始めて見たもの [出来ごと]

今年は 迷走台風に悩ませられますね

今回も途中から方向転換で 日本縦断の恐れがあるそうです
随分大きな台風のようです


週末には関東にも影響がるあるそうです

もう8月に長期滞在の台風で 雨が飽きるほど降っているので

そろそろ秋晴れの日が続いてほしいです


IMG_3468.JPG

8月の後半のある日の事

朝 庭に水をまこうと思って出た時でした


 

この白いのっていったい何???と思ってよく見ると蝉でした
この状態を始めて見た私は理解が出来なかったのですが
抜け殻はよく見たことがありますので
抜け殻で直ぐに蝉だと解かりました
取りあえず めずらしいものを見たのでパチリ(笑)
IMG_3474.JPG
1時間くらいして見に行くと真っ白だった蝉が
上の写真より胴体の部分が茶色になって来た!!
この蝉は 絶対 アブラゼミだ!
蝉の種類が アブラゼミと ミンミンゼミとツクツクボウシ
ニイニイゼミ ヒグラシくらいは居る事は知っていました
一番うるさくて多いのがアブラゼミと言う事も知っていました
蝉の命は地上に出て7日しか無いそうです
地上に出るまでに長い時間地下に居て地下でも天敵に
会うと食べられてしまうそうです
そして脱皮に成功する蝉は60%くらいとか
解からないので ちょっとネットで調べてみました
本当に地下で大変な思いをしてやっと 地上で脱皮しても
生きて行けるのが7日

本当に蝉の命は儚いものですね
しばらくして庭に出て見てみたらもう抜け殻だけでした

無事 元気に飛んで行くところを見たかったなぁ~~

きっと無事に飛んで行ったことでしょう

2017-8-11-2.jpg


2017-8-11-1.jpg


ラッキー朝一番のお散歩で
仲良しのお友達と会っていましたが


段々涼しくなって来て会う事が少なくなって来ました



会うと必ずお顔を寄せ合ってクンクンってしています
それがとっても可愛いです



「また明日の朝も誰かに会えると良いな~~~」
ラッキ―のつぶやきです(笑)


nice!(24)  コメント(26) 

nice! 24

コメント 26

takenoko

抜け殻はよく見ますが、この状態は見たことがありません。セミの声がいつの間にか聞こえなくなりました。台風が過ぎるといよいよ秋本番ですね。
by takenoko (2017-09-16 05:53) 

green_blue_sky

セミの貴重な写真ですね。
セミも静かになってきたこの頃。
by green_blue_sky (2017-09-16 07:26) 

moz

台風がこの連休に直撃みたいですね ^^;
せっかくの連休なのにちょっと残念です。
今年は夏も天候不順だったし、セミたちも可愛そうでしたね。無事に飛んで行ってくれたようで、良かったです。
ラッキー君、涼しくなって散歩しやすくなったけれど、お友達に会えなくなるの寂しいですね。お友達と会えますように ^^
by moz (2017-09-16 08:47) 

さる1号

セミの羽化、見た事ないです
見てみたいものだと朝早くに森に行ってみようと思いはするのですが・・・・なかなか根性が出なくて^^;
自宅で羽化が見られたなんて羨ましいです
by さる1号 (2017-09-16 09:04) 

きよたん

セミの羽化 目にする機会ないですよね
抜け殻は最近は毎日遭遇して踏みつぶさないように
してます。
by きよたん (2017-09-16 09:29) 

ナビパ

だからこそ命の尊さや重みがわかるのでしょうね。
頑張れって応援したくなります。
お散歩で仲良しさんだけでなく初めてのワンちゃんとも会うの楽しみですよね。
良き出会いを^ ^b
by ナビパ (2017-09-16 10:45) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

セミの羽化・・子供の時見ました。。
今までも憶えています。
中々見られるもでは、ありませんからね。
それ以来見てません。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-09-16 17:19) 

エンジェル

セミって羽化した直後は白いんですね。初めて知りました。
私もここ最近お散歩友達に全く会えません。時間が合わないのかな?ちょっと寂しいです。
by エンジェル (2017-09-16 22:33) 

ぼんぼちぼちぼち

羽化したてが見られてラッキーでやしたね。
あっしはまだ見たことありやせん。
一度見てみたいでやす。205
by ぼんぼちぼちぼち (2017-09-17 11:08) 

nousagi

たった7日間、そんな可哀想なセミを
おそらく最後の弱ったころでしょうが
ドンくさいニャンが時々くわえてきます。
取り上げて、木の上に乗せるのですが・・・
こんな白っぽいのは珍しいですね。
by nousagi (2017-09-17 14:51) 

makkun

長い期間、土の中で育っていてる蝉・・
地上に出て来て一週間の命とは殺生な事ですね~
私は直ぐ「その生物の立場」を考えてしまうので
可哀想でなりません・・・・・・(*´艸`*)
お友達と三者会談のラッキ―君!
これから寒くなるのでお散歩も辛くなりますよね~
良いアイデアが生まれましたか~(○●^▽^●○)./

by makkun (2017-09-17 20:57) 

えーちゃん

只今、土砂降りの雨が降ったり止んだりしてます(゚□゚)
殻から出て来たばっかしの蝉は綺麗だね。
茶色くなっちゃうのは日焼けするからかな?(^^;
by えーちゃん (2017-09-18 01:15) 

ピュアリン

◇takenokoさん
台風が去って 秋らしくなるかと思えば・・・
夏の暑さが戻って来ました
蝉の声がだんだん少なくなって来ています
やはり秋本番ですね~~
by ピュアリン (2017-09-19 10:24) 

ピュアリン

◇green_blue_skyさん
蝉のこのよううな場面に遭遇したことが無いので
貴重な写真です
だんだん蝉の声が少なくなって秋を感じますね
by ピュアリン (2017-09-19 10:26) 

ピュアリン

◇mozさん
連休は台風で雨が凄く 最後の日は晴れたけど夏日!
本当に今年の夏は天候が不順で蝉たちも可愛そうでしたね
蝉 きっと元気に飛んで行ったと思っています
今年は夏らしくなかったですよね~~~
ワンちゃんのお散歩も少なかったです(>_<)

ラッキ―がお友達に会える為に 頑張って
連日あちこち 歩きまわっています(笑)
by ピュアリン (2017-09-19 10:34) 

ピュアリン

◇さる1号さん
私も初めて蝉の羽化と言う物を見ました
それも私の家の庭でなんて絶対にありえない・・・
ただビックリでしたが 取りあえず写真に写して
良かった~~~~~って思いました(笑)
by ピュアリン (2017-09-19 10:41) 

ピュアリン

◇きよたんさん
蝉の羽化は私も始めて見ました
確かに抜け殻は連日見ることがありますが・・・

直ぐ上に抜け殻が無かったら  蝉かどうか
解からなかったかもしれません
まさか蝉がこんなに白いとは思ってもみなかったから
by ピュアリン (2017-09-19 10:57) 

ピュアリン

◇ナビパさん
人間に比べたら蝉は短い命ですよね
その短い命を与えられることなく 
蝉になれるのは60%と知り 本当に頑張って
元気に 飛んで行ってっと思いました
そうですね~~ 最近は新しいお友達も
増えて来ました 2才とか 3才とか
若いお友達も出来てますね(笑)
by ピュアリン (2017-09-19 11:06) 

ピュアリン

◇なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
蝉の羽化 見た事あるのですね?
私は初めてだったので 何だろう 白いのって
思って そばに行って 抜け殻で初めてわかりました(笑)
by ピュアリン (2017-09-20 19:10) 

ピュアリン

◇エンジェルさん
私も初めてです 白いのが何か解からなかった(笑)
抜け殻が無かったら見逃すところでしたよ~~
涼しくなると時間がまちまちになるので会えることが
少なくなりますね ちょっと寂しいです
by ピュアリン (2017-09-20 19:13) 

ピュアリン

◇ぼんぼちぼちぼちさん
私も始めて見ましたよ~~
始めは何か解からなかったです
見ようと思っても見れないからラッキ―ですね(^^)/
by ピュアリン (2017-09-20 19:16) 

ピュアリン

◇nousagiさん
7日しか生きれないと思うと蝉の命の儚さを感じますね
私も羽化は初めて見ました だからこの白い物体
何か解からなかった(笑)
猫ちゃんは蝉食べちゃうのかなぁ?
by ピュアリン (2017-09-21 12:14) 

ピュアリン

◇makkunさん
蝉の命は儚いですね
私もこのことを知った時は あまりの短さにビックリでした
だからこそ 元気に飛んで行ってほしかったです
見れなくて残念でしたが・・・

ラッキ― お友達に何となく会えたり会えなかったりですが 
いっぱい居るので誰かに何とか会えています(笑)
会えた時はやっぱりうれしいみたいです
by ピュアリン (2017-09-21 12:19) 

ピュアリン

◇えーちゃんさん
台風雨がもっと降るかと思ったら 日本海の方に抜けて
大したことが無くて良かったですね
出たばかりは 白くて蝉とは思えないですよね
私も抜け殻が無かったら解からなかったです
日焼けじゃないと思いますが(笑)
by ピュアリン (2017-09-21 12:22) 

sakamono

いいモノ見ましたねー。自然がいっぱいなところに住んでいますが、
羽化するところは見たコトがありません。うっすら緑色のところがキレイです。
台風一過で、ようやく秋晴れの日がやって来ましたね。

by sakamono (2017-09-21 20:54) 

ピュアリン

◇sakamonoさん
そんなに自然がいっぱいと言う所でもないんですが(笑)
羽化 私も始めて見ました 薄っすらした緑 本当に綺麗です
台風が終わってから 夏がまたしても帰って来ましたね
by ピュアリン (2017-09-24 09:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。