時間を楽しめる場所 [私のおしゃべり]

政治の事は詳しくは解からないけど・・・


 解散してまた立て直しを狙っている安倍総理
色々な事の説明もせず 何も国民が満足しない状態なのに・・・


加計問題&森友問題も ごまかしの一手で
全ての人達の「記憶に残っていない」と言う言葉で包み隠され
包み隠した人は 財務省の頂になると言う理不尽な事


政治家の人達の記憶力は不通の人よりよっぽど良いのかと思ってたけど
何人もの人が「記憶にない」!! 記憶力がない!!なんて!!


他にもこの問題では もっと責任を持って説明をしなくては
いけないものを 闇の中に放り込んでしまおうと言う姿勢


またアメリカに加担して
本来 核を持たない国にならなくては行けない日本が
参加を見送ると言う事になったこと


原爆を落とされた唯一の国の日本が
核を容認するような姿勢に見られている
これも アメリカに加担しているからなのでしょう


そして その方向に導いている安倍内閣が
未だに 支持率が落ちないとは・・・・・・


今でも原爆の後遺症で苦しんでいる人がいるのに
そしてまだまだいっぱい伝えたいことがあると思うけど


「戦争は絶対にしてはいけない!!」
核兵器廃絶を訴え続けながら
この夏も被爆者の谷口稜曄さんが亡くなってしまいました


世界中が核を持たない日が来ることが一番ですが・・・


矛盾だらけ 理不尽な事ばかり
「正義は勝」なんて題名の歌があったけど
正義 必ずしも勝つとは思えない!


「無理が通れば通りが引っ込む」

まさしく現在の世界の状況だと思います
これ以上危険な事が起こらないことを祈るのみです



IMG_3445.JPG


先日 代官山の蔦屋に行って来ました


人気No.1のカフェスタバがTUTAYAとコラボして
本を読みながら スタバでコーヒーを飲める店舗です


ジャズやクラッシック ロック&ポップが充実した音楽フロア
映像作品が揃う映画フロア
文具コーナーから アートブックや雑誌等


文化と生活を楽しむアイテムがいっぱい!
和書 洋書 料理 旅 
好きな本を好きなだけお茶しながら読める場所


IMG_3451.JPG


こんな場所が欲しかった!!!


IMG_3459.JPG


随分前の事だけど ロスに行った時に このシステムがあって
スタバのお茶を飲みながら 好きなだけ本を読める!!
 なんて感動的な場所  と思った事があります


その当時はまだスタバが日本に入ってなくて

いずれこのカフェが日本に出来ると聞きました


アメリカって本も買わないのに好きなだけ
それも無料でお茶を飲みながら本が読めるなんて
なんて気が大きい国か~~と感激したのを覚えています(笑)


今や日本各地にスタバ+TUTAYAのカフェが続々と増えました
IMG_3462.JPG

本が好きなら丸一日居ても飽きない場所です
ちょっと気になっていた本をちらりと読む

ほかに見たかった本もちょっと読む
本のはしごが出来て 何冊も手元に持って来て
あちこち読みが出来る(笑)
いやあ~~~至福のひとときですよ


IMG_3464.JPG


近くにある蔦屋もずいぶんおしゃれになりました
ちょっと時間がある時は3時間位ちょこっと行って
あっという間たってしまう場所


こんな場所があると ちょっと一息
リラックスして楽しむ事が出来て本当に良い時代です


こんなに 良い時代  いつまでも続いてほしいですね


但し 本格的な珈琲がお好きな方やこだわりの方には
スタバのコーヒーはちょっとかもしれないけど・・・
私はどんな珈琲でも美味しくいただけます( ̄▽ ̄)


nice!(19)  コメント(15) 

nice! 19

コメント 15

きよたん

代官山TUTAYA スタバカフェ 行きましたよ
田舎にはない洗練されたところでした。
コーヒーも飲めて本も読める いいですね
本当に2,3時間すぐ経っちゃいますよね
by きよたん (2017-09-24 11:13) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

解散・・ひどいもんですね。
先頭に立って息巻いているし。。
野党もしっかりして欲しいです。。
良い時代・・・続くといいですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-09-24 20:44) 

terrybear

T-SITEいいでしょ~
知り合いから聞いた話ですがあそこは団塊の世代が楽しめるっていうのがコンセプトみたいですよ
あそこのコンビニはもあなも入れるんです

by terrybear (2017-09-25 11:21) 

moz

総理の思惑とは違った方向に解散も向かっているみたいですが・・・、対抗馬になろうとしている人も良く分からない人だし??? ^^;
とにかく、ミサイルの警報が鳴る世の中は異常だと思います。子供たちが安心して勉強して遊べないと ^^
蔦屋、一度行ってみたいところです。本とコーヒーってやっぱり至福の取り合わせだと思います b^^
by moz (2017-09-28 07:54) 

SORI

ピュアリンさん こんにちは
最近はコラボをよく見かけます。コンビニでもちょと高級なスイーツがコラボでした。
by SORI (2017-09-28 16:10) 

sakamono

私の通っている立川のデパートにある、大きな書店に、カフェが
併設されているところがいくつかあります。そんなところで、読書して
過ごすのもよいなぁ、と思いますが、入るのが何となく気恥ずかしくて^^;。
でも至福のひととき、というのは分かります。
by sakamono (2017-09-28 21:37) 

えーちゃん

私も政治の事は良くわかんないけど、与党も与党なら野党も野党で変な感じになってるね(゚□゚)
まぁ、希望の党はチョッと希望が持てるかも知れないけどね?
by えーちゃん (2017-09-29 07:47) 

ピュアリン

◇きよたんさん
代官山TUTAYA 行きましたか??
色々と有って 何を読もうとか 迷ってしまいますよね
チラリと見たい本を好きなだけ見れるのは
やはり魅力的ですね(^^)/ 時間を忘れます
by ピュアリン (2017-10-01 00:24) 

ピュアリン

◇なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
本当に方向性が見えないような気がします
もっと 責任を持って国民の為に やって欲しいです
なんだか 自分ファーストの人ばかりです

by ピュアリン (2017-10-01 00:28) 

ピュアリン

◇terrybearさん
マミーさんの所からは近くですよね
団塊の世代は時間がいっぱいあるので 
過ごすのに 良い場所かもしれませんね
ワンちゃん連れでも入れるコンビニ良いですね(^^)/
by ピュアリン (2017-10-01 00:31) 

ピュアリン

◇mozさん
戦争の無い時代に 原発や核の無い時代に
そして 偽りのない政治に
そう思いますが・・・  どうなることでしょうか
TUTAYA 是非行ってみて下さい
きっと時間を忘れて珈琲で本のはしご
してしまいますよ(笑)
by ピュアリン (2017-10-01 08:53) 

ピュアリン

◇SORIさん
最近は色々とコラボが流行ってますね(笑)
コンビニのスィーツはとても美味しいですよね
コンビニでもスタバのようなスタイルでコーヒーが
飲めるようになって来ましたね
by ピュアリン (2017-10-01 08:59) 

ピュアリン

◇sakamonoさん
近くに有るのなら絶対お勧めです!
一度試してみて下さい きっとやみつきになります(笑)
でもお酒が飲めないので sakamonoさんには
ちょっと物足りないかもしれないけど( ̄▽ ̄)
by ピュアリン (2017-10-01 09:02) 

ピュアリン

◇えーちゃんさん
私も解らないけど とにかく身勝手な政治家が多い事だけは
よく解かります(笑)
私達が住みやすく平和な時代になって欲しいですね
by ピュアリン (2017-10-01 09:04) 

さる1号

加計問題&森友問題、いまだにどこに問題があるのかよく解らないですーー)う~ん
これだけ大騒ぎして何も出てこないのにまだ続けるのか?というのが正直な感想で・・・・他に重要なことがいっぱいあるのに
by さる1号 (2017-10-03 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。