元気なお花 [私のおしゃべり]

連日暑い日が続いています
TVやネットでは
「命に危険が及ぶ暑さが続いています」
そんな言葉が毎日聞かれます


そして未曽有の被害に遭われた西日本の皆様
どうかこの暑さを乗り越えて頂きたいと思います

お水が出ないことは生きて行く生活を奪われたような状態です
ライフラインが一刻も早く解消されますように
ただ 祈るばかりです



人の心をいやしてくれる お花
誰にも愛される お花
お花が嫌いな人にあったことが有りません


人それぞれ好みが違うので 何が一番なのか 解りませんが


以前私はカスミソウが大好きで スウィートピーや コスモス
矢車草 トルコキキョウ 等 
楚々として 可愛いお花が好きでした


色も淡いピンクから濃いピンク 紫色 淡いブルーなど
バラのような豪華なお花も素敵なのですが
あまり強烈なイメージのお花より 可愛い感じのお花が好きでした


だからひまわりは お家に飾ったり 買ってきたりすることが無かったのです
でも 今大好きなのは 昔 一度も思ったことが無かった

ひまわり


l_1504308038700482[1].jpg 


何故????
それは ニコニコ笑顔のお日様のように感じるからです
元気が一番!!


そんな気分の最近は このような元気印のひまわりが大好き!
見ているとこちらまで元気になりそう(^^♪


でも最近は小さいひまわりが 流行っていて
お日様のような大きなヒマワリの数が減ってきたような気がします


2018-7-14-1.jpg


IMG_8394.JPG


ちいさなひまわりは お家に飾れるし
これも素敵ですね


「花屋の店先に並んだ  いろんな花をみていた  
人それぞれ好みはあるけどどれもみんなきれいね 
この中で一番だなんて 争う事もしないで・・・・・・・

小さな花や大きな花 1つとして同じものはない
NO.1にならなくてもいい  もともとは特別なOnly ONE」

 「世界で1つだけの花」と言う スマップの歌があります

この歌詞は大好きです    
No.1でなくても Only Oneで良いと言う所が好きです


もともと 不器用な私は 運動も音楽も NO.1とは
程遠いので この歌詞が 身近に感じるのかもしれません


でも 大きなヒマワリをみて最近はとっても元気を感じます


だから 私にとって元気にしてくれるお花と言う意味で
大きなひまわりは
特別なOnly Oneです 


nice!(16)  コメント(12) 

nice! 16

コメント 12

green_blue_sky

自然は恵みときれいな風景を見せてくれますが、ある時には大災害になりますね・・・
連日暑すぎて、救急車などがよく走っています・・・
by green_blue_sky (2018-07-15 13:46) 

横 濱男

今は、花粉の出ないヒマワリがあるそうですね。
TVで、花粉が無くなったお陰で切り花に出来ると言ってました。。
by 横 濱男 (2018-07-15 18:26) 

takenoko

子供の頃、向日葵は絵本などで見る事しかありませんでした。本物の向日葵を見たのは成人してからでした。
by takenoko (2018-07-15 19:06) 

きよたん

今年もひまわり畑に行ってみようかな
私も小さなひまわり大好きです
by きよたん (2018-07-15 23:16) 

ナビパ

大雨の被害そして連日の猛暑日に水不足
本当に命にかかわることばかり
天災の怖さを強く感じます。
向日葵は笑顔の太陽 そんなイメージで夏を代表する花ですね。
元気をもらえます。^ ^b
by ナビパ (2018-07-17 17:09) 

ぼんぼちぼちぼち

そうでやすね、最近って小さい向日葵をよく見かけやすね。
小さいとお写真のように花瓶に何本も飾れていいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-07-18 22:15) 

ピュアリン

◇green_blue_skyさん
自然の持つ強さをとても感じました
決して人間が抑えることが出来ないと言う強さです
熱中症の人の数がどんどん増え続けていますね
そろそろ 涼しくなって欲しいですね
by ピュアリン (2018-07-24 15:18) 

ピュアリン

◇横 濱男さん
そうなんですか? 花粉の出ないヒマワリがあるって?
花粉の出ない杉が出来たら 花粉症が無くなるから
早く出ないかなぁ !!
by ピュアリン (2018-07-24 15:20) 

ピュアリン

◇takenokoさん
子供の頃ヒマワリは背が高くて 大きくて 頼もしい気がしました
ちょっと大きすぎて可愛げが無いようにも思ってました(笑)
本だと実際の大きさが解からないかもしれないですね
by ピュアリン (2018-07-24 15:24) 

ピュアリン

◇きよたんさん
最近は小さなヒマワリがお花やさんで売ってますね
昔は 大きなヒマワリで 自然の物しかなかった気がします
ひまわりの黄色は元気になりそうですね(^^)/
by ピュアリン (2018-07-24 15:27) 

ピュアリン

◇ナビパさん
本当に連日の暑さ 被災地の人達の事を思うと
どうなに不自由な生活をされているかと胸が痛みます
危険を伴う暑さと言われても 止めることも出来ず
自然の恐ろしさを感じますね
ヒマワリって元気印みたいですよね

by ピュアリン (2018-07-24 15:32) 

ピュアリン

◇ぼんぼちぼちぼちさん
最近は小さなヒマワリブームのようですね
昔はヒマワリを花瓶に飾るなんてことしなかった気がします
と言うかお花やさんに売ってなかったと思いますが(^◇^)
by ピュアリン (2018-07-24 15:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。