青の洞窟 [街散策]


2017-12-9-4.jpg


去年行けなかった  青の洞窟を見て来ました

原宿駅から 代々木競技場の方へ歩き

NHKの前あたりから渋谷の公園通りへと続きます


IMG_4206.JPG


開催地がここだけでなくて

日本にあちこちあるようです


以前は目黒川で開催されていたようですが

あまり人が多く集まって

川のそばで危ないので場所が移動されたそうです


2017-12-9-5.jpg


6時になると一斉に点灯されて

「ワァ~~~」と歓声が上がりました


2017-12-9-3.jpg


川の上にイルミネーションの光が写る


2017-12-9-11.jpg


本物であったらもっと描写が美しいですね

川に写されたイルミネーションと言う事ですが

ちょっと ぼやけてしまった様です


217-12-9-10.jpg


毎年 あちこちのイルミネーションを見に行くのが

恒例になっています

「今年はもういいわ」 なんて思っていたのですが・・・


やっぱり 1ヶ所くらいは行ってみたいので

行ったことが無い青洞窟にしました


最近は最寄りの駅でも見られるし

ショッピングモールでも 美しく飾ってあって

イルミネーションが 12月を感じさせてくれます


まれに 冬中設定されている所もありますが・・・

やっぱりクリスマスシーズンだけの方が

価値があるようにも思えます


珍しい頂き物をちょっと!!!


今回も初めてのものです (笑)


2017-12-9-6.jpg


これって 何でしょう???


2017-12-9-7.jpg


ブラックオリーブのグラッセです

お味は マロングラッセのように

お砂糖がコーティングされています


四国の小豆島でとれるオリーブです


味は・・・・・・

好みですねぇ・・・

 私は オリーブよりマロンの方が好きかな


甘さがほんのりなのですが

オリーブはやっぱり 甘くないほうが良かった(笑)


今の世の中 何だか珍しいものがドンドンありますね~~~


こうして頂かないと知ることもなく過ごしていますが


頂き物のお蔭で物知りになります(笑)


nice!(27)  コメント(20) 

nice! 27

コメント 20

green_blue_sky

青の洞窟、写真で観ますが、実際に見たことはないです。
とてもきれいでしょうね(^_^;)
夜は出かけないのでといって飲みは行くけど・・・(笑)
by green_blue_sky (2017-12-09 19:58) 

ナビパ

昨年に渋谷から代々木公園で再開した青の洞窟に行ったので懐かしいです。私は渋谷と代々木に分けて2回行きました。
日本の主要都市でも青の洞窟イルミを開催してるのですね。
ブルー一色が綺麗ですね。
by ナビパ (2017-12-09 22:59) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

青の洞窟・・・色が青だけだと、寒そうな雰囲気ですが、実際に見てみないと分かりませんね。
でも、夜は寒いので出かけません!!
ついでじゃ無いと、中々イルミは見られませんね。(^0^;)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-12-09 23:02) 

きよたん

あまりの美しさに寒さを忘れる青の洞窟
ロマンチック!!
by きよたん (2017-12-10 08:12) 

エンジェル

青の洞窟、行ってみたいのですが、今年はもうチャンスがなさそうなので色々な方のSNSで楽しませて頂いてます♪来年は行ってみたいなぁ。。。
by エンジェル (2017-12-10 10:10) 

nousagi

やっぱり恒例のイルミネーション
行ってきましたか。
青ばかりというのもまた面白いですね。
都会は綺麗ですよね~。
田舎は相変わらず真っ暗です。(笑)
by nousagi (2017-12-13 11:01) 

SORI

ピュアリンさん こんばんは
青色は幻想的ですね。ほんと見事です。まだ見に行っていないので行きたくなります。
by SORI (2017-12-14 22:49) 

えーちゃん

青の洞窟は、私も行こうと思ってたんだけど他の所に行きました(^^;
青い光も幻想的で良いけど、それだけじゃツマンナイ(゚□゚)
もっとカラフルなイルミが見たい。

by えーちゃん (2017-12-15 19:48) 

sakamono

こちらは、聞いたコトがありました^^;。
目黒の方で開催されていたみたいでしたが、場所が変わったんですね。
青って、神秘的で素敵ですねぇ~。
by sakamono (2017-12-15 21:37) 

moz

今年も青の洞窟、やっているんですね。
去年第9の帰りに見てきたのを思い出しました。きれいですよね、そして、みんなブルーに染まってしまいますよね ^^; 笑
イルミの季節、寒いけれど、じぶんもどこかに行ってみたいと思います。 ^^
オリーブのグラッセって初めて見ました。
なるほど、マロンとはちょっと違う感じなんですね。洋酒とかに会うのかな?
by moz (2017-12-16 09:09) 

ピュアリン

◇ green_blue_skyさん
点灯の時は 歓声が上がりました
青一色になるのも赤とグリーンのクリスマスとは
また違った味がありました
飲みになら夜でもどこでもOKなんですね~~(笑)
by ピュアリン (2017-12-16 12:40) 

ピュアリン

◇ナビパさん
渋谷からと 代々木からと見れますね
私は一度きりなので代々木から行って渋谷まで歩きました
去年はナミ&ビビちゃんと一緒に見れたのですね~~
ナビパさんの写真は技巧が凝らしてあるから
きっと素敵な写真が残ってるでしょうね(^^)/
by ピュアリン (2017-12-16 12:45) 

ピュアリン

◇なんだかなぁ~!! 横濱男さん
そうですね 確かに温かみはないような気がします
赤と緑のクリスマスの方がクリスマスらしいですね
夜は寒いですね 気合を入れて出かけます(笑)
by ピュアリン (2017-12-16 12:47) 

ピュアリン

◇きよたんさん
青が最近多いような気がします
ちょっと冷たそうだけど ロマンチックな雰囲気ですよね
従来の赤×緑は 暖かそうで家庭的ですね(笑)
by ピュアリン (2017-12-16 12:49) 

ピュアリン

◇エンジェルさん
最近はそこまで行かなくても随分楽しめますね
寒くないし 良いとこどりで見れますものね(笑)
でも行ったら行った良さもあります(^^)/
機会があったら是非( ̄▽ ̄)
by ピュアリン (2017-12-16 12:52) 

ピュアリン

◇nousagiさん
今年は行かないつもりだったのですが・・・
何となく行って来ました(笑)
そちらに行ってから 山の回数が増えて楽しい事ばかり
良いなぁ~~~
たまにはこっちへ来て下さい(^_-)-☆
by ピュアリン (2017-12-16 12:54) 

ピュアリン

◇SORIさん
青は幻想的で神秘的です
赤と緑の暖かモードのクリスマスと違った味があります
色々なイルミネーションは見ているだけでも素敵です
私は見に行きたくなるんですよ~~(^^)/
by ピュアリン (2017-12-16 12:57) 

ピュアリン

◇え~ちゃんさん
色々な所でイルミネーションが有りますからね
そうですね 幻想的だったけど カラフルなのも
クリスマスって感じがして良いですね
by ピュアリン (2017-12-17 10:37) 

ピュアリン

◇sakamonoさん
青の洞窟は最初 目黒川で行われたのですが
あまりに人が多くて 夜の川のそばが危ないから
こちらに移動   そして歩く部分を川が流れて
いるように工夫を凝らしてあるようです
青は神秘的ですね~~~~~
by ピュアリン (2017-12-17 10:46) 

ピュアリン

◇mozさん
去年行かれたのですね~
確かに全ての物が 青 青で埋め尽くされたようで
神秘的ですね
イルミネーションは夜しか見れないけど・・・・ 
寒さにも負けず  見に行く事が多いです
オリーブのグラッセは 不思議な味です

by ピュアリン (2017-12-17 10:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。