やっぱり食べることは大切です [食べること]

台風後 めっきり涼しくなったり
また暑くなったりと不安定なお天気ですね


実りの秋


今年もまた立派な葡萄が届きました
毎年送って下さるMさんありがとうございます


ワォ~~~~~~~


2018-9-24-4.jpg


豪華絢爛 楽しみです


この見事な葡萄 ただ食べてしまうのはちょっともったいないと言う事で
今年もまた 写真にして 頂いた人に送りました



「こんなに喜んでもらって 良かった!」 と返信あり


種類は 長野パープル シャインマスカット 瀬戸ジャイアンツ
クイーンニーンナ ピオーネ等


全部で写したので大きさが解からないのですが かなり粒が大粒です


やっぱり写真に撮ってみたらインスタ映えするかな??


実は インスタグラムもあるのですが ブログだけでも
滞っている私 最初に何度かで 止まったままです(笑)


何でもちょっとかじってみたいのでちょっとづつかじってますが


結局つづいているのがこの超ゆっくりペースのブログです


2018-9-21-4.jpg


今年は秋が早くて ついこの前 暑かった道に


2018-9-21-5.jpg


秋のお花達が 咲いています


2018-9-21-7.jpg


2018-2-13-1.jpg9-21-6.jpg


2018-9-24-2.jpg


彼岸花は この時期にはしっかり咲いていますね


あんなに暑かったのに ちゃんと秋が来ました


39bddceb0d1e78c4c57e5c835a7a9395-320x221[1].jpg


またしても頂き物で申し訳ないのですが この葉なんでしょう?


実はこれ金時草(きんじそう)と言う葉なんですよ~

きんときそうかと思いましたが きんじそうだそうです


私も始めて食べたのですが モロヘイヤのようにぬるぬるした葉


このぬるぬるがとても体に良いそうです


どうして食べればよいか解からないので ネットで調べて

「てんぷら」にして頂きました 


残りはおつゆに入れたのですが おつゆはノロノロになって
ねばねばしてました


体に良いと言う事と珍しいので頑張って食べきりましたよ
ノロノロしたおつゆも全部(笑)


自分では絶対に買わないものも頂くと色々と調べて
食べるものなのですよね


ここ暫く体調がイマイチだったので 運動不足で食欲もなく
だらだらと暮らしていました


週末には歩くことが大好きな私は必ず長時間歩いているのですが

今年の夏は暑すぎて歩くのも毎年のようには歩く気もなく
随分怠けた年でした


やっぱり!! あちこち歩いてるのが一番です
歩かないと元気も出ないのかな???


秋になって涼しくなって来たから 色々と

元気に楽しい事見つけて 出かけなくちゃあ~ 

nice!(24)  コメント(22) 

nice! 24

コメント 22

きよたん

食欲に秋 実りの秋ですね
葡萄美味しそうです。
いろいろな種類ちょっとづつ食べたいですね
この夏は私も歩かなかったです。足が疲れやすくなってます。
歩かないとダメですね
by きよたん (2018-09-24 18:07) 

横 濱男

ブドウが美味しそうですね。
ブドウも結構高いので中々買えません。
自分も、この夏は殆どオタク状態でした。
by 横 濱男 (2018-09-24 18:25) 

エンジェル

立派なブドウですね〜毎年頂けるってとても羨ましい話です(*ノ▽ノ)
今年の夏は暑すぎてどうなることかと思いましたが、ちゃんと涼しくなってきて本当に良かったです。体調がお悪かったの?きっとこの夏の疲れですね。お大事になさってね!!

by エンジェル (2018-09-24 21:13) 

makkun

ピュアリンさん!
こんにちわ~ん(^^♪
私の方こそご無沙汰でしたので
前記事を読ませて戴きました~(*^~^*)ゝ
仕事をしていた時は梨園・ブドウ園の近くを通ってたので
買い求めてたのですが…今はサッパリ・・・
ブドウは甘いので我が身体には要注意果物・
梨もカリウムの件で腎臓に良く無いので
「ダメ」にものばかりで可哀想な我が身です(笑)
これからどんどん寒くなって来ると思いますので
ラッキー君と温かくしてお過ごし下さいね~(^○^)


by makkun (2018-09-26 14:58) 

komako

こんにちは。
美味しそうな葡萄ですね。
それもいろなん種類が!
今年、葡萄にハマっているので羨ましい(≧∀≦)

by komako (2018-09-26 18:51) 

ぼんぼちぼちぼち

きんじそう、あっしも初めて知りやした。
ねばねばするものって身体にいいって言われやすもんね。
一度食べてみたいでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-09-27 18:01) 

sakamono

実りの秋ですよねー。涼しくなって、食欲も出てきたように思います。
金時草、おもしろいですね。モロヘイヤの、あのねばねばした感じが
好きなので、これも私の好みにあいそうです^^;。
by sakamono (2018-09-27 21:55) 

moz

だいぶ涼しくなってきましたよね。じぶんも散歩サボっていましたが、そろそろと思って先週はきたかまくらにいってきました。
しばらくぶりだと新鮮だけれどちょっと景色はよそよそしくて? ^^; 笑 
でも、爽やかな時間を過ごせました。やっぱり歩くのはいいですよね。体調あまり良くなかったですか? 夏の疲れも出る頃です。十分お気を付けください。
ブドウ、とっても美味しそうです。いいな、いいな ^^;
by moz (2018-09-28 06:26) 

英ちゃん

今年は暑い日が多かったから葡萄は甘いのが多いらしいね。

ぁっ、私は「えーちゃん」から「英ちゃん」に名前を変更しました。
更にブログも新しく致しました(゚□゚)

by 英ちゃん (2018-09-29 16:27) 

ピュアリン

◇きよたんさん
葡萄って昔と違って色々な種類が増えて
とても美味しいですよね~~~
そうそう いろいろな種類を少しづつお皿に入れて
色と味を楽しんでいます
きよたんさんも今年は歩かなかったですか?
私も今年の暑さはちょっと無理でした
また涼しくなったら オフ会で下町散歩
歩いて色々とあちこち見たいです
by ピュアリン (2018-09-30 10:43) 

ピュアリン

◇横 濱男さん
葡萄美味しいけど本当に高いですよね
私は毎年こんなに豊かに食べれるので 頂く人に感謝してます
横 濱男さんもやはり 今年はお宅でしたか?
涼しくなったら あちこち歩きに行きたいですよね
by ピュアリン (2018-09-30 10:46) 

ピュアリン

◇エンジェルさん
こんなに沢山の葡萄 本当に毎年送って頂けて
送って下さる方に感謝してます
今年本当に暑かったですよね(>_<)
9月になって夏の疲れか 体調が良くない日が続き
抵抗力もダウンしたのかとちょっと 落ち込みそうだった
のですが 回復すると 急激に食欲がモリモリして来て
嬉しく思ってます
何より 健康でいる事は素晴らし事ですよね
by ピュアリン (2018-09-30 10:50) 

ピュアリン

◇makkunさん
お久しぶりです~~
makkunさんはお体の事で食べれない物が色々と有るんですね
果物は腎臓に良くないのですか??
本当に食べ物制限は辛いですよね
体調がイマイチの時でも  いつも頑張っていらっしゃいますよね
今年はあまり歩けなかったので 涼しくなったら
あちこち歩きに行きたいです
いつも長い時間CoCoタンのお散歩をされているブログを見ると 私もラッキーを連れて行ってあげなくては~~と思います
by ピュアリン (2018-09-30 11:13) 

ピュアリン

◇komakoさん
葡萄って本当の美味しいですよね
昔と違って種類も豊富だし 種なしだし 
komakoさんもハマってるんですって?
私はこの方に毎年送ってもらって 本当に感謝してます(^^♪
by ピュアリン (2018-09-30 11:15) 

ピュアリン

◇ぼんぼちぼちさん
きんじそう  ねばねばが体に良いそうです
私も頂かなかったら 永遠に知りませんでした
野菜の種類って凄いから 知らないものがいっぱいありす
食べたことない物って一度でいいから食べてみたいですね
by ピュアリン (2018-09-30 11:19) 

ピュアリン

◇sakamonoさん
実りの秋であると同時に 食欲の秋でもありますね(笑)
きんじそう モロヘイヤとかつるむらさきとかのような感覚です
ねばねばが体に良いのですよね
でも天ぷらにしたらねばねばが感じなかったです
食べたことない物って一度食べてみたいですよね~~~
by ピュアリン (2018-09-30 11:23) 

ピュアリン

◇mozさん
随分涼しくなって来ましたね
また大型台風で日本列島を通り抜けるとか 今回は
関東地方も直撃の様子 今夜が怖いです
mozさんもお散歩サボってらしたとか
ちょっと安心(笑)私だけじゃなかったって
今年は皆さん歩くことは遠ざかってたみたいですね
歩きことは一番基本なので 歩くことが大好きだから
涼しくなって来たからまた あちこち歩きに行きたいですね
葡萄は本当に毎年嬉しくて嬉しくて Mさんに感謝してます
by ピュアリン (2018-09-30 11:30) 

ピュアリン

◇英ちゃんさん
ブログ更新の連絡ありがとうございました
アップが遅いため 色々な方への訪問もズサンになってしまい
とてもいい加減になりつつありました(>_<)(涙)

英ちゃんさんのブログはとても記事が多く
毎日のように書いていらっしゃるのは 本当に凄いなって
思っています
クイズがあっったり ブログにかける時間も凄いのでしょうね
葡萄 今年も甘くて美味しかったです
by ピュアリン (2018-09-30 12:18) 

ponnta1351

こちらこそご無沙汰しております。
台風一過、また真夏のような気温になりました。
私も3月頃からひざ痛ですっかり引き籠り状態です。
また、お会いしたいと思ってます。
健脚のピュアリンさんでもこの夏の暑さでは歩くのは気後れした事でしょうね。

by ponnta1351 (2018-10-01 14:46) 

英ちゃん

オフ会も目白押しです(゚□゚)
来年1月までは毎月開催予定ですw
まぁ、都合が良かったら参加してね。
by 英ちゃん (2018-10-08 11:48) 

ピュアリン

◇ponnta1351さん
月日の経つのが本当に早いですね
膝が痛いと なかなか出る機会も少なくなってしまいますよね
お大事にして下さいね
またおしゃべりをしたいですね~~~(^^♪
オフ会でお会いした方達とも またお会いしたいと思いながら・・
そのままになってしまってます (>_<)
涼しくなったから 是非参加しておしゃべりしたいです(^^)/
by ピュアリン (2018-10-10 14:42) 

ピュアリン

◇英ちゃんさん
英ちゃんさん主催のオフ会は毎月開催なのですね
来年までですって???
スゴイ企画力ですね~~~
そのうち是非是非参加させて頂きたいです(*^▽^*)
by ピュアリン (2018-10-10 14:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。