Simple is Best [食べること]

早いもので 暑い暑いと言っている間に
8月も1週間で終わりになりそうです


それにしてもこの記録的な暑さ 台風の数
記録の更新が多い事多い事!


こういうありがたくない更新はあまり無い方が良いですね( ̄▽ ̄)


少し前の写真ですが 北海道のアスパラガス


2018-6-24-2.jpg


大きさがわかりにくいので TVのリモコンのそばに置いてみました


2018-6-24-1.jpg


頂きました!!!立派なアスパラ!!!太い!!! (^^)/


このアスパラを食べるときは 1本を2つに切って軽く茹でて
(茎の方を少し時間が長くなるように先に入れます)
茹で上がりを 大きめお皿に置いてナイフとフォークで切りながら食べます
スゴイ大袈裟に見えますが(実際大袈裟) かなりリッチな気分です(笑)


お料理に作るもの良いのですが
素材の良いものは そのまま食べるの一番


味をつけるよりそのままの味を味わいます
茹でる時に少し塩を入れるのでそのままが最高においしい


ちょっと飽きてきたらマヨネーズで頂くのも美味しいです

私流の食べ方は Simple  is  Best


出来るだけ手を加えないで素材の良さを味わいます


って言うか 超手抜き(笑)が根底にあります


2018-8-6-2.jpg


ランチのオープンサンドイッチもシンプルに!!!


薄く切ったドイツパン(黒パン)にワカモレ(アボガドのペースト)を塗って
その上に ポーチドエッグ(ゆでる時間2~3分)とケールの葉を載せる
食べる寸前にポーチドエッグから卵の黄身がとろりと・・・


下のパンは クリームチーズをたっぷり塗って サーモンとアボガドスライス
載せて サイドにケールの葉
クリームチーズ大好きです


2018-8-4-2.jpg


これなら暑いこの時期でも 時短でOK
まあほどほど栄養もあるし 野菜もあるし

塗るだけ 切って乗せるだけ 卵はお湯の中で2~3分茹でるだけ
こっちも Simple  is  Best

暑さ対策=手抜き対策 (笑)


お料理があまり得意ではないのですが 大嫌いと言うわけでもありません

 やはり好みの物をと思うと 作ると自分の好みの味の物が出来ます


焼くだけ 煮るだけ 蒸すだけなんて得意中の得意です

時短のお鍋を色々頂いていながら なかなか活躍の場が無いです(笑)


お鍋を使いこなすのも 難しいので・・・
とにかく取り扱いの説明書を読むのが苦手です


本日 ビーツの簡単トッピングを作りました
これもシンプルに作っています


ニュージーランド製のベビィビーツを使います


2018-8-23-1.jpg


ビーツはコロコロにカットして
ミントの葉を洗って水を切ってコロコロビーツの中に入れて
オリーブオイルで混ぜるだけ


2018-8-23-2.jpg


1cm角位にカットします 雑なので形がそろってない(笑)


2018-8-23-5.jpg


水で洗ってペーパーで水気を切って葉だけオリーブオイルで混ぜます


2018-8-23-6.jpg


これトッピングにお進めです


2018-8-23-4.jpg


ビーツは体にとても良いそうです( ̄▽ ̄)


【ビーツ 効能】

〇カリウム:むくみの改善、血圧を下げる効果も

〇ナイアシン:皮膚の健康維持、血行促進、二日酔い防止

〇パントテン酸:代謝の向上、抗ストレス作用、
        悪玉コレステロールを減らす作用から動脈硬化の予防にも

〇鉄分:造血作用、貧血予防、疲労回復

〇葉酸:造血作用、脳卒中や心筋梗塞などの予防

〇ベタシアニン:がん、老化予防

〇ベタイン:肝硬変、肝脂肪の予防。動脈硬化 
          糖尿病の予防。美肌や髪の健康を保つ効果。

〇NO(一酸化炭素):血流の正常化。脳卒中や心臓病の予防

これはネットで調べた物をコピペしています
ビーツのトッピングで残りの暑さを乗り切り作戦です


nice!(20)  コメント(14) 

nice! 20

コメント 14

横 濱男

ビーツの効能って沢山あるんですね。
鉄分が少し不足しているから、これいいかも。。
老化防止もいいですね。(^^)
もう老化しているからダメなのかな?
by 横 濱男 (2018-08-23 19:41) 

takenoko

手抜きなんて思えないような御馳走です。ヘルシーな料理ですね。
by takenoko (2018-08-23 20:00) 

きよたん

彩りの良い料理は食欲が増しますね
by きよたん (2018-08-23 21:29) 

sakamono

立派なアスパラガスですねぇ。
これなら、ナイフとフォークで食べるのが
合いそうですね^^;。
by sakamono (2018-08-23 22:49) 

エンジェル

私もシンプルなお料理が得意です(笑)でもそれが一番ヘルシーなんだと思いますよ。凝ったお料理は美味しいけど不健康。毎日のお料理は私も最低限の調味料しか使いません(^^;
ビーツってアメリカに住んでいた時一度だけ自分で調理した事があります。でも何だか味がなくてそれっきりです。でも栄養価が高いのですね。今度買ってみようかしら。トッピングってサラダのトッピングでしょうか?色合いが綺麗ですね。
by エンジェル (2018-08-26 22:38) 

moz

素材を活かして、Simple is Best なんですね。
じぶんもそれが一番だと思います。特に夏の野菜たちはこれがベストですよね。ゆでたてのアスパラに、ちょこんと塩付けて頂くのが好きです。 ^^
ビーツってボルシチのビーツですか?
こんな食べ方もあるんですね。見つけたら試してみます。^^v
by moz (2018-08-28 08:14) 

nousagi

いい素材は、あれこれ手を加えないで
そのままが一番おいしいですね。
ビーツって栄養価が高いんですね。
ほとんど食べることがないどころか
最近、食べるものがマンネリです。
学習せねば・・・。(^^;)
by nousagi (2018-08-29 10:44) 

ピュアリン

◇横 濱男さん
ビーツの効能ってスゴイでしょう(^^♪
意外とビーツが料理のならないのは 生のものを売っている
場所が少ないからだと思います
大丈夫ですよ~~~ 栄養価が高いから
是非 お試しください( ̄▽ ̄)
by ピュアリン (2018-09-01 15:33) 

ピュアリン

◇takenokoさん
本当に湯がくだけとか 切って乗せるだけとかなんですよ
ヘルシーなものを頂くことの方が多いですね
でもヤッパリヘルシーだけでは体がもたないです(笑)
by ピュアリン (2018-09-01 15:36) 

ピュアリン

◇きよたんさん
お料理は目で食べるとか言いますが 彩りが良いと
食欲が増しますね(^^)/  食欲はあまり落ちないですが(笑)
by ピュアリン (2018-09-01 15:39) 

ピュアリン

◇sakamonoさん
そうでしょう(笑)( ̄▽ ̄)
このアスパラは本当に湯がくだけでも十分美味しいです
反対に 炒めるたりすると細くなって
この太さの価値が無くなりそうです
by ピュアリン (2018-09-01 15:41) 

ピュアリン

◇エンジェルさん
そうですよね 素材の良さを生かすのは シンプルな方が
生きるような気がします

ビーツは生のがなかなか手に入らないし調理方法が面倒なので
このようにそのまま使えるようになったのが一番使いやすいです
ビーツは色が濃い紫なので サラダのトッピングも良いし
お料理のサイドの付け合わせにも良いですよ 
私はお魚のムニエルのそばとかにも付け合わせに使います

味が無いのでオリーブオイルと塩 ミントの葉の香りでしっかり漬け込むのが良いかと思います
とにかく体に良いので召し上がって下さい
by ピュアリン (2018-09-01 16:00) 

ピュアリン

◇mozさん
本来持っている味が一番行かされるのは生でしょうか(笑)
夏は生とか 湯がくだけとか結構手抜きでも美味しいものが
いっぱいあります

そうです(^^)/ ボルシチのビーツです
生は結構時間をかけて湯がかなくてはいけないので
このようにすぐ使える状態の物が一番使いやすいです
これなら上のような状態でカットしてオリーブオイルと
ミントの葉に漬け込むと 1週間くらい食べれます
お魚のムニエルのサイドの付け合わせにも合いますよ~~ 
by ピュアリン (2018-09-01 16:08) 

ピュアリン

◇nousagiさん
そうですよね~~~ そのままって美味しいですよね
ビーツってスーパーフードだから ちょっと食べるだけで
こんなにいっぱいの効能があるんですよ
作り方も簡単なんですよ 混ぜるだけ(笑)
食べるもののマンネリ 私もそうです(*´▽`*)
暑いし 作るのもどうしても手抜きしたくなりますよね
by ピュアリン (2018-09-01 16:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。