見たり聞いたり ブログトップ
前の10件 | 次の10件

17マイルドライブへ [見たり聞いたり]

今回の宿泊先は アールバーニィーです。

アールバーニィーは サンフランシスコから車で1時間ほどでバークレィーの近くです。

ここから カーメルや ナパに行く予定になっています。

カーメルに行った帰り 17マイルドライブを通って帰ったのその辺りからブログアップします

カーメルは次回にアップします(順序が逆 笑)

西海岸沿いにある17マイルドライブです[右斜め上]

カーメルから走る西海岸 ここは有料道路になっています

西海岸で最も美しい海岸線と言うことらしいです

特に感じたのは 木が持つ雰囲気がちょっと違う~[ぴかぴか(新しい)]

ココの木は ゴーストツリィーと言われているそうです[台風]

ちょっとお化けっぽいかも

波が荒々しく 泳ぐのには適してないそうです

海岸線が17マイル続くので 17マイルドライブです。

リス 人を怖がることもなく 海辺に出てきました

このリス餌をあげると足の上まで上がって来るんですよ

海辺には 数えきれないくらいのリス

始めた見たときは 「リス~」なんて言ってたけど

あっちもこっちもリスだらけ(笑)

しばらく走っていると 今度は鹿

後ろ姿しか写せない~~と嘆いてると 目の前に

ワォ~~~ しっかりこっち向いてる~~

自然がいっぱい残ってるんですよ

こんなのどかなお花が咲いている場所もあるんですよ

モントレィーからカーメルまでの 海岸線と言うか きれいなお家がいっぱいあって

あの有名なゴルフコース「バブル ビーチ」があるんです

「バブル ビーチ」のほかにもゴルフ場いくつかがあるそうですが

私はゴルフしないもんで あまり解らないんですけどね

17マイルドライブは自然と人間が共存しているような素晴らしい所です。

このあと イチゴ摘みに行ってきました

イチゴ農場です

でも ここ風がすごくきつくて ハエとか虫が止まることもできないくらいなので

農薬をまく必要がないとか・・・

ちょっと小さかったけど 甘くておいしいかったです

摘みながらたべるのもOK

摘ったイチゴは 勝手に自己申告でお金を入れる場所に入れる

多少多くても 全く自己申告

アメリカ的ですよね(笑)グラムを測ってるけど 全く監視なし

アバウトな所が 心地よいなあ~

前回は冬に来たのでもっと木がゴーストのようだった印象があるのですが・・・

季節が違う また違った景色になるのですね

アジサイ苑 [見たり聞いたり]

2011 6 22 026.JPG

19日の日曜日 伊豆の海洋公園にアジサイを見に行ってきました。

雨でも曇りでも またはお天気でも アジサイならOKです(笑)

220種類位種類があると言うことで 日本一を誇っていましたが・・・

本当にその数あったのかなあ~~?

でも確かに珍しい種類のアジサイがいっぱい

日本風の名前のアジサイが多かったです

名前は書いてこなかったので すっかり忘れています

2011 6 22 033.JPG

このアジサイは 色がとっても綺麗で私のお気に入りです

2011 6 22 032.JPG

本当にアジサイなのかなあ~~

2011 6 22 043.JPG

こちらは大輪だけど うっすらとしまが入っています

2011 6 22 044.JPG

極めつけはこれ・・・「黒姫」と言う種類だそうです

緑の中にうっすらとピンク ちょっと不思議です

印象的だったのでこれだけは覚えていますよぉ

伊豆に行くためにちょっとおもしろい行き方です

熱海から 「黒船」号に乗って 伊豆高原駅まで行きます

この電車 踊り子号のように 窓向いている席があり

電車は黒船になってるんですよ

2011 6 22 061.JPG

2011 6 22 019.JPG

写真いまいちですが 窓側に丸く椅子が連なっています

でも 日曜日しか走ってないとか・・・しかも朝に2列車くらいしか走ってない!

友達が探して「これに乗ろう~~」と言うことになって この電車に乗りました

実は箱根の登山電車のアジサイを見に行くつもりだったのですが

箱根は何度も行ってるし、 急遽変更したのです

友達が神奈川に住んでいるので たま~~に泊まりに行って

あちこち 散策することがあるのです

雨が降っても大丈夫なあじさいですが

今回は 雨には当たらず 程よい「くもり」でした。

ネペンテ [見たり聞いたり]

この前の続きです

やっぱり遅すぎ~~~[もうやだ~(悲しい顔)] 毎日ブログを書く人尊敬してしまいます[わーい(嬉しい顔)]すごい すごい

サンフランシスコへの旅の途中で ネペンテと言うレストランに行きました

ココは海が見える最高の場所だそうです(聞いた話だけど[わーい(嬉しい顔)]

これも聞いた話だけど ヒッピーが集まっていたとか・・・

やはり興味アリと言うことで行ってみました

レストランの中の風景です 確かに 海が見えて雰囲気はGOODでした

お料理は解らないので 危なげのない(笑) ホタテのオイル焼きとマッシュポテト添えに

これが結構あたりで凄く美味しいホタテでしたよ

本当は朝来ると朝の光がさしてとても良い景色だったと聞き

結局帰りの朝もう一度 モーニングで寄りました(笑)

景色の写真はすべて朝写しました。着いたのが夜だったので着いた日は食べるだけ[ふらふら]

この景色メチャ気に入ってるんです[揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート]

朝の光を見ながら海の方を見ながら 食事が出来る 山の先には海が見える・・・

去年はこの風景を使って カレンダー作りました[決定]

そして ヒッピーたちが手作りを楽しんだような商品

お菓子から洋服まで 色とりどりでとても鮮やかな雰囲気です

特になにを買ったわけでもないのですが ゆっくり時間を楽しんできましたよ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

最近のラッキーです 茶色いオーバーオールになったパジャマです

フリース素材で動きがラクラク

ラインがあってジャージ上下着てるみたいに見えるんですよ

毎朝こんな感じでまったり まったりしてますよぉ

ほとんど動かない 「君はそれでも犬かい!!」

と言いたくなるくらい

飼い主がまったりだからわんちゃんもまったりなんでしょうかね(笑)

1年前の今日(1月22日) [見たり聞いたり]

1年前の今日は サンタモニカへの旅行に行った日でした[飛行機]

サンタモニカに泊まりそこから あちこちへ そして サンフラシスコまでの

ちょっとした旅の写真とともに何ページかにわたって書いて行きたいと思います

書き始めが22日だったのですが書き終わりが23日になってしまいました(笑)

14日間の旅行 あちこち行った所をブログに乗せるはずだったのですが・・・・・[バッド(下向き矢印)]

なんとなく時間が経ち 3ページしか乗せていません  ( 本当に遅い!!! (>_<))

今回 思い出しながらアップしていきたいと思います なにしろPCに写真がいっぱいあり過ぎ[どんっ(衝撃)]

順番に写真アップでPCの整理も兼ねて すっきりさせるつもりです (笑)

サンタモニカサードストリートにあるパニーニ屋さんです[揺れるハート][揺れるハート]

2010 Santa Monica burogu399.jpg

パニーニは焼いたパンに 自分の好きなものを挟んでくれるのです[ファーストフード]

2010 Santa Monica burogu368.jpg

そして多いのがタトゥの店 なぜと思うほど 入れ墨をした人がいますね

ゆっくりとあちこち歩くのは ウィンドウショッピングが楽しめます[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

街歩きの大好きな私は ゆっくりあちこち見ながら時間を楽しんでいました

ここはサードストリィートからサンタモニカピアの海の方へ行った場所です

夕日の色がたまらなくきれだったので記念写真です

サンタモニカから車で1時間ほど走ると ハリウッドがあります 車の中から

あの有名なハリウッドの字を写したんですが ピントが合ってません

2010 Santa Monica 598.jpg

ハリウッドにはこの建物たちも最近たったそうです 名前を聞いたんですが

何しろ横文字に弱い(笑)のですっかり忘れてしまいました

マイケルジャクソンの☆です

ちなみにこの人物は私ではありません(笑)

実はこの旅行の前 5日目に熱を出してしまった私です[もうやだ~(悲しい顔)]

あと5日と言う日に熱を出し その熱がなかなか下がらず困ってました

去年は新型インフルエンザ騒動で 大変だったんです[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

旅行は今更キャンセルできないし かと言って 旅行先で新型インフルエンザが解ったら・・・

とっても悩みました。 前日まで熱が下がりきらず  見切りに発車で飛行機に乗ったんです[ふらふら]

ところが不思議 なんとロサンジェルスの空港へ着いた頃には なんだか体調がバッチリ

良くなってきたんです。  着いた日は 朝日本を出てその日の朝にロサンジェルスに着いたので

丸一日遊ぶことが出来 GOODでしたよぉ[るんるん][ぴかぴか(新しい)][るんるん][ぴかぴか(新しい)]

朝食はベーグル屋さんで食べしばらくするといきなり雨が降り始め そしてヒョウになりそして虹が出る

というハプニングな一日だったのですが あくる日からは連日晴天に恵まれた旅行になりました

思い出しながら思い出をブログに書きつづりたいので書いて行きたいと思います[かわいい][かわいい][かわいい]

絵画館前からミッドタウンへ [見たり聞いたり]

11gatu28nitiirumine-syonn 109.JPG

毎年 あちこちとイルミネーションを見に行くのが恒例となっています。[ぴかぴか(新しい)]

今年は 六本木にしようと考えそのまえに 絵画館前の銀杏並木を見てからにしよう!!

と言うことで 27日の土曜日出かけてきました。[るんるん][るんるん]

11gatu28nitiirumine-syonn 106.JPG

去年 一昨年 絵画館前の銀杏を見に来た日は 雨になりイマイチ[雨]だったけど

今年はバッチリ まっ黄色 [黒ハート] 土曜日と言うこともあり人人人すごい!!!

11gatu28nitiirumine-syonn 103.JPG

イチョウの絨毯にように厚く積もった葉

全体がまっ黄色 そしてこの場所わんちゃんがいっぱいいました。[犬]

ラッキー君は今日は別行動で お出かけしているのです。(笑)

私は夜の食事もセットなのでラッキー君と別の方が大助かり・・・

ココからミッドタウンまで歩いて15分くらいなので 乃木坂経由でミッドタウンへ

11gatu28nitiirumine-syonn 136.JPG

真ん中の空間に上から下へとクリスマスの飾りが飾り付けられ 地下までつづいています

11gatu28nitiirumine-syonn 135.JPG

1Fから写した地下のクリスマスの為のショップです

こちらも土曜日と言うこともあり 人で賑わっています

1Fのスターバックスでお茶をしながら5時を待ちます

11gatu28nitiirumine-syonn 129.JPG

5時になると 広場の方へ移動 もはや4時半頃から人が集まっていたようです

2Fから見た星空と言うか海と言うか・・・・

写真を撮るのも人出大変でした

11gatu28nitiirumine-syonn 130.JPG

ミッドタウンの横にある公園ではワイングラスのようにみえる木のイルミネーション

一滴づつ しずくが落ちているように見えるのがとても素敵です

ココから 六本木ヒルズへ移動して 六本木ヒルズの中の

ちょっとお気に入りのお店での食事となります

では次回 六本木ヒルズからアップしま~す [グッド(上向き矢印)]

京都 [見たり聞いたり]

先週末 京都に行ってました。[るんるん][るんるん]

京都のことは全く分からないので 地図を見て京都駅から近い清水寺へ

最初に行きました。 一番人気の場所だそうです。

京都を知らない人が絶対に行く場所だろうと思いながら、 無難な場所選びです。

10gatu30niti 069.JPG

10gatu30niti 065.JPG

さすがに高い~~[グッド(上向き矢印)]

この時期旅行している人がとても多く 人人人です。

10gatu30niti 092.JPG

紅葉にはちょっと早い 時期です。

このあたり一面が紅葉するととてもきれいでしょう・・・

10gatu30niti 055.JPG 10gatu30niti 056.JPG

清水寺の通りには これぞ京都!!と言うようなお店が立ち並んでいます。

10gatu30niti 054.JPG

人力車のお兄さん 観光用に何台もあります。

でもこれに乗るのはちょっと恥ずかしい・・・

祇園でお昼御飯を食べることを決めていたので 祇園へ移動です。

清水寺から祇園は歩いて行ける距離でした。

10gatu30niti 079.JPG

とりあえず祇園と地名のあるところ(信号に祇園と書いてあった場所です)歩いてみて

ちょっと裏道っぽいところへ入ると たしか小町通りだったかしら 覚えてないんですが

京都っぽい作りの道を見つけました。

どの店を見ても 観光の人向けの やけにデラックスで凄いお膳のメニューが多い中

京都観光の為のメニューではなさそうなお店を見つけました。

食べる量もお昼にはほどよい量です。

10gatu30niti 077.JPG

はものてんぷら 天然はまちの焼き物 はもとマツタケのお吸い物

厚焼き卵 海老の煮物 そして ちりめん山椒 ご飯はホタテの炊き込みごはん

適当には行ったお店の割には大当たりでした。 (笑) おいしかったです。

平安神宮から 銀閣寺へのコースが一番解りやすいコースのようです。

一般向けのコース(どの本にも出てるコース)なのですが

とにかく迷わず気楽に行けるコースが一番と思い 平安神宮はさっと見て銀閣寺へ行きました。

10gatu30niti 087.JPG

金閣寺の写真からしたら随分質素な(失礼かな)建物なんですね 銀閣寺って!!

勝手な思い込みなんですが 金閣寺は金色だから 銀閣寺は銀色だとおもってたら

これが全く違って木の色なんです。

10gatu30niti 096.JPG

覚えきれないので カメラで写してきました。

10gatu30niti 091.JPG

綺麗な形がついている砂 この色の濃さと薄さはどうなってるんだろう

強風が吹いたらどうなるんだろう・・・ 素朴な疑問です(笑)

銀閣寺を後にして また 京都駅へと戻り 夕方から神戸へ行きます。

神戸で泊まり次の日は神戸見物です。

「食べて 祈って 恋をして」 [見たり聞いたり]

この秋 女性を一番元気にしてくれると言うキャッチフレーズの映画に行ってきました。

「食べて 祈って 恋をして」    キャリアウーマンの女性が自分の生活に疑問を感じ

自分探しの旅に出ると言うストーリーです。

イタリアでは 食に インドでは 瞑想に そして バリでは

一番大切なものが何かと言うことを・・・

なるほどそうなんですよね  そう思います。

元気にしてくれるかどうかはちょっと 疑問ですが どんな人の心の中にも

今の自分の人生が最高と 思えない部分もあると思います。

(私も、もう少しああだったら良かった・・・なんて思ってしまいます)

そして 人は一人じゃ生きていけないんですよね

自分ひとりで好きなように生きて行くことが 全てを満足させてくれることとはちょっと違う!!!

やっぱり 思うようにならないこともあって当たり前なんです。

最後のグルの言葉は 共感です!

「思いにままに」なんて ブログのタイトルにしているのですが・・・

これは思いのままにはなかなかならないので なりたいと言う気持ちからのタイトルです。(笑)

自由は制約があって初めて自由を感じるのであって 制約のない生活なら自由と言う言葉も

感じないと言うことですね

「ゆったりまったり」は のんびり生きて行きたいと言う意味で

「思いのままに」 は 自由に生きてきたいと言う意味ですが 調和を求めるなら

「思いのままに」は 出来ないかもしれません (^-^)

思うままに生きて行けることだけが、が最高の幸せではないのかもしれません [わーい(嬉しい顔)]

ベストキッド [見たり聞いたり]

連日の暑さ 街散策どころではありません (ー_ー)!!

街なんか歩いていると 熱射病にでもなったら大変!!と言うことで涼しい映画に行ってきました。

暑さを理由に ここしばらく 運動ゼロですが、ちょっと9月までお預けにしたのです。

でも・・・もう9月になってしまったけど やる気が起きない[ふらふら]

でも何処かへ行きたい・・・・・ 折角時間があるのに何もしないのは時間がもったいない[るんるん]

一日を有意義に過ごすためには 「したいことをすること!」と心に決めているので 今日は映画です。

「ベストキッド」 ジャッキー チェーンの映画で 中国に引っ越しをしたアメリカのブラックちゃんの子供ちゃん

学校で、はじめはカンフーを習っている卑怯な人たちにいじめられるけど ジャッキーチェーンに、本物の

カンフーを習って強くなり最後は 一番強かった卑怯ないじめっ子のような人を倒して

試合で勝つと言うストーリーですが、 これが又卑怯な奴らはどこまでも卑怯[パンチ] [ちっ(怒った顔)]

最後の試合は見ものでした。 この映画の良さは勧善懲悪 最後は正義が勝つ

終わった後も 爽快です。 後味が あまり良くないものとか 考えさせられるのとか

悲しいものとかは苦手!![もうやだ~(悲しい顔)]

今日は一日涼しい午後でした[るんるん][るんるん][るんるん]  そして帰りはいつものお気に入りの

ハンバーグのお店で 夕食はハンバーグ [わーい(嬉しい顔)][ビール] 車に乗ってる関係上

ビールは飲めなかったけど 有意義な一日でした。 \(~o~)/

筋肉痛にならない方法があったのです。 [見たり聞いたり]

「NHKの 試してガッテンを見ると良いよ」

前日筋肉痛でヒィーヒィー行ってた私を見て 友達から

朝から電話が入りました。

山登りの筋肉痛にならない方法とか 疲れない方法とかの特集だったのです。

日曜日に山(倉岳山)に誘ってもらって大喜びで出かけた私ですが、 予定通りの筋肉痛

毎回必ずなる筋肉痛なのです。

そして最近は運動不足のせいもあって あくる日と二日目もしっかり筋肉痛が

直らない!   ちなみに年齢とともに 筋肉痛になる時期も遅くなるそうです。

翌日と 翌々日まで堪えた私は 年齢とともに体力も下降気味

そこへもって 1年間3ヶ月  巻き爪で 山も ジョギング(なんて言えないくらいスローなんですが)も

出来なく ただ ただ ひたすらウォーキングのみで下降気味の体力を 何とか

保てはいないけど より下降しないよう努力して来たのですが・・・

次回は筋肉痛から解放されるかも (笑)と言う気持ちで 見ました ヽ(^o^)丿

1 演歌を歌いながら ゆっくり登るこれが疲れない方法だそうです。

2 くだりはマタギのように歩幅を小さくして下る 下りが力が入るので

筋肉痛になりやすいそうです。

3 山の上で 味噌汁のような温かい塩の含んだものを飲むと疲れない

等のことです。

これを しっかりと覚えて次回は 筋肉痛も少なく 疲れも少ないといいなあ~~~

菜の花 [見たり聞いたり]

001.JPG      幸手の権現堂の菜の花です。

003.JPG17日の土曜日 ふらりと行ってみました。

桜の花はもう過ぎてしまいましたが、 菜の花が一面広がり 黄色いじゅうたんのように咲いていました。

江戸川一面に咲いていた菜の花を見て 以前 幸手の権現堂の菜の花が奇麗だったので

ちょっと ひとっ走り[車(セダン)]行ってみました。  以前に来たときはちょうど桜の花が咲いている時で

上は桜 下は菜の花と 両方見れましたが 人がすごくて のんびり出来なかったのですが

今回は人がほとんどいなくて ゆっくり見れました。  [ぴかぴか(新しい)]

四季折々のお花は 私たちを楽しませてくれるものです。

お花の名前はあまり分からない私ですが、 見るのは大好きです。

でも 私は「花より団子」の方で 食べ物のほうになびくタイプですが・・・・・   [ファーストフード] [バー] [喫茶店]