本日スーパーフードの日 [食べること]

連日の暑さがここへ来ていきなり涼しい
ホッと一息出来る気分ですね~~~


2017-8-3-2.jpg


毎朝6時30分から日陰を選んでお散歩してるラッキーです

だいたい1時間位歩いています

この時間だと仲良しお友達と会えるので

頑張って行ってます

お友達と会った時のラッキーはとてもうれしそう( ̄▽ ̄)


2017-8-3-4.jpg

1日の半分くらいはお昼寝
のんびりと過ごしています(笑)


本日はスーパーフードの日


ビーツ(赤カブ)とキヌア

2017-8-3-1.jpg


オリーブオイルでの味付け


2017-8-2-6.jpg


レッドオニオン+ブラウンマッシュルーム
オーブンでじっくりクック



2017-8-2-5.jpg


木綿豆腐+キヌア+長ネギ


2017-8-2-8.jpg


ミニトマト赤と黄色+胡瓜+イタリアンパセリのサラダ


2017-8-2-4.jpg


クスクスは胡瓜とミントを細かく切って味付ける
ミントの香りが清涼感があって食欲が出ます


2017-8-2-2.jpg


5種類のデリのプレート


2017-8-2-1.jpg


白ワインにピッタリのスーパーフードデリプレートです


この中で キヌアとは


紀元前5千年頃(日本では縄文時代)には 食されており、
南米のアンデス山脈地域で栽培されていました


キヌアは白米と比べて2倍のタンパク質
5
倍の良質な脂質
8
倍の食物繊維
6
倍のカリウム
10
倍のカルシウム
7
倍のマグネシウム
7
倍のリン
8
倍の鉄
を含んでいます

さすがNASA「21世紀の主要食」として
宇宙食に推薦するだけあって


キヌアは栄養価に優れたスーパーフードですね
キヌアを食べて 夏バテ防止
元気が出そうな食品です

クスクスとは挽き割り小麦
北アフリカや中東でよく食べられている“世界最小のパスタ”です

お野菜しか無くて胃に優しい~~~食事
肉食系の人には物足りないですね~(笑)
私は ベジタリアンでは無いのです
時々で良いかな(笑)


nice!(33)  コメント(27) 

nice! 33

コメント 27

takenoko

エアコンなしで寝られるぐらい涼しくなりましたね。今年の天気は例年と明らかに違いますね。この先天気はどうなるでしょう。
by takenoko (2017-08-04 04:56) 

green_blue_sky

キヌア??
知りませんでした。栄養があるのですね。
by green_blue_sky (2017-08-04 06:37) 

きよたん

どれもこれもおいしそう
夏はお野菜がいいですね
キヌア クスクス食べたい
by きよたん (2017-08-04 08:54) 

ぼんぼちぼちぼち

クスクス美味しいでやすよね。
なるほど、ミントと合いそうでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-08-04 14:37) 

ピュアリン

◇takenokoさん
本当に検討が着かないですよね 今年のお天気!
とりあえずここ暫く涼しいので一息です
再度くるかもしれない暑さが恐いです(>_<)
by ピュアリン (2017-08-04 15:56) 

ピュアリン

◇green_blue_skyさん
キヌアは発芽なので栄養が凄くあるのですが
食べ過ぎに注意しないと栄養過多になるそうです(笑)
by ピュアリン (2017-08-04 15:59) 

ピュアリン

◇きよたんさん
美味しくて食べ過ぎてしまいますよ(笑)
特にミントを刻み込んだクスクスは 清涼感がタップリです
ワインに会うのも嬉しいですよ~~~

by ピュアリン (2017-08-04 16:02) 

ピュアリン

◇ぼんぼちぼちぼちさん
そうなんですよ (*´▽`*)クスクスは色々で食べれますが
夏はミントの葉を刻み込んで胡瓜も小さく切って入れると
涼しげで 食欲倍増です(笑)
是非 ミントの葉試して見えて下さい(^_-)-☆
混ぜるときはオリーブオイルで混ぜると美味しいです( ̄▽ ̄)
by ピュアリン (2017-08-04 16:05) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

キヌア・・・スゴイ食材ですね。
いいかも・・。
以前近所に、キヌヤと言うスーパーがありました。。
ん??関係無いか。。(^0^;)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-08-04 18:41) 

sakamono

赤カブは、一瞬、馬刺しの赤身かと思ってしまいました^^;。
これなら、お酒を飲んでも体に良さそうですね。
by sakamono (2017-08-05 00:10) 

ナビパ

平日朝は5時から涼しい時間帯にお散歩を楽しんでいます。
高齢犬のナミ&ビビなので暑さは大敵なんです。
寝顔や寝姿を見ているとほんわかしてきますよね。^ ^
気持ち良さそうなラッキーちゃんです。^ ^b
5種のプレートはどれも美味しそうです。
by ナビパ (2017-08-05 20:06) 

asukamama

ラッキーくん、朝のお散歩はお友達に会えるし
楽しい一日の始まりですね‐☆
一枚目のお写真、ニッコリ笑ってるように見えます♪

五種のデリプレート、色鮮やかでとっても美味しそう!
キヌアとクスクス、食べたことが無いんです。
身体に良さそうだから挑戦してみたいな(^^)♪
by asukamama (2017-08-05 22:33) 

nousagi

どこだったか、ペルーかモロッコか、
キヌア食べました。
特に癖もなく食べやすかったと思います。
驚異的な栄養価なんですね。
色とりどりで食欲も増すお料理、
素晴らしい~(^^)
by nousagi (2017-08-06 08:32) 

えーちゃん

スーパーフードは、食べた事ないです。

by えーちゃん (2017-08-07 01:27) 

ponnta1351

暫くです。このような物を食べて居れば病気知らずですよね。
キヌアは知っています。ペルーでも食べて一時ご飯を焚くときに混ぜていたけれど最近はマル麦に変えちゃった。
もう一度見直さなくちゃ。
by ponnta1351 (2017-08-07 09:38) 

makkun

ラッく~ん!
涼しくてお散歩がし易い時は嬉しいね~
6時半からお散歩開始なのね~
CoCoちゃんはその時間は1回目お散歩を済ませて
お家で朝ゴハンをウマウマしてますよ~(^^♪
これだけ一気にテーブルに並んだら
私は「3日間に分けてくれる?」と言うでしょう(笑)
by makkun (2017-08-07 11:45) 

moz

キヌアを食べていらっしゃるのですか?
スーパーフードとかで世界でもセレブご愛用とか。
暑い夏を乗り切るにはぴったりの食品なんですね。 ^^
ラッキー君も夏は良く寝ているんですね。母のところのワンも良く寝ています。でも、ぼくが一緒にいると、少し動いただけで目を覚ましてしまう。帰るとすごく寂しがります。 ^^;
ご無沙汰してしまいました。暑いけれど、体調崩さないようにお互い気を付けましょうね。 ^^
by moz (2017-08-12 16:30) 

ピュアリン

◇なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
キヌアは栄養価が高いので食べ過ぎてしまうと 栄養過多
になるそうです   と言う事でスーパーフードなので
ほどほどに食べるのが良さそう(笑)
キヌアとキヌヤ  ちょっと違う~~~~(笑)
by ピュアリン (2017-08-20 10:24) 

ピュアリン

◇sakamonoさん
ビーツの赤さは強烈な赤さだから生肉のように見えますね(笑)
体に良いのですが 食べ過ぎは栄養過多になるそうです(>_<)
たまに食べるのが良いということでしょうね
by ピュアリン (2017-08-20 10:27) 

ピュアリン

◇ナビバさん
高齢でなくても ワンちゃんは人より低いので
お腹に暑さが伝わるから真夏は朝一番が良いですよね
それにしても5時から???  スゴイ!!!
気持ち良さそうな寝顔を見てると それだけで幸せですね
5種種のデリは美味しいですよ~~~でも
毎日は要らないかも (笑)
by ピュアリン (2017-08-20 10:32) 

ピュアリン

◇asukamamaさん
夏は出かける時間がほぼ同じなのでお友達と会う事が多いです
やっぱりうれしい見たいです(^^)/
キヌアとクスクス さっぱりしてとても美味しいですよ
最近はネットで買えるし 作り方も見れるので
ぜひ挑戦してみて下さい
でも肉食系の男性はあまり好まないかも(笑)
私は時々食べたくなりますが・・・・・
でも やっぱりお肉もお魚も食べたくなります(笑)
by ピュアリン (2017-08-20 10:37) 

ピュアリン

◇nousagiさん
そうなんですよね 南米アンデス山脈で生育するので
きっと ペルーやモロッコあたりで食べたのではないかな?
病気の回復が早いと言う事で近年健康ブームだから
注目を浴びてるみたいです
でも植物系ばかりだから やっぱりお肉もお魚も食べたい(笑)
by ピュアリン (2017-08-20 10:44) 

ピュアリン

◇えいちゃんさん
スーパーフード 近年健康ブームで流行ってるみたいです
どちらかと言うと女性の方が好んで食べるようですが
NASAの宇宙食にも食されているとか
by ピュアリン (2017-08-20 11:14) 

ピュアリン

◇Ponnta1351さん
病気の回復が早いし 栄養もいっぱいあるそうです
ペルーで食べていらしたそうですね
ご飯を炊くときに混ぜて炊いても良いのですね
スーパーフードと言う事で  近年健康ブームなので
注目を浴びているそうですよ( ̄▽ ̄)
by ピュアリン (2017-08-20 11:20) 

ピュアリン

◇makkunさん
CoCoタンはいつも早い時間でのお散歩で
時間もたっぷりで幸せだね~~(^^)/
朝早い時間でないとアスファルトが熱くなって
とても可愛そうですよね(>_<)
お肉やお魚が無いからボリュウームは無いかも
でもお酒にはそれなりに合いますよぉ~~(笑)
病気の回復が早かったり栄養がタップリだったら
時々食べるには良いです(^_-)-☆

by ピュアリン (2017-08-21 11:11) 

ピュアリン

◇mozさん
最近話題になっているスーパーフードです(笑)
でも 毎日食べてるわけではないですよ~~
たま~~に 食べますが さっぱりしていて
私的には好きなんですよ(^◇^)
夏はバテないように栄養取らないとね(笑)
お母様の所のワンちゃん mozさんの事大好きなんですね
やっぱり寝てるんですって??ラッキーもいつも
平和な顔して寝てますよ~~
早いもので残暑見舞いの時期になってしまいましたね
まだまだ暑いので残りの暑さ乗り切って下さいね
by ピュアリン (2017-08-21 11:19) 

さる1号

キヌア、奥さんが買ってきたものの一度使っただけで放置
ストッカーの中に仕舞われたままです
次、使われることはあるのだろうか・・・・(悩
by さる1号 (2017-08-31 09:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。