から6時までと かなり歩きましたね
でも疲れることもなく 楽しかったです( ̄▽ ̄)
れんこんさんって ソネブロご用達のお店なのですね
またれんこんさんに行けるかな??
その時はよろしくお願いいたします
by ピュアリン (2017-07-08 11:30) 

ピュアリン

◇なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
そうなんですよ 和菓子のお店「明美」さん
アーケードの最初の左側のお店です
放し飼いの孔雀は初めて見ました
お腹が空いて お惣菜屋さん(写真が無い)のあたり
よっぽど買って食べたかった(笑)  でも我慢(>_<)
そのおかげで ビールが美味しかったです
by ピュアリン (2017-07-08 11:37) 

ピュアリン

◇エンジェルさん
都電 見るのも乗るのも初めてで楽しかったです
レトロでのんびり 良かったですよ~~~♪
もっと乗りたかった(笑)
路面電車では サンフランシスコのケーブルカーに乗った
ことがありますが 地下鉄と違って 階段の上り下りもなく
ピョコンって飛び乗れて 便利ですよ~~~ね
そうですね 足の悪い方にも優しい乗り物だし もっと
活用すると良いと思いますね(*^▽^*)
by ピュアリン (2017-07-08 11:48) 

ピュアリン

◇きよたんさん
ありがとうございます
私も 色々と思い出しています(笑)(^^)/
またきよたんさんと皆さんと一緒に
「下町散歩パート3」が出来たら
是非歩きたいで~~~す( ̄▽ ̄)
by ピュアリン (2017-07-08 11:55) 

ピュアリン

◇YUTAじいさん
時間を忘れた半日でしたね
振り返ってみると 結構長い時間でしたが(笑)
また よろしくお願いいたします( ̄▽ ̄)
by ピュアリン (2017-07-08 11:59) 

ピュアリン

◇ NO14Ruggermanさん
ありがとうございます
写真を楽しみながら加工しています(^^)/
またよろしくお願いいたします( ̄▽ ̄)
by ピュアリン (2017-07-08 12:01) 

ピュアリン

◇nousagiさん
私の行動範囲がいかに狭いかを痛切に感じています
知らない場所に行ってみたい~~( ̄▽ ̄)です
nousagiさんよりは かなり短いと思いますよ(爆)
by ピュアリン (2017-07-08 12:07) 

ピュアリン

◇ ken_jp さん
本当にびっくりでしたね
そろそろ 完全復活出来ましたか?
ペペロンチーノのパスタが食べれたからきっと
もう大丈夫かな??
by ピュアリン (2017-07-08 12:11) 

ピュアリン

◇ kinkinさん
私はお惣菜屋さんあたりが もうかなりお腹が空いて
買って食べようかと思いました
でも誰もそんな様子が無かったから 何だか一人
コロッケ買って食べることも出来なかったです (笑)
by ピュアリン (2017-07-08 12:14) 

ピュアリン

◇makkunさん
わぁ~~ 都電も梶原駅近辺 
明美さんもよくご存知なんですね(^^)/
れんこんさんもご存知なんですね(笑)
昔いた場所って懐かしいですよね( ̄▽ ̄)
美味しいお魚があると この暑さだとビールが
飲みたくなってしまいますね(*´▽`*)
by ピュアリン (2017-07-08 16:28) 

ピュアリン

◇ぼんぼちぼちぼちさん
ありがとうございます
写真を加工するのも楽しいのでアプリで加工しています
そうなんですよ~~色が違っても中身は皆同じでした(笑)
by ピュアリン (2017-07-08 16:30) 

ピュアリン

◇sakamonoさん
あちこちでゆっくりした時間があったので
疲れなかったですね(*´▽`*)
お鍋食べましたよ~~
酔っぱらってたのかな(笑)その後にデザート
抹茶のロールケーキみたいなの
美味しかったですよ( ̄▽ ̄)
by ピュアリン (2017-07-08 16:33) 

ピュアリン

◇ゲンママさん
2回目です オフ会
人見知りな私ですが・・・ブログを通じてるので
親近感がありました
ハイ 夜までコースはラッキー君 預けないと
出られないのでね(笑)
by ピュアリン (2017-07-08 16:43) 

ピュアリン

◇mozさん
もう かなり前の話みたいな気がしますね(笑)
オフ会のメンバーのみなさんのレポ 読ませて頂いて
本当に楽しい記憶がよみがえります(^^)/
私としては 夕方のお惣菜屋さんのが食べたかった!!
これがちょっと心残りです(笑)
またいつか機会があれば 是非楽しい時間を
ご一緒したいです( ̄▽ ̄)
by ピュアリン (2017-07-08 16:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0