ゆっくりいっぱい歩いて来ました [街散策]

11月25日土曜日 絵画館前のイチョウ並木を見て来ました

3年ぶり位です 


IMG_4161.JPG


青空に広がるイチョウ並木

イチョウより人が凄い!!!


IMG_4170.JPG


イチョウの先が尖っていて 葉の量が少なく感じます

今年は時季的にはもう最後あたりのような気がします

以前に来た時は黄金色の絨毯のように落ち葉が道いっぱいに広がり

黄色いイチョウの葉の色がとても印象的でした

イチョウの葉は厚みがあるのですが 先細りのためボリュームが無いです


それにしても すごい人

土曜日の3時過ぎなので人の数が半端じゃなく多いです

人を写さないようにする為 カメラを上方向に向けて写してます(笑)

IMG_4162.JPG


途中に青空市のようなものがあったり

片側が通行止めになったり 屋台のお店がいっぱい出ていました

その中で今年始めて見た光景は 焼き芋屋さん

最近はブランドのサツマイモがあって流行ってるみたい!

1本小さいので300円 中位で400円 大きいのは500円と書いてありました


これが結構売れてた(笑)


写真撮るのは気が着かず スルーしてしまいました


やっとの思いで片側を通って 絵画館前近くまで行って

そのまますぐに 方向転換で 反対側の道を歩いて来ました


この時期は一番混むのが解っていたので歩くだけですぐに移動です


今日の予定は 絵画館前のイチョウ並木から

青山通りを通って 表参道から 明治神宮前に

そして最後は 渋谷に続く青の洞窟のイルミネーションを見る事です


かなり歩きますよ~~~~~

駅の数にすると 青山1丁目~外苑前  外苑前から表参道

そして表参道から明治神宮前 明治神宮前から 渋谷駅です

18000歩位かなぁ~~



IMG_4177.JPG


表参道のあたりでは ちょうど夕暮れ時になりました


IMG_4174.JPG


陸橋の上から写しています


IMG_4181.JPG


お天気も良くて 歩くのには絶好の日でした


青の洞窟のイルミネーションは次回にアップしますね


2017-11-19-7.jpg

西光亭のクッキー   クルミのクッキーの箱です

この箱 とっても可愛いリスの絵が描かれています


中身もとっても美味しいですが・・・

このリスさんの箱が人気だそうです


中身を美味しくいただいて

その後のお楽しみがこの箱だそうです


お味もとっても甘くておいしい!!!

粉糖がまわりりにいっぱいあって

真っ白い粉糖に包まれた丸くて可愛いクッキー


IMG_4231.JPG


季節や年中行事ごとで お客様の要望に応える形で 温かみのある

この絵が次々増えて 今では200種類以上になったそうです


IMG_4228.JPG


このクッキー 大きさが解るように スヌーピーの箸置きと並べてみました

だから箱の大きさがかなり小さいのがわかりますよね


頂いちゃいました~~(^^)/


実は私 これを頂くまでこのお菓子知らなかったんです


とっても可愛くて 喜ばれそうなお菓子ですね~~~

あまりの可愛さに ブログアップしました

これからのちょっとしたプレゼントにピッタリかもしれないですね


nice!(23)  コメント(24) 

nice! 23

コメント 24

green_blue_sky

外苑のイチョウはきれいですね。
石焼き芋流行中(^_^;)
コメント書いている前に石焼き芋を食べていました(笑)
土曜日はお天気が良く、歩いているのは気持ちが良かったですね。
私は鎌倉に行っていました~
by green_blue_sky (2017-11-26 13:00) 

ナビパ

神宮外苑の銀杏並木は昨年行きましたが平日でも凄い人混みで中国や韓国の人が多かったです。土曜部だとさらに凄いのでしょうね。
先に行くほど細くはそのようように剪定しているようです。
青の洞窟のイルミも大人気ですね。
by ナビパ (2017-11-26 16:53) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

人が多すぎますね。
やはり、スマホのインスタの影響でしょうか。。
クッキーの箱、何かに使えますね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-11-26 17:20) 

エンジェル

外苑のイチョウ、しばらく見てないです。前回はワンコ連れのオフ会でした。今年はもう行く時間もないので来年は是非訪れたいです。それにしても人出が凄そう(^^;
クッキーの箱本当に可愛い♡私も西光亭のクッキー全く知りません。買ってみたくなりました!!
by エンジェル (2017-11-26 18:21) 

きよたん

週末はお天気に恵まれましたね
イチョウ並木綺麗です
よく歩きましたね〜
by きよたん (2017-11-26 20:10) 

moz

銀杏並木、紅葉の名所ですものね。
それにしてもすごい混雑だったようですね。^^;
鉛筆みたいに尖って空に向かって背伸びしているイチョウ、青空に良く映えますよね。
クッキーの缶、本当にとても可愛いですね ^^v
シマリス可愛い!! 子供の頃、シマリスを飼っていました。
手にも方にも乗っかるんです。可愛かったな ^^v そんなことを思い出してしまいました。
by moz (2017-11-27 06:07) 

terrybear

西光亭のクッキーはもあな家のすぐ近くが本店?本社?なんですよ
前や裏の通りを通るとあま~い香りがしてます
ただ店主らしきおばあさんが感じ悪いんですよね~
by terrybear (2017-11-27 06:46) 

ぼんぼちぼちぼち

有名な場所なだけに人もすごかったのでやすね。
出店まで出ていたのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-11-27 14:15) 

takenoko

2,3年前に平日に行きましたが、多くの人で一杯でした。土曜日では大混雑でしょうね。
by takenoko (2017-11-28 05:53) 

nousagi

粉砂糖とサクサクのクッキー、私も好きです。(^^)
街中歩きは疲れますが、けっこう歩きましたね。
イルミネーションは毎年恒例ですね。
by nousagi (2017-11-29 21:55) 

sakamono

小さな写真でも、たくさんの人がいるコトが分かります。
ココって、こんなにスゴイ人気スポットだったんですね。
私、よく知りませんでした^^;。
輝くような黄葉も、キレイですね。
by sakamono (2017-11-30 21:17) 

ピュアリン

◇green_bluez_skyさん
外苑前のイチョウ並木は本当に見応えが有ります
石焼き芋 面白い現象ですよね~~~
最近のお芋はスィーツのように甘くておいしいです
鎌倉 四季を通じて魅力の街ですね(^^)/
by ピュアリン (2017-12-03 10:09) 

ピュアリン

◇ナビバさん
平日でもかなりの人混みのようですね まして土曜は
かなり多くて 人の頭が写真に入り込み上向いて写してました
今はどこへ行っても海外の方がいっぱいですね(笑)
青の洞窟この後に行きました
by ピュアリン (2017-12-03 10:14) 

ピュアリン

◇なんだかなぁ~!! 横濱男さん
なんと言っても今年の流行語大賞だそうですね
インスタップ映え (笑)
この箱可愛いでしょう( ̄▽ ̄)
by ピュアリン (2017-12-03 10:17) 

ピュアリン

◇エンジェルさん
外苑前のイチョウ並木は確かに見事ですが・・・
ワンちゃんもいっぱいいましたが 人の中で可哀想です
このような混み方だとゆっくり出来ないですね(笑)
西光亭のクッキー
私も始めて知りましたがちょっと可愛いでしょう

by ピュアリン (2017-12-03 10:23) 

ピュアリン

◇きよたんさん
週末晴れました  やっぱり晴れると嬉しいね~~
イチョウ並木綺麗だったけど 本当に人が多くて
あの道を行って 絵画館前からUターンで戻りましたよ(笑)
歩きのが大好きだから 楽しかったです
by ピュアリン (2017-12-03 10:27) 

ピュアリン

◇mozさん
紅葉の名所だから土曜日が混まないはずはないですよね
木の先が尖っているので確かに青空に映えますね
紅葉は青空か曇り空かで写真が全く違いますよね
シマリスなんですね  よく知ってる~~( ̄▽ ̄)
飼っていらしたのですか? リスを飼う人少ないですよね
この箱 可愛いでしょう( ̄▽ ̄)
by ピュアリン (2017-12-03 10:47) 

ピュアリン

◇terrybearさん
もあなちゃんのお家の近くが本社なのですね
確かに パン屋さんやケーキ屋さんの近くは
甘い香りがしますね
店主のおばあさん ちょっとガッカリです
有名になると 威張って感じが悪くなるお店
私の家の近くにもありますが 悲しいですよね
by ピュアリン (2017-12-03 10:52) 

ピュアリン

◇ぼんぼちぼちぼちさん
やはり名所となると人が集まりますね~~~
週末はなおの事すごいですね
石焼き芋ので店が 人気でしたよ(笑)
by ピュアリン (2017-12-03 10:54) 

ピュアリン

◇takenokoさん
人が凄いのが解ってたけど 覚悟の上で行きましたよ(笑)
道が片側通行になってたのも人が多くなってるからでしょう
by ピュアリン (2017-12-03 10:58) 

ピュアリン

◇nousagiさん
恒例のイルミネーション ほぼ毎年行ってるので
何となくこの時期は行ってしまいますね~
山は歩けないのでせめて街を(笑)タップリ歩いて来ました
このクッキー美味しかったですよ 頂いて初めて知りましたが
by ピュアリン (2017-12-03 11:02) 

ピュアリン

◇sakamonoさん
そうなんですよ イチョウと言ったら絵画館前と言う位
この場所人気のスポットですよ
年によってイチョウの葉が道中に落ちて
黄金の絨毯になってとても綺麗ですよ
by ピュアリン (2017-12-03 11:08) 

SORI

ピュアリンさん こんばんは
先が尖ったイチョウは魅力的な景観を見せてくれていますね。見に行きたくなる光景です。
リスさんの箱が人気なのが分かる気がします。食べてみたいです。
by SORI (2017-12-03 18:12) 

ピュアリン

◇SORIさん
この尖がりが特徴なんですね~ 先が細くなっているので
青空がよく見えて 綺麗に見えるのかもしれませんね
ちょっと可愛いでしょう( ̄▽ ̄) 味は美味しかったですよ
by ピュアリン (2017-12-06 13:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。